最終更新:

5
Comment

【3542483】英語の塾について

投稿者: うみすずめ   (ID:CmFKhy0Q99k) 投稿日時:2014年 10月 06日 23:54

東京大学文系を目指している高校2年生です。
私は英語が得意だったので英語の塾に通うことを先延ばしにして、苦手な数学を克服することに重点を置いてきたのですが、そろそろ自分の英語力も錆びてきたのではないかと思い、来年2月くらいから英語を塾で学ぼうと考えています。

具体的には鉄緑会、平岡塾、SEG、グノーブルを検討しています。そこで、以下の2点について皆さんに質問したいと思います。

①上記の4つの塾の授業・カリキュラムの特徴(長文読解に力を入れている、のようなこと)

②その塾に高3(学校の学年で言うならば高2の2月)から入っても効果があるようなカリキュラムか否か

1つの塾についてだけでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3542511】 投稿者: 始めるなら  (ID:xYSLjLv9mYc) 投稿日時:2014年 10月 07日 00:30

    SEGは多読が特徴ですが、多読はどれだけ多く読んだかが勝負です。
    ですから、多読を始めるのであれば来年と言わず、今からでも。
    ただし、多読は通塾せず、自分だけでも行うことは可能な勉強法なので、とりあえずやってみるのがいいかもしれません。

    各塾ともに英語の力はかなり伸ばすことができると思いますが、アプローチは少しずつ違うと思います。
    SEGは多読で、大学入試にも使えますが、その後大学社会人になった時に役立つもの。ただし、文法などについては自分で調べる必要もあります。
    グノーブルは、上位クラスだと大学入試以上のレベルのように思います。こちらも大学受験に役立つというよりも、仕事にも使える英語力を身につけることも視野に入れていると思います。

    これらに対し、鉄緑会の英語は大学受験(東大レベル)にかなり合わせた形での習得という感じです。もちろん、それを習得していれば大学に入ってからも力を伸ばしていく役には立つので、レベルが低いということではありません。
    平岡は知りません。

    その他では、東進と早稲田塾でしょうか。
    東進は東大受験にかなり焦点を合わせた英語です。アプローチは違いますが、鉄緑に似た感じともいえます。
    早稲田塾は東大に焦点を合わせたクラスよりもその上のEECというクラスが面白いでしょう。こちらはグノーブルの最上位クラスと同じように、大学入試レベルを超えた感じの授業です。

    現在どこには自信があるのか、どこには自信がないのか、それによって選ぶ塾は違うのではないかと思います。

  2. 【3542898】 投稿者: ?  (ID:R39x1PYQdO6) 投稿日時:2014年 10月 07日 11:42

    高3から何しに塾へ?
    英語にしろ、何を強化したいのか、何を目的に塾にいきたいのか、かいてくれないと。
    リスニングなのか読解なのか英作なのか・・・
    暇つぶしなら、大手予備校の授業のほうが楽しいですよ。
    東大志望者の自分の立ち居地確認なら鉄がよろしいかと。
    勉強は仕上がってて入試問題添削ならどこでもよろしいかと思いますが、
    節約したい場合は、自分の成績や学校名提出で無料になるところはけっこうあります。

  3. 【3544762】 投稿者: うみすずめ  (ID:wwXdCb0xEQc) 投稿日時:2014年 10月 09日 00:00

    丁寧に書いてくださり、ありがとうございます。とてもわかりやすく、参考になりました。

  4. 【3544765】 投稿者: うみすずめ  (ID:wwXdCb0xEQc) 投稿日時:2014年 10月 09日 00:07

    ?さん、ご返信ありがとうございます。参考にさせていただきます。私は最初の投稿で具体的に挙げた2点の質問に対する回答を踏まえて、自分でどの塾が最適か判断しようと思っていただけだったので、自分が塾に何を求めているかは特に書かなかったまでです。「どこの塾がいいかアドバイスしてください」というような趣旨の質問ではなかったもので。

  5. 【3544770】 投稿者: うみすずめ  (ID:wwXdCb0xEQc) 投稿日時:2014年 10月 09日 00:11

    始めるならさん、ごめんなさい。私は掲示板に慣れていないので、「返信ボタン」を押して投稿すれば「始めるならさん宛て」のような表示になると思ってしまい、始めるならさんのお名前を入力しなかったのですが、どうやらそうではなかったようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す