最終更新:

9
Comment

【3971247】新宿にある数学専門「世界塾」について

投稿者: 中3女子の母   (ID:xQJwHsPw2F6) 投稿日時:2016年 01月 25日 10:42

はじめて質問させていただきます。

都内の中高一貫校に通っている中3の娘がおります(一応、進学校と呼ばれている女子校です)。
今までは自宅学習で頑張ってきたのですが、本人が今のところ理系を目指していることもあり、高校から通う数学の塾を探しています。新宿にある数学専門「世界塾」というところを見つけたのですが、何度電話をかけても繋がりません。

HPも存在し、昨年か一昨年に卒業生が学校の前でチラシを配っていたらしいのですが、HPとチラシに掲載されている電話番号にかけても「おかけになった電話番号は現在....」というメッセージが流れます。
HPからお問い合わせのメールを出したところ、「受付しました」という自動応答のメッセージは返ってきましたが、その後返信がないまま一週間ぐらい経過しています。

こちらの塾は、現在どのような状況でしょうか?
塾の近況をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいと存じます。
よろしくお願いいたします。

♪中3女子の母♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3972293】 投稿者: 普通に  (ID:OqZpsGyiqfU) 投稿日時:2016年 01月 26日 00:19

数学の塾なら、普通にSEGとかヴェリタスなどでいいのでは?
    もちろん鉄緑もありだとは思いますが。

世界塾という、ほとんど聞いたことのないようなところにコミットする必要もないのでは?

2. 【3972333】 投稿者: 通塾中  (ID:vOQobnmuQGY) 投稿日時:2016年 01月 26日 01:04

同じく学校前でチラシをもらい、
    体験授業を経て、高ニから入塾した東大文系志望の高三です。
    うちはこちらを選んで正解でした。
    鉄緑会指定校に在学していますが、数学が苦手なので、
    鉄やSEGは最初から考えませんでしたし、
    駿台などの集団(大規模)授業も質問しづらいと思い外しました。
    対して、こちらは、個別ではないものの少人数なので、
    レベルに即した指導が受けられます。
    現在は私大入試が始まり、国立二次対策も佳境で、
    朝から高三生の授業が入っています。
    先生お一人で運営されているので日中は電話対応ができないのかもしれません。
    電話が繋がらない理由はわかりませんが、
    塾が機能していないということではありません。(うちは塾に電話したことはなく、すべてメールでのやりとりです。)
    東大二次まであと1ヶ月、こちらでお世話になります。

3. 【3973115】 投稿者: ♪中3女子の母♪  (ID:xQJwHsPw2F6) 投稿日時:2016年 01月 26日 20:14

通塾中さま

お忙しいところをコメントいただきまして、ありがとうございます。
    お子様、現在通っていらっしゃるのですね、安心しました。さっそくメールで連絡をしてみます。
    現在、気になっているのは「新学年の授業の開始時期」と「体験授業は可能か?」ということです。

それから、「通塾中」様。
    質問になってしまって恐縮ですが、こちらで数学をお世話になった場合、英語はどこか別のところにお世話になるということですよね?学年が上がった場合、複数の塾に通うより一か所でお世話になった方が効率が良いのでは、という気もするのですが実際はいかがでしょうか?
    もし、お時間がありましたらお手すきのときにアドバイスいただければ幸いです。

お子様のご健闘、お祈りしております。

4. 【3973119】 投稿者: ♪中3女子の母♪  (ID:xQJwHsPw2F6) 投稿日時:2016年 01月 26日 20:18

「普通に」様

うちの子どもの性格からして、先生との距離が近く、気軽に質問に行ける塾であること、できれば大手ではないところを検討しておりました。
    鉄緑、SEGは学校の友人がたくさん居るからイヤ...とのことです。

5. 【3973229】 投稿者: 世界塾生だった者です  (ID:rxYzBA0TFHU) 投稿日時:2016年 01月 26日 21:38

世界塾に通っていた者です。
    電話がつながりにくいのは授業中だったからだとおもいます。たまに繋がらないことはあります。

講師の向井先生は東大出身の非常に素晴らしい先生です。
    授業は二時間授業の中で演習が中心で予習の必要はありません。小手先で解くような数学の解法を教えるのではなく難関大にも対応できる良問を授業中扱っているので実力はつきます。

メールが返ってこない時はもう一度送ってみるといいと思います。

6. 【3973469】 投稿者: 通塾中  (ID:vOQobnmuQGY) 投稿日時:2016年 01月 27日 00:34

ご質問にお答えしますと、英語はグノーブルに通っています。
    世界塾と同じく新宿南口近くにありますが、
    実際には、曜日ごとにそれぞれの塾に行くので、
    (例えば、月曜は数学、火曜は英語など・・・)
    近いことで便利とも不便とも感じませんでした。
    これが鉄や駿台だと、一日で英語と数学を組み合わせ、
    二科目受講したりするのでしょうか?
    その場合、帰宅後、十分な復習時間が取れないなどむしろ効率が悪い面もありますね。
    ただ、科目ごとに塾を選ぶと、
    塾の先生に受験校選びの相談がしづらい(先生には全体の成績が見えないので)というデメリットも感じます。

ところで、世界塾生だった者です様が書かれていることを
    うちの子も常々言っております。
    テキスト(問題)が素晴らしい。
    小手先の解き方ではなく数学の本質を教えてくれるetc。
    先生が東大受験経験者であることも東大志望者にはありがたいようです。

7. 【3974229】 投稿者: ♪中3女子の母♪  (ID:xQJwHsPw2F6) 投稿日時:2016年 01月 27日 16:54

「世界塾生だった者です」様

コメントありがとうございます。実際に通っていらっしゃった方からの情報をいただけて大変心強いです。
    娘は、世界塾のパンフレットに掲載されていた卒業生の言葉や、HPの内容を見て大変興味を示しています。生徒さんからとても慕われている先生のようですね。

諦めずに直接メールして、新学期の開始時期など聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す