最終更新:

20
Comment

【4446229】高2なのですが、父も母も旧設の私立医学部出身で、悩んでます

投稿者: 医者の娘   (ID:nyrQl1SiPzw) 投稿日時:2017年 02月 12日 01:47

今高2なのですが、私立の医学部に行きたいと思ってます。
英語だけは、中1のときから塾に行ってたので、できるのですが、数学、理科は勉強しておらず、駿台の医学部コースには通っていたものの授業をかろうじて聞いていただけであまり身になっていません。
今から来年に間に合うように勉強をしたいので、都内でおすすめの塾を教えてください。もしくは、自分で勉強するなら何でどうやって勉強すればよいのか教えてください。
ちなみに通ってる学校は私立女子御三家です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4450929】 投稿者: 私も真面目にお答えしましょう  (ID:0xn9So6ZdS6) 投稿日時:2017年 02月 14日 13:26

    >私立医志望なのは、金銭的に私立で良いと親から言われていることと、都内から出たくないという理由です。

    私立医でも旧設上位(御三家、順天、昭和)の上位合格者は旧帝医~首都圏国医の併願者が多数を占めます。
    難関の国立を目指せばお釣りで難関私立へ合格するが、難関私立を目指すとお釣りでは中堅私立以下しか合格しないので、高2でしたら目標は高く設定することをお勧めします。

    市販の合格本はいろいろ出回っていますが、共通する事項はただ1つ、自己分析を自分でやる、ということですね。
    面倒見のよさを売りの塾は、これを塾がやるわけですが、しょせん他人ですから、効率が悪いです。というのがうちの子供の持論でした。

    そして、自己分析を自分でできるような子はむしろ少数制の塾は足かせになります。という理由でうちの子の場合は1年間だけ駿台市ヶ谷へ通いました。
    大手の塾の良いところは、周囲が自律して勉強している人ばかりで、自習室へ通い、皆と同じペースで勉強を続けると自ずと勉強量が増える、ということのようです。
    また、教材にかんしては、高2で御三家なのでしたら、授業を完璧にして校内順位で良い席次をとること、テキストはオーソドックスなもの(青チャで充分)を何周か回して強固にしておくことをおすすめいたします。

  2. 【4453498】 投稿者: 投稿者  (ID:oVFb0saIjp2) 投稿日時:2017年 02月 15日 21:38

    ありがとうこざいます
    やはりチャート式はいいのですね。色は青で大丈夫でしたか?
    英語はたぶん今のところで大丈夫なはずです。
    学校の友達ともっと話をしてみようと思います。

  3. 【4453516】 投稿者: 投稿者  (ID:oVFb0saIjp2) 投稿日時:2017年 02月 15日 21:46

    ありがとうございます。
    目標は高く設定しようと思います。ただ、国立は、センターの勉強もあると思うので、それをしなければ、良いですよね。
    自己分析はまだ得意なほうではないと思いますが頑張ってみます。
    他の方からも勧められた通りチャートを高3になるまでに何周かやろうと思います。

  4. 【4455330】 投稿者: YSK  (ID:uOy.gjcgUvc) 投稿日時:2017年 02月 16日 23:29

    http://japanmathenglish.watson.jp/
    YSKと申します。
    自習の方法について書きます。
    青チャートかFocusGoldをひたすら解くのがおすすめです。
    自習が最速です。
    もし青チャートかFocusGoldがよくわからないときはマセマの初めからシリーズで基礎固めから始めましょう。

    マセマの初めから、と、青チャートかFocusGoldをやり終えたら予備校の授業などを受講する意味はあります。
    基礎もないのにハイレベルな講義を聞くのは無駄です。
    また、基礎レベルなことも講義から習得しようというのも無駄です笑

    数学は解法を理解して使えるようにすることが最優先です(ヽ´ω`)

  5. 【4467328】 投稿者: 羨ましい  (ID:.PqHzTvpiNo) 投稿日時:2017年 02月 23日 22:08

    お金持ちなんですね。
    是非結婚してください。
    当方東大卒の貧乏学者です。数学の家庭教師なら、手取り足取りやりますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す