最終更新:

3
Comment

【3788835】高等進学塾(天王寺校)について

投稿者: eule   (ID:MlmAO.BpPlQ) 投稿日時:2015年 07月 08日 21:07

この塾は、少人数制で優秀な教師陣をそろえていると聞いています。しかし10年ほど前と比べて天王寺校は選択科目も縮小しているようですが、現状はどのようなものでしょうか。この10年間の変化について詳しい方がおられましたら、生徒数や通塾生レベルのほか、どのようなご意見・ご感想でもけっこうですのでお教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3795750】 投稿者: 元塾生母  (ID:ZWWUd1nRL.c) 投稿日時:2015年 07月 16日 04:20

10年前の状況まで詳しくは知りませんが、数年前娘が通っていた頃は同級生と一緒に楽しく通っていました。

河合塾や駿台のような大きな塾ではないので、細かくレベル分けして多数の講座を設置することは確かにしていないように思いました。

が、設置されている数学や理科の選抜クラスでは大変熱心に指導していただいた記憶があります。

塾生のレベルは天王寺界隈では非常に高いと思います。下手すると1番では?(免除制度があるおかげもあると思いますが)

選抜クラスでしたら基本的に良い先生が当たりやすく、そこに免除かかりはじめるとかなりお得かと思います。

色んな授業形態の塾が出てきて、子供の数も減ってる?かと思いますので、どこも設置講座数はこの10年で絞ってるのでは...と思われるなか

規模の割にはたくさん医学部などにも合格して健闘している良い塾だったなというぐらいの記憶です。

講座設置数に不安でしたら数学や理科などの主要科目だけ受けられて、サブの科目は大手にいくなどされてはいかがですか?実際娘の同級生も塾をかけもちしているお友達もいました。

どのような立場の方か存じませんが、受験生の子をもつ親御さんでしたら少しでもお役に立てれば幸いです。

2. 【3796045】 投稿者: eule  (ID:Wkjsib0kFPA) 投稿日時:2015年 07月 16日 12:12

詳しくごていねいな情報ありがとうございました。

ネットで高進について調べたところ、少し気になる書き込みがあり、最近の四天の凋落(?)などで入塾層や人数も下がっているのかなと思って質問しました。

別ルートでも独自に調べましたが、レベル的には問題ないようです。ただ、選択科目についてはスレでもおっしゃっていましたように「塾かけもち」も視野に入れて考えていきたいと思います。貴重な時間を取って答えていただきありがとうございました。

3. 【4368019】 投稿者: 転ばぬ先の杖  (ID:fzGOzZ3Ozic) 投稿日時:2016年 12月 19日 23:40

ここの塾にお金払って行ってる人は何考えてるんですかね?

自分たちのお金で自分の子よりも優秀な子たちがタダで通っているという事実虚しくないのかな...?

挙句、有料率の高い下位学力クラスほど素人学生講師に当たることが多い...

経験者は語るです。後悔しかないです。
    娘の担当は滅茶苦茶無責任な大学生でした。

全くもってお金を払って行く価値なし!!

この塾で無料になるような場合なら駿台のエクストラなども無料の可能性があり、全国区の先生に教えてもらえる可能性もある。

タダなら特待生で実績は出せて当たり前。

一度しかない子どもの人生塾選びは慎重であるべきですよ!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す