最終更新:

435
Comment

【2945748】難関男子高生の実態

投稿者: 若葉   (ID:BvpvKF.7OVk) 投稿日時:2013年 04月 27日 11:26

都内中高一貫女子高に通う娘を持つ親です。
現在高2ですが、中3より塾に通い始め、現在、2つほど掛け持ちしております。
塾に通い始めた当初は、いわゆる難関と言われる男子校の生徒と沢山友人ができたと娘も喜んでおりました。
どのお子さんも非常に親切で、娘の時間にわざわざ合わせて無料家庭教師をしてくれていました。
娘は、理系志望なのですが、英語は得意なものの、数学、物理などがやや苦手です。
試験前などは、苦手分野の類題などのプリントを作ってくれるお子さんもいて、ほほえましい感じでした。自宅でも、メールなどでいろいろ教えてもらったりして大変助かっておりました。

でも、しばらくすると、かなりなお子さんが、「おごるからファミレスで教えるよ」とか言いだし、許容範囲かと思い、様子を見ていました。
さらに、何かあるごとに、言ってはなんですが安っぽいアクセサリーを無理やり渡されることもあり、娘もどう処分していいか困っておりました。

そのうち、娘のスマホの写真をみると、段々、さわやかだった男の子が「ちゃらい」格好になり、家庭教師のはずが塾にもついていけなくなりやめていきます。それでも、娘に、用もないのにメールをしてきたりつきまとってきます。娘も「きもいし、マジうざい」と言いだし、基本的にはブロックするようにしているようです。わたしも、学生らしく、家庭教師程度であれば、何人の友人と交友を持ってもいいと思いますが、勘違いな男の子にはかかわらないように本人に伝えてあります。今のところ、「勘違い系はローテーションするから心配しないで」とわたしに言っているので一応は安心していますが・・・一度、あまりに頻回なメールに、嫌悪感を通り越し、私自身が相手にこれ以上かかわらないようにお願いしたこともあります。

確かに、娘は、準ミス~をもらうこともあり、私似で外見はめぐまれていると思います。
しかし、内面は大変ナイーブで、人に気を使う性格で、NOとなかなか言えない真面目な性格なため、難関男子高生とはいえ、あまりの勘違いや厚かましさ、非常識ぶりに大変傷ついているにちがいありません。

高校生の付き合いの、線引きに苦慮しております。
昨今の男子高生は、難関校とはいえ、こんなレベルのお子さんもいらっしょるのでしょうか?
戸惑うばかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 55

1. 【2945780】 投稿者: 男女の母  (ID:wCQAtQ0OQJU) 投稿日時:2013年 04月 27日 12:03

いらっしゃるのでしょうか?

って、実際にいるから困っているんですよね。
    高校生の付き合いに線引きといっても、
    お付き合いしているわけではないのなら
    メールがあっても無視して 相手にしないのが一番です。
    可愛いお嬢さんを目の前にして、ガールフレンドができてつもりで、
    かってに勘違いして舞い上がっているのかもしれません。

ですが、

家庭教師的な役割をしてくれるような利用価値がある時には
    話をしてもいいけど、塾を辞めたら用無し(元から友達ではないので、仕方がありませんが)

>「勘違い系はローテーションするから心配しないで」

というお嬢様のセリフと

>内面は大変ナイーブで、人に気を使う性格で、NOとなかなか言えない真面目な性格なため、難関男子高生とはいえ、あまりの勘違いや厚かましさ、非常識ぶりに大変傷ついているにちがいありません

というお母様のお嬢さんへの見方に、若干隔たりがあるように感じました。

「うざい」男子生徒達にはお嬢さまから「お勉強教えてくれるからと思って口をきいていただけです。
    塾を辞めたあなたには利用価値がないので付きまとわないで」と本音をはっきり言えたらいいでしょうけど、
    実際はそういうわけにはいかないのでしょうから、解決法としては相手にしないが一番なのでは?

