最終更新:

50
Comment

【4537680】東進ひどい!! 特に東大の合格実績

投稿者: とある学生   (ID:Y3cgm.nK9Mk) 投稿日時:2017年 04月 16日 00:27

東進ハイスクールに通っているものです
最近 本当に東進に腹が立って仕方がありません
もちろんチューターが必要以上に干渉してくることや なぜか無駄な会話を仕掛けてくるのにも腹が立つのですが、特に疑問を感じるのが東大の合格実績です

東進が東大特進コースを設けて合格実績を底上げしているのはご存知だと思います。
もちろんこのことには文句はありません。河合や駿台も上位の中高一貫校の生徒しか入ることができないような(そもそも他の人間は知ることができない)塾を別に設けて東進と似たようなことをしています。

しかし、これらの塾(メプロやエミール)はちゃんと生徒からそれなりのお金を取っていますし、ゼロから生徒に教育をして東大には入らせています。一方で東進はメプロやエミール、鉄緑などで下地を作って応用力を身につけた生徒、つまりわざわざ東大特進コースに行かなくても東大に受かってしまう生徒を「無料」という条件で釣ることによって合格実績をあげています。しかも東進はこれを必要以上に隠している(広告には目につかないような場所に東大特進とかいたり、東進リーダー塾は人通りの少ないところにあったり)ように感じます。

もちろん、これもビジネスですから東進の経営者は間違ってはいないと思います。しかし、合格実績を取り繕って、一般生徒から明らかに高すぎる受講料(一度撮影をすれば二度とその授業をすることはなく、普通に授業をするより多くの人が授業を受けることができるので、もっと安くていいはず)やチューターへの生徒指導量(土日の午後なんかはチューターが10人もいます。面談等があるとしてもこんなにいらないし、そもそも教えてくれないし……)を取ることや、真面目に授業をして東大合格者数を増やしている先生たちをある意味で冒涜しているのは許せないです。

なぜ東進のこのようなやり方は表沙汰にならないのでしょうか

また、すでに一年分の授業料(2講座と生徒指導量、模試代などが含まれたユニット)を払ってしまっていてすでに一講座目を半分終えてしまっているのですが、今から途中退塾するとどれくらい帰ってくるのでしょうか。契約約款を見ても調べてもよくわかりませんでした。

長文かつ多くの愚痴が入ってしまってわかりにくい文章となってしまい、申し訳ありません。御回答お願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【4538297】 投稿者: チューターとしつこい営業  (ID:UhLfTC4EtrQ) 投稿日時:2017年 04月 16日 12:54

    これが耐えきれず辞めましたよ!
    お金は返金してもらいませんでした。
    チューターの無駄話に付き合う時間が無駄で一刻も早く解放されたかったので。

  2. 【4538348】 投稿者: 同じ  (ID:Xa0rpDiydog) 投稿日時:2017年 04月 16日 13:53

    学生側も同じではないでしょうか?優秀者は特別扱いしてくれますし、それに便乗する学生もいます。

    模試の成績が良かったり、上位進学校だと授業料の無料案内が来ます。

    なので、基本的な英数は鉄緑、その他は無料の他塾に通う生徒もいます。無料の自習室を使う目的で入会する生徒もいます。

    我が家は、郊外に住んでいる為、通学時間、部活との調整を考え、受講科目の調整が容易な用に鉄緑のみとしています。

    どこで調べたのかわかりませんが、東進を始め、DM、メールによる勧誘は多いです。

  3. 【4538832】 投稿者: 元担任  (ID:tfHrT1OZIso) 投稿日時:2017年 04月 16日 21:24

    お気の毒さまです。
    現在は他も似たようなことをやっているとはいえ、とくに東進は昔からひどかったです。自分の知る限り、他は教育産業のはしくれであるという最低限の自負・矜持をもっていたように感じましたが、東進は利益追求の姿勢を隠そうとしませんでした。偉いさんから夏期講習募集開始前に「正直言ってコマ数は欲しい(→生徒にたくさん取らせろ)」と言われて唖然としたことがありました。生徒を金づるとしか見ていないんだなあと。

  4. 【4538944】 投稿者: ぴこみ  (ID:u9xB3eMjA4k) 投稿日時:2017年 04月 16日 22:38


    東進のカタ持つ訳ではないけど…
    金ズル以外、何があるの?
    そこを理解した上で客(生徒)側も塾を利用するのでは?

  5. 【4539010】 投稿者: 時間をとるか、お金をとるか  (ID:mKfr9poK2yY) 投稿日時:2017年 04月 16日 23:31

    東進の授業内容が役に立つと考えるなら、潔く払う。
    東進の授業勧誘やチューター面談が時間の無駄だと考えるなら、潔く辞める。
    なんとかとはさみは使いようと言うし、受験生は時間と効率が勝負なのだから、
    東進の授業が役に立たないと判断するなら、早めに方向転換したほうが良い。

  6. 【4539220】 投稿者: 予備校  (ID:JJaVaq6Xw4I) 投稿日時:2017年 04月 17日 06:34

    予備校は利用するものです。
    利用されてはいけません。

  7. 【4539277】 投稿者: ゲ  (ID:K8yOuTXriTE) 投稿日時:2017年 04月 17日 07:54

    予備校さんのいう通りですね。

    人の字は支え合う形と言われています。活字では左右対称に見えますが実際は非対称です。これは利用する人と利用される人、即ち格差を表しています。

  8. 【4539297】 投稿者: 東進って  (ID:gEfk4E/PfB2) 投稿日時:2017年 04月 17日 08:04

    子供が中学生の時、無料講義と無料テストを受けまして、その後成績をもとに面談段取りの連絡します、と言われましたが待てども連絡無し。点数悪くて見限られたのか、単に忘れられているのか定かではないが、無料とは言え入塾を考え時間費やしたのに、あり得ない対応。こちらから問い合わせするまでもなく縁切りました。いい加減な塾。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す