最終更新:

15
Comment

【3369341】マナビス某校のひどい対応

投稿者: 部活命男子の母   (ID:YpKiNedvQVI) 投稿日時:2014年 04月 27日 16:03

部活命の高2男子の母です。
連日帰宅は遅いし、休みはないし、集団塾に通えないので近所のマナビスに話を聞きに行きました。
その時に対応に出た担当の態度にびっくり!

マナビスでは英語なら文法と読解の2講座に分かれていて、塾としては両方受講してほしい。
我が家としては休みがないので、文法は自主勉強するのでとりあえず読解だけ受講したい。
ここで意見が食い違ったのですが、担当いわく
「本気で受験する気があるなら、部活なんて休むとか辞めるとかすればいい。やる気がないなら受け入れられない。」
映像塾って、部活との両立を売り文句にしてるんじゃないの?
部活辞めるんだったら、集団塾に通うけど・・・

来年からセンターの受験科目が増えることも知らない。
今後の受講科目の目安をプリントして渡すこともしてくれない。
挙句の果てに関係のない科目を勧めてくる。
これで「合格したければこちらの言う通りにすればいい。そうでないなら無理だ。」とまで言われてしまいました。

何それ?
この教室だけでしょうか?
全く独学も親としては不安だし、ちょっと離れた教室もあるのでそこも検討しようかな?とも思ってます。
東進もあるけど、なんか口コミ悪いし。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3371713】 投稿者: 何言っているんですか様へ・・・『何言っているんですか?』  (ID:/oqk4WrTD72) 投稿日時:2014年 04月 29日 23:27

    >というか、ホントは河合塾本体とは別会社なのですよね?


    何、言っているんですか!

    河合塾マナビスと河合塾本体は、人間で喩えるなら、親子関係。

    河合塾マナビスは、河合塾本体の関連会社ですよ。

    (株)河合出版という、河合塾(予備校)本体の学習参考書や問題集を出版している会社がありますが、マナビスは、河合塾本体と(株)河合出版の関係と同じ関係・間柄です。




    そういうのを別会社と言うのではないですか?
    子会社も兄弟会社も別会社です。

  2. 【3371780】 投稿者: 何、言っているんですか。  (ID:KVfA.FhqO3g) 投稿日時:2014年 04月 30日 00:35

    「別会社」とは、すでに活動している「既存会社」とは別の会社のことです。

    別会社は既存会社とは別の名義(商号、社名)で活動しますので、第3者には両会社(河合塾と河合塾マナビス)は全く関係が無いように見えます。


    ただ、マナビスは、マナビスという会社の商号の上に、「河合塾」という会社名を付けていますからね。

  3. 【3372188】 投稿者: 何、言っているんですか。  (ID:KVfA.FhqO3g) 投稿日時:2014年 04月 30日 11:30

    何言っているんですか様へ・・・『何言っているんですか?』 さん


    先程、河合塾の関連会社・(株)河合出版の関係者の方に、電話で尋ねたところ、

    河合塾マナビスは、河合塾(予備校本体)の関連会社であり、河合塾の別会社とは言わないそうです。

    河合塾マナビスと河合塾(予備校本体)の関係は、(株)河合出版と河合塾(予備校本体)の関係と同じ関係であり、私が、前レス文で書いている通り、会社を私たち人間に喩えるなら、親子関係の会社だそうです。

  4. 【3399565】 投稿者: 2年連続大学受験でした  (ID:0O5u/a..wjE) 投稿日時:2014年 05月 26日 14:59

    ただね、大学受験って厳しいからね。

    ゆるく勉強して受かるのは、それなりのところです。
    その塾の担当者の言わんとするところもわからないじゃない。

    たぶん河合塾の大半は私大に進むのではないでしょうか。だからその小さな傘下の塾はセンター情報に疎かったのかもしれません。

    いずれにしても予備校塾対応で合格をめざす大学のレベルはせいぜいG-MARCHクラスまでと思うので、そりゃ甘くないですよ。

    ちょっと気を抜けばすぐに日東駒専ですよ。

  5. 【5746418】 投稿者: student  (ID:64G43zEAqm.) 投稿日時:2020年 02月 12日 12:54

    最後の部活の試合出るのやめろとか
    受講を進めろばかり言われて全然自習が追いつかなかった アドバイザーの人の対応も冷たかった…

  6. 【6024615】 投稿者: 部活命男子の母(ID:YpKiNedvQ  (ID:aEoWL0nsImI) 投稿日時:2020年 09月 20日 22:15

    私もスレぬしさんと全く同じ体験をしました。マナビスと河合塾は別会社です。本当に酷かったです。

  7. 【6130675】 投稿者: う  (ID:BvlVhjbzeV6) 投稿日時:2020年 12月 20日 18:13

    体験だけ受講しましたが担当スタッフの態度も悪く体験中で不安な中受付に来たにも関わらず目の前のスタッフはこちらに目もくれず仕事を続けるだけ自分で受付を済ませようとすると急いでバイトが駆けつけるような事が体験中に何度か
    バイトも入ったばかりなのか抜けが多くとても困った
    アドバイスタイムも講習生にも関わらず30分近く待たせられる、映像を見る教室ではスマホを弄ったり寝ている生徒が多く雑音が酷かった
    この塾の良さが分からない

  8. 【6181668】 投稿者: うちも  (ID:caohHvQd0JU) 投稿日時:2021年 01月 29日 17:26

    高3母です。うちも部活があったので高2秋からマナビスに通っていましたが、コマ数売りたいだけの営業マンみたいな職員との不愉快な面接はあるし、アドバイスタイムも理系の我が子に文系の大学生がつき質問しても答えられず、「うーん、よくわかんない」と言われるありさまで、正直お金の無駄だと思っていました。ただ、緊急事態宣言のおかげ?で部活もなくなったし、マナビスも家で受講できるようになったので、高3春からは河合塾にも入塾し家でマナビス見ながら河合塾にも通うことにしました。親としては河合塾の方が生徒さんも真面目だし、チューターも難関大学の大学生だし、プロ教師だしよっぽど印象はいいです。

    けれど子は推薦で進路が決まった後もマナビスは辞めたくない(かといって今はマナビスに行くことは月に1日あるかないかです。)と言い、大学入学後は自分もチューターバイトやろうかな、と言っているので実は雰囲気は良く楽しいのかもしれません。親としてはそんなこと期待してないんですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す