最終更新:

11
Comment

【4323812】東進ハイスクールの特待制度について

投稿者: 東進ハイスクール   (ID:U4sqZzSOlws) 投稿日時:2016年 11月 15日 20:16

東進ハイスクールの特待制度についての質問です。
以前、知恵袋やこのサイトなどで東進ハイスクールの東大特進クラスには特待生制度が存在することを知りました。
しかし、この特待制度以外(いわゆる通期講座)はないのでしょうか
また、その特待制度の基準も教えてください
お願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東進ハイスクールに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4324145】 投稿者: 我が子の場合  (ID:/KAz5RfUyqg) 投稿日時:2016年 11月 16日 03:06

近所にたくさん東進の教室がありますが、色々なグループ?関連教室?に
    分かれているらしく、特待生制度のある教室と無い教室がありました。

子供が自分で交渉して認められたので、私は詳しく知りませんが、
    模試の成績表や学校の成績表を持って行ったようです。
    我が子は東大特進クラスという名前ではなかったような?
    教室長の裁量もあるみたいですので、一概にこれだけの成績があればOKとは
    いかなさそうでした。

我が子の場合は全くの無料ではありませんでした。
    確か、年間2講座ぐらいのPCでの録画授業が無料ですが、
    入会金や模試代や指導料など数万円お支払いしました。
    でも、それも教室により違うかも知れません。

曖昧な記憶で申し訳無いのですが、ご参考になれば・・・。

2. 【4325260】 投稿者: 模試の成績  (ID:9OS2lbGepww) 投稿日時:2016年 11月 16日 21:28

駿台などの模試でいい成績を残すと、東大特進コースが無料で受けられます。
    成績がいいほど、無料で受けられる科目が多いという仕組みです。

東大特進コースは、確か映像授業+教室授業で構成されていたと思います。
    つまり、教室に行く必要があるのです。
    子供の場合、フルオプションで無料で受けられる資格がありましたが、教室まで行くのが面倒だという理由で、行きませんでした。

特進はそういう仕組みです。
    でも、普通のコースもたくさんありますよ。
    子供の友人は模試の成績が悪く、特進コースが無料にならなかったために、通常のコースで受講していましたが、東大に合格できました。

特進コースというのは、どちらかというと、東大に合格するためのコースというよりも、東大合格上位層が、林修さんなどに「会える」講座のように思います。
    それを餌に、合格確実者を集めているのが特進コースで、合格可能圏の多くの受験生は、一般コースで学ぶ形になっているように思います。

3. 【4326830】 投稿者: 今年卒業  (ID:Q4inAoErgQ.) 投稿日時:2016年 11月 18日 00:24

子供が御茶ノ水の特進コースに高2から通っていました。
    高3になったら科目によっては渋谷へも行っていたようですが。。。

普通の塾とは異なり、月数回のペースで林先生はじめ看板講師の講義を受けに行く、という感じで映像授業はなかったと思います。
    高3になると季節講習などで普通の塾のような頻度で通っていたのを覚えています。
    全て2次対策のための講義です(センターはクリスマス前後から自分でと特進アルバイトの東大生に言われたと言っていて驚きましたが)。

本人の話を総合すると、
    無料の基準は、駿台か東進の模試か(河合は不明です)、学校の実力テストのいずれかを提出し、
    東進が定めた基準により(模試の種類と学校の偏差値で変わるらしいので直接東進に確認するのがよいと思います。学校の実力テストは当然のことながら在籍校の偏差値が下るほど基準の順位が厳しくなるらしいです)、
    無料で受講できる科目数が決まりますが、テキスト代は安価ながら負担していました。
    やはり東進の模試が一番有利とのことでした(A判定で無料になる科目が一番多かったと言っていたような。。。)。

私も子供の話からのため断言できずに申し訳ございません。
    ご参考になればといいのですが。

4. 【4326836】 投稿者: 質問です  (ID:MHT9lcB/eEI) 投稿日時:2016年 11月 18日 00:39

林先生などのライブ授業以外の映像授業でも無料の特待があるのでしょうか?

