最終更新:

88
Comment

【2885942】浪人決定かなぁ!駿台か河合塾

投稿者: マリンフラッグ   (ID:/sMB9X12p2c) 投稿日時:2013年 03月 05日 11:09

国立工学部の発表前ですがセンター80%弱で浪人の可能性が強いです(涙)

千葉の津田沼あたりで予備校を探しています。
一念発起して東大理か国立医学部を目指して頑張ろうと考えています。

スクール形式の河合か駿台を検討しようと思っています。理系科目はまずまずですが英語・国語が致命傷でした。

河合塾のほうが面倒見が良いと聞きましたがいかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【2885961】 投稿者: …  (ID:VojgG9hprNQ) 投稿日時:2013年 03月 05日 11:39

    浪人するならどうせなら医学部狙おう、というそんな気持ち軽く考え過ぎ。
    医学部受験を舐めてます。
    東大にして下さい。
    東大なら、駿台のお茶の水に行くべきかと。

  2. 【2886052】 投稿者: 駿台かな  (ID:QqcieiXczlo) 投稿日時:2013年 03月 05日 13:25

    医学部にしても東大にしても理系なら「駿台」が宜しいのでは?医学部は市谷ですね。

    娘が一年前にお世話になりました。

  3. 【2886174】 投稿者: 医学部  (ID:I8KnbRNgqdY) 投稿日時:2013年 03月 05日 15:42

    悩む人多いですよ、東大か医学部。
    高校卒業したばかりです、どっちも魅力的で選べませんよね。
    ただし、いまから地方も含めて医学部を考えれば、少し楽になります。はじめから個別試験で英語のない大学を考えることもできます。このような場合、勉強は東大より楽です。ただ、そのような場合センターで失敗すると終わりです。
    結局、余裕があるなら東大向けの勉強をして、センターの結果、傾斜などを考えて出願を決定するのが、上位層の定番です。出願から二次までの間で過去問研究はできますから。
    結果的に、合格者のレベルは東大も国立医学部(地方含む)も変わらないのです。

    よって、まだ志望が定まらないうちは、結果的には少し余分な勉強をすることになりますが、駿台か河合の東大コースに行くべきでしょう。そして、センター対策、理科の選択分野(東大は出ない)を個人的に追加しましょう。

    河合か駿台かは人によります。河合の方が面倒見が良く、駿台の方が最上位層が集まるとは聞きます。

  4. 【2886231】 投稿者: マリンフラッグ  (ID:/sMB9X12p2c) 投稿日時:2013年 03月 05日 16:43

    皆さん早々にご意見ありがとうございました。

    国立の医学部はセンター難易度もばらつきが
    ありますし2次の受験教科も多少違いますね。

    苦手の英語は2次有無は別にして必要不可欠
    と考えています。

    東大クラスに在籍して医学部受験を検討した方が
    良いのか医学部クラスに在籍して東大受験を検討
    した方が良いのかどちらなんでしょうか?
    医学部のほうが面接・小論文は別にして、専門
    知識が必要な気がしますが・・・・

    もちらん現時点で東大・医学部が決まっていれば
    問題ありませんがあと1ヶ月以内に医学部を受験
    する意思が固まるかわかりませんし予備校を決め
    なければならないのが現実です。

    医学を目指すものはそんないい加減な気持ちで
    は合格しないという意見はこの際必要ありません
    (本来は最も大事ですがここで議論しても・・)


    医学部なら駿台市ヶ谷・河合麹町とお聞きしました。

    よろしかったらまたご意見お願い致します。

  5. 【2886287】 投稿者: 終了組  (ID:teeO.hTNWRs) 投稿日時:2013年 03月 05日 17:22

    国語が致命傷なら二次に国語のない医学部を目指す方がいいような。
    勉強でそんなに点数が上がるものではなし。
    子供の周りでは、東大と医学部と迷っていた層はあぶはち取らずになっていた子が多く、
    前期東大、後期医学部と出願した子に至っては、最終的に慶応の文系学部に進学していました。
    いったい何をしたかったの???という感じでした。
    いずれにせよもうセンターまで10か月です。
    早く目標を定めて、効率よく勉強した方が良いと思います。
    医学部は駿台なら市ヶ谷と聞きますが、河合塾は津田沼からも結構国立医学部行っています。
    また、もし利用するなら、予備校は自習室も大事かと思います。

  6. 【2886707】 投稿者: 子どもが二人、国立医学科に在籍中です  (ID:nrLBrogKyb2) 投稿日時:2013年 03月 05日 22:44

    英語苦手で医学科に進学希望だとすると、合格したとしても大変ですよ。

    医学用語を英語で大量に覚えさせられます。
    論文も、基本英語です。

    医学科をお考えなら、今からシッカリ英語の勉強をされることをお勧めします。
    (他学部でも、英語は重要だとは思いますが)

  7. 【2887508】 投稿者: もう一年間がんばるなら  (ID:XDsFORe8coc) 投稿日時:2013年 03月 06日 16:43

    駿台か河合か?
    東大コースか医学部コースか?
    の2点でお迷いのようなので、この2点に絞ります。

    駿台・河合に対してお持ちのイメージはおおかたあっていると思います。
    河合について「面倒見が良い」と思えるなら河合が良いでしょうし
    「いや、あそこまでやってもらわなきゃ受からないようじゃあ自分のためになら
    ない。合格に必要なことは与えてくれるけど、やるのは自分」
    という意識があるなら駿台の方が向いていると思います。

    各予備校、拠点となるような校舎では
    東大コース・医学部コースと明確に分かれていますが
    首都圏でも、立川とか横浜くらいになると規模が小さいので
    実質、1年のうちの前半は東大コース医学部コースが一緒の授業のこともありま
    す。おおかた、勉強する内容は同じなのでこれで問題ないと思います。
    (現実に十分な合格実績を出しています。)
    さすがに後半は分かれますが…。

    それより、自宅から近い、自習室がある
    意識の高い受験生とお友達になる

    のほうが、結構重要なポイントかもしれません。
    では!

「予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す