最終更新:

50
Comment

【4537680】東進ひどい!! 特に東大の合格実績

投稿者: とある学生   (ID:Y3cgm.nK9Mk) 投稿日時:2017年 04月 16日 00:27

東進ハイスクールに通っているものです
最近 本当に東進に腹が立って仕方がありません
もちろんチューターが必要以上に干渉してくることや なぜか無駄な会話を仕掛けてくるのにも腹が立つのですが、特に疑問を感じるのが東大の合格実績です

東進が東大特進コースを設けて合格実績を底上げしているのはご存知だと思います。
もちろんこのことには文句はありません。河合や駿台も上位の中高一貫校の生徒しか入ることができないような(そもそも他の人間は知ることができない)塾を別に設けて東進と似たようなことをしています。

しかし、これらの塾(メプロやエミール)はちゃんと生徒からそれなりのお金を取っていますし、ゼロから生徒に教育をして東大には入らせています。一方で東進はメプロやエミール、鉄緑などで下地を作って応用力を身につけた生徒、つまりわざわざ東大特進コースに行かなくても東大に受かってしまう生徒を「無料」という条件で釣ることによって合格実績をあげています。しかも東進はこれを必要以上に隠している(広告には目につかないような場所に東大特進とかいたり、東進リーダー塾は人通りの少ないところにあったり)