5. 【4327416】 投稿者: どうでしょ?  (ID:JynYI3SFzFU) 投稿日時:2016年 11月 18日 14:43

なんか、t-podとかいうので、映像授業を自宅でやってたのもあったような。
    うちも子供本人が検討して申し込んだのですが、「只だから!」「ふーん、只なら良いよー」という感じで親はあまり良く把握してません。
    本人が全部申し込んで(もちろん、親に許可は取りましたが)、ちょこちょこ通ったり、t-pod 授業とやらを自宅のパソコンでやったりしてました。
    でも、只とは言うものの、テキスト代は掛かりました。
    親にしてみれば、「聞いてないよー」って感じでしたが、別にそう高くもないので、まあ良いかって感じでした。

通期の授業では特待ってあったのかな…、良くわからない。通期で通っていた子で特待っていう子は聞いたことがないなあ。
    情報あると良いですね。

基準については、学校の成績表を持って行ったようです。ある程度出来ると、ただになる、らしい。行っている学校、そこで取ってる成績によってただで受けられる講座数が決まっているようです、多分。

まあ、一番良いのは、東進に問い合わせることなんだけど(爆)
    特待の成績基準にしても、塾に問い合わせるのが一番間違いない。(笑)

でもまあ、そんなこといったら、見も蓋もありませんね、失礼しました。

でも、電話やWebで問い合わせるとか、調べた方が、多分楽だし、確実かも。

6. 【4333200】 投稿者: 鉄ですが…  (ID:yu6KnW8oNcc) 投稿日時:2016年 11月 23日 01:50

高3で特待生です。

普段は鉄と研伸のかけもちですが、学校の友達が駿台のモニター生や東進の特待生として掛け持ちをしていると聞き、駿台や河合の模試と東進の冠模試でA判定を取った時の成績表を持参し、東進の門を叩いたようです。

駿台や河合の偏差値は75〜78程度…でしょうか。で、認定されまして、自宅では東進posの映像授業を受けたり、週に1〜2回快適な自習室を利用しています。日曜日でも22時まで自習室が使えるのは魅力的だそうです。他塾では、休日の利用時間は17時までのケースが多いようです。

他の方が仰せのように、最初に数万円かかりましたが、その後は全く支払いをしていません。模試も無料です。医学部のチューターさんが親切で、とてもよく相談に乗って下さっているとか…。息子は、東進には感謝し、合格して恩返ししたいと思っているようです。

ちなみに鉄や研伸の上位の生徒さんで東進の特待生は多いです。つまり東進の東大、京大、国医の合格者は、鉄や研伸とかなりの確率で名前が被っています。我が家もですが、メインは鉄と研伸、加えて東進特待生の方が結構います。

東進の授業料はお高いと聞きますが、特待生をたくさん入れているから?という気もします。

7. 【4333789】 投稿者: 東大生  (ID:PI68G3/Lhy.) 投稿日時:2016年 11月 23日 15:00

我が子が東進ハイスクール東大特進コースに特待生として在籍していました。
    特待生の選考基準や授業形態については他の方々が書かれていた通りだと思いますが、資料請求をされれば詳細を確認することができます。合格体験記も一緒に送られてくると思います。
    東大特進コース以外の東進ハイスクールや東進衛星予備校で特待生制度があるかは分かりません。衛星予備校の方はフランチャイズ経営だと聞きましたので、そのような制度を独自に取り入れている校舎もあるかもしれませんね。
    通期講座はハイスクールも衛星予備校も開講されています。

東大特進コースは東大対策をしっかりしてくださりかなり良かったようです。
    日本史の先生の奥様は東大の教授をされていると聞きました。
    東大本番レベル模試は解答用紙が本物そっくりだそうですが、入試直前にはその過去問が送られてきて答案練習をすることができました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す