最終更新:

10
Comment

【3912361】駿台京都校 上本町校

投稿者: 多分浪人   (ID:iIqY.0IK95.) 投稿日時:2015年 11月 26日 08:43

京大志望の受験生親です。
本気になるのが遅く、多分浪人になると思います
落ち着かないので、すぐうごけるように予備校情報を集めておこうと思いました
京都府なので、京都の予備校と思ってましたが、
上本町の方が近いみたいです。
駿台京都校 上本町校は雰囲気とか講師レベルとか
違いますか?
上本町までバスと電車で40分、京都校(二条?)まで
バスと電車(乗り換えあり)で1時間です
高校からは、京都校へ行く人がほとんどみたい
京都南校もありますが、現役メインとか
河合塾京都校
上本町校も考えられますが、私立志望がメインの雰囲気だったと
模試受験時の感想です。
京大志望なら遠くても京都校でしょうか?
大阪校は遠すぎてかんがえていません。
本人にはもちろん内緒です

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4531532】 投稿者: 虹  (ID:gGqji41DhHk) 投稿日時:2017年 04月 11日 08:25

スレ主様
    ご返答ありがとうございます。
    お子様のご入学 おめでとうございます。

河合塾に決めました。

後輩になれるよう、サポートしたいと思います。

2. 【4535367】 投稿者: スレ主(駿台のつもりが河合塾)  (ID:sOU6ybdbqhc) 投稿日時:2017年 04月 14日 10:37

理系志望母さま
    息子さん、河合塾上本町で浪人されるとのこと。うちも
    入塾当初はあまり知り合いもなかったので、塾のおすすめ春期講習も受講しましたが、友達同士で情報がまわるらしく、受講していない人が多かったらしいです。でも、最近はいろいろ批判もあるためか、塾側も
    必要以上の受講を勧めることはあまりありませんし、受験本番にむけて最大限頑張った力をこのまま維持、さらにのんびりしている人や現役に差をつけるためにも春期講習受講は有意義だったと思います。前期は朝8時30分から自習、夜9時まで自習してました。
    浪人生はモチベーションの維持が大変です。
    前期は必死でしたが、秋に中だるみして
    全統記述もマークもおおはばに下がりました。浪人生はこの時期が一番辛いようです。現役が追いついてくる恐怖もかんじますし。
    河合塾の難点の一つは、始業が遅いこと。
    この中だるみの時期、きちんと授業にでてはいましたが、
    朝が遅くなって早寝早起きがくずれてきて集中力も下降。
    喝いれました。
    本人も悩んでいたようでしたが、ふんぎりがついたみたいでした。
    オープン実戦は何とか盛り返しましたが、本当に山あり谷ありで、親としてはジェットコースターに乗ってるみたいなハラハラドキドキの1年で、10年くらい寿命縮んだと思います。
    本人の性格で違うと思いますが、普段はおいしいご飯と健康管理、
    道に迷って自力で戻れないようなら手をさし伸べる
    という感じでしょうか。
    季節講習は消化不良にならず通塾のペースメーカーになるので、
    1ターム1講座くらいを目安にとり、気分転換に他校舎の講座をとったりしていました。
    理系ですと駿台が人数も多く
    情報力もありますから、実戦は必ず、できれば秋の実戦とドッキング判定が出るマークも受けられると良いかもしれません。
    頑張ってください。

3. 【4540084】 投稿者: 理系志望母  (ID:zvspLIVqgWs) 投稿日時:2017年 04月 17日 19:53

スレ主さま、とても詳しく教えて頂きありがとうございます。
    寿命が10年縮まったとの事…あぁ恐ろしい。

今日から、やっと授業が開始しました。
    2限からの日が2日もあります。
    最初だから予習復習も簡単だと言い、自習せずに帰って来ましたので叱りました。
    もう、これからどうなる事やらです。

とりあえず、理科もTテキストとなりましたので、こんなもんかとこんなところで気が緩んでそうです。
    まだ何も始まってないのに。。。

ハラハラがずっと続くんですね。正直もう、放っておきたいのですが…気になりますし。。

でも、親としては食事と健康管理ですね。
    何とか乗り切りたいです。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す