最終更新:

20
Comment

【2818822】東進衛星塾の評判ってどうなの?・・・(^_^;)

投稿者: 寒雪   (ID:b73YdTf9GmU) 投稿日時:2013年 01月 14日 13:08

東進の京大模擬試験を受けたいと思い、
東進のホームページを調べてみました。
まずはどこの教室で受けれるのか調べてみましたが、全て教室で開催されているのではなく一部の教室のみの名前だけがアップされていました。
しかし!受験できるとアップされている教室に電話をしてみると、「こちらでは受けれません。○○校が取りまとめているので、そちらに電話をしてください」と。

(フリーダイヤルはありませんし、電話に出た人は、こちらが「京大模試の件で・・」と話を切り出しているのに、
京大模試の件で質問を出すと、ちょっとお待ちください・・・と待たせるいい加減様です)

で、教えてもらった校舎に電話してみましたら、「こちらは東大メインで受け付けています。京大は受けれないことがないんですが・・・今5名集まっています。京大模試なら○○校へ電話をしてください。」ですって!
神戸のとある地区の校舎へ電話をしたときの話です。

たらい回しにされたので、仕方がなく(東進模試はマイナーですし、もともと京大受験者が非常に少ないので、地元では受験したくなかったのですが・・)
ホームページの京大模試開催校舎リストの中に載っていた地元の校舎に電話をすると、またもや「こちらは模試はしていません。○○校舎がやっていますから・・・」とな!!

腹が立ったのでホームページに載せている相談窓口へ電話をすると、「各校舎のことは分かりません」の一言。

結局は、ホームページ上にて、大阪の交通の便が一番良い開催校舎に申し込んだのですが・・・24時間たっても返事がこないので申し込んだ校舎に問い合わせの電話をすると、「こちらは東大模試の人数がいっぱいで、○○校で受験してください」とのことでした。(○○校は、交通の便がイマイチよくない場所です)

もう腹が立って腹が立って・・・もう精根尽きて(というのは大げさですが)、まだ東進京大模試の手続きは全くできていません。
もし子供自身が申し込み手続きをしていたら、どうなっていたことか。

東進って本当にこんなので人気があるんでしょうか?
スポーツの国際大会に資金提供会社として、ここ最近は名前を出しているのをよくみますが・・・
変な噂も聞きますが・・・
うちの下の子供も来年は高3で受験なんですけど、地元も大学受験対策大手塾が撤退してしまって、残ったのは
大手では東進のみなんです。

とりあえず、こちらでガス抜きをさせてもらって、さて再び申込み手続きをしましょうか・・・と。
(もし阪神間で 京大志望の生徒がたくさん集まりそうな場所をご存知の方がいらっしゃったら教えてください)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【2822668】 投稿者: サラ 金武富士  (ID:.vIOWKoQe..) 投稿日時:2013年 01月 17日 11:58

wikiで調べると良いですよ。

wikiより抜粋

永瀬昭幸が武富士の社外取締役に就任。

株式会社ナガセ(Nagase Brothers Inc.)は、「東進ハイスクール」「東進衛星予備校」「四谷大塚」「イトマンスイミングスクール」などの教育事業を行う日本の企業である。

2. 【2822770】 投稿者: ここはダメさま  (ID:TFYyefl26OI) 投稿日時:2013年 01月 17日 13:18

1講座だけで20万円は高いですね。

私の子どもで今高2の子がいるのですが、東進の「無料で全国模試」という大々的にテレビコマーシャルなどをやっていた模試を受験したいと考え申し込んだのですが、
    試験前と結果返却時に塾に行って説明会に参加しなければならなく、部活で時間が取れない娘は無料模擬試験受験を諦めたことがあります。

分からないことがあるのですが、宣伝に前々から使っている講師陣(たとえば、物理だと髪の薄く真っ黒のサングラスをかけた先生など)は、あれはいったい何年前の先生なのでしょうか?

3. 【2825141】 投稿者: 東進よかった  (ID:qo.hO0V.nNw) 投稿日時:2013年 01月 19日 12:51

今、国立大1年で、高2~高3まで通ってました。
    トータル140万くらいかかったと思います。

結果としては、よかったです。
    担任助手(大学生バイト)が親身になってくれ、
    兄貴分っていうかなんでも相談してました。

まあ、高いなあと思いましたが、結果良ければすべてよし!ですね。

今でも当時の担任助手達と飲み会などして、情報交換してます。

上で、物理だと髪の薄く真っ黒のサングラスをかけた先生(苑田先生)
    のことをおっしゃっているのだと思いますが、子供が言うには、
    「あの先生、すごくよかった、わかりやすい」そうです。
    ビデオ授業ですが。
     全国統一テストですが、上位100人になって、ipad2(64gb、wifiあり)をもらいました。
    ちょっとは、取り返せたかな(笑)