2. 【2945783】 投稿者: 怖いですね  (ID:2Boo3phUA86) 投稿日時:2013年 04月 27日 12:08

利用価値がある間だけはにこにこ相手して、しつこくてうざくなったり利用価値がなくなったら迷惑だからつきまとうなですか。
    将来勘違い男やストーカーに刺されそうですね。
    お母さまに似てお美しいだけに心配です。
    お気をつけて。

3. 【2945802】 投稿者: えっ  (ID:f7nIWGjruZA) 投稿日時:2013年 04月 27日 12:37

ナイーブなお嬢さんが、「きもいしマジうざい」などとおっしゃるのですか?
    いくら今時のお嬢さんだからと言っても、お母様の前で言うとは、もう日常的に多用しているということでしょうね。

私も、男女の母さまと同じく、お母様の娘さんに対する見方にちょっと違和感を覚えます。

意外と、お嬢様はお母様が思う以上によく言えばしっかり、悪く言えば強かで、上手く男の子達をあしらっているのではないでしょうか。

4. 【2945822】 投稿者: マンダリン  (ID:hWfJtd2./mo) 投稿日時:2013年 04月 27日 13:03

男子校生がプレゼントしたアクセを「言っては何ですが安っぽい」と
    言ったところにスレ主さんの考え方の片鱗が伺えて
    ああこの方やこの方のお子さんとは縁を持ちたくないなと思いました。
    高校生が買うアクセが豪華なはずありません。
    まだアクセの良し悪しだって、相場だってわからないと思うのです。
    もし何十万もする豪華なアクセだったら喜んで使うのでしょうか…。

確かに勝手に男子校生が勘違いしたのでしょうね。
    でも娘さんに「勘違いさせる振る舞い」がなかったかどうかも
    良く考えてみるべきだと思います。
    また「相手の好意につけこんではいけない」というのも
    母親として教えるべきかなと思いました。

勉強を教えてもらうなら塾の先生でも良かったし
    同性の賢い友達でも良かったのではと思うのです。

男子校生が勉強を教えてくれるまでには
    それなりのいきさつがあったと思うんです。
    何もない女子生徒にいきなり近づいて
    「勉強教える」って人はいませんから。

男子校生の好意につけこんで
    薄々相手の気持ちに気づきながらも自分の利益になる間だけ利用して
    さて相手がその気になったら「私はそんなつもりじゃなかったのに~」
    「きもいまじうざい」「勘違い系はローテーションするから」って
    本当に「ナイーブで真面目で人に気を遣う性格」なのかなと思いました。

5. 【2945832】 投稿者: くす。  (ID:yb27lhK6ywo) 投稿日時:2013年 04月 27日 13:14

>娘も「きもいし、マジうざい」と言いだし、

たいしたお嬢様だこと。どっちもどっちですね。

6. 【2945844】 投稿者: 面白い  (ID:vGdDCBBxbdo) 投稿日時:2013年 04月 27日 13:20

中高一貫女子学生の実態

とも言えますね。

交際を迫られたら、ハッキリ断る。贈り物は、理由も無しに受け取らない。

家に帰るより、ファミレスのほうが楽しい?
    帰宅が遅くなった親への言い訳に男友達を使っているのかも?

7. 【2945847】 投稿者: うーん  (ID:FQx8EFLLdbg) 投稿日時:2013年 04月 27日 13:24

主人は都内難関伝統男子校出身ですが、やはり女子に免疫のない方もいらっしゃったみたいです。

誤解しないような態度をとらなくてはならないと思います。

勉強の家庭教師はきちんとお金を支払われて、雇われたらいかがでしょうか。

我が家も娘がおりますが、男性に気を持たせる、誤解を与える態度はストーカーの被害に合う可能性がありますから、絶対にしないように話しています。

横ですが、女性として、娘には、きもい、うざい、まじやばい、等は遣わないように、小さい頃から言葉遣いと内面の美しさ、立ち居振舞いの美しさがあってこそ、と教育しております。

「予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 55

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す