4. 【2835301】 投稿者: 受験してきましたが・・・  (ID:b73YdTf9GmU) 投稿日時:2013年 01月 27日 17:59

すれ主です。
    あれから、子供自身が「模試の受験はどちらでもいい」と言っていたのですが、間際になって申込み、昨日と今日受験をしました。
    昨日、子供が帰宅してから、結果が1週間後にでるが、塾に取りに行けないから代理で行ってほしい、と言ってきました。結果を返却する際に塾側が解説をしてくれると私は知っていたので、解説を聞くために自分で取りに行くように、と言いましたら、一言「あんないい加減なところは信用できないから行きたくない」と言いました。
    子どもの話によりますと、
    京大模擬試験の受験者を文理分けずに一つの教室に入れて受験をさせたそうです。
    人数は10人ほどだったそうですが、文系と理系の開始時間が30分ずれていたらしく、同じ教室内で、理系の人が休憩中に文系の人が問題を解いている、その逆もあって・・・同じ教室内で休憩の人と問題を解いている人に分れていたそうです。
    また、何の説明もなく、平然と5分以上も予告よりも試験開始時間が遅れたそうです。
     この状況に、子供は絶対に有りえない いい加減さを感じたそうです。

この話を聞いて、採点もきっちりしてくれているのか?不安になってきました。

5. 【2835491】 投稿者: iPad無料配布所  (ID:yYEnWAykn9g) 投稿日時:2013年 01月 27日 21:00

うちはセンター同日模試受けさせましたが
    返却については何か聞いた?と尋ねても「なんにも」
    取りに来いとか言われなかったの?と尋ねても「言われてない」
    じゃあ送ってくるのかしら?「さぁ…」
    すごく早く返却してくれるみたいにwebには書いてあったのですが…

解説講座とか聴いてる時間はないんで元から申し込んでなかったのですが
    皆さんはどのように結果を受け取りましたか?

6. 【2836144】 投稿者: 返却時の解説を聞いたら  (ID:b73YdTf9GmU) 投稿日時:2013年 01月 28日 11:46

受験した教室とは違う教室に、京大直前模擬試験の結果の返却方法について申込み前に問い合わせましたら、
    受験1週間後に自宅に電話をするので、それから塾に取りに来てほしい、と言われました。
     下の子が、東進の無料の模擬試験で受験申込をすると、直前と結果返却時に講習を受けないといけない、ということを申し込んだ後に自宅に電話があり、その時に初めて聞いて、時間的な問題で受験を諦めた経験があります。今回も絶対に何か参加しないとすんなり返却してくれないだろうな、と予想しての質問をしました。
    返却時に解説をします、と言われたのですが、自宅へ郵便で送ってくれないか?と聞くと、渋った口調で「できなくはないですが・・」という返事でした。

さっき思いついたのですが、模擬試験を受けて返却時などの解説講習会に参加すると、塾生数にカウントされるんじゃないのでしょうか?模擬試験を800円ほど安く受けるために、塾の会員に無料で登録したのですが・・・。
    うちの子が仮に第一志望の大学に合格すれば、合格者1名の数に入るのかも?

大学受験は規模が大きくて、いろんな塾の「大学合格実績」の数がダブっていても簡単にはわかりませんが、
    うちは県立高出身なのですが、県立の高校だと募集人数が少ないので塾が出している合格実績の数が合わないことは簡単にわかります。
    大手の塾と小規模個人塾が出しているトップ高への合格実績の数がどう考えても合わないといつも塾の建物に貼っている合格報告を見て思っていました。

7. 【2846392】 投稿者: 教室によると思います  (ID:8Xq6aJhz3qs) 投稿日時:2013年 02月 04日 17:34

> 東進よかった(ID:qo.hO0V.nNw)

>結果としては、よかったです。
    >担任助手(大学生バイト)が親身になってくれ、
    >兄貴分っていうかなんでも相談してました。

まだ結果も出ていませんが、我が家も大変感謝しております。
    東進は他に2ヶ所、招待講座を受けに行きましたが校舎により対応や雰囲気が全然違います。

校舎長(責任者?)にはもちろん、兄貴分ではなく姉貴分ですが親身になって頂いて
    本当にありがたいです。
    どれほど救われているか・・・。

我が家は3ヶ所ほど電話でお話させて頂き(校舎長が別の校舎の悪口を言うのには驚きました。もちろんソコは除外)
    結局、招待講座を受けた教室には行きませんでした。

8. 【3793539】 投稿者: 困ってる  (ID:CQagOkHVqaI) 投稿日時:2015年 07月 13日 21:26

入会するときに、模試一括費、担任指導費をちゃっかりとって、フォローしますので‥なんていってたのに いざ始めてみると 模試のアナウンスはしないし、担任はいないし、一体どういうこと?
    これじゃ 詐欺だと言われてもおかしくないですよね
    どこに訴えたら良いのでしょうか?
    かと言って ノルマがあるのか 東進のイベント関係には本人の意向も聞かず 参加させる。
    例え学校の授業に支障が出ようとも。

キチンと対応している衛星予備校もあるのに この差は田舎だけの理由では済ませられない

qualityの差が出ることが必須なら 将来のある子供達にキズが付かない内に 手を引くなり規模を縮小するなりでもっと地に足を着けた仕事をして欲しい。

何度か状況を伝えても よくスタッフと話し合います。と言うだけで ちっとも現実的解決には結びつかない

一体どこに訴えたら良いのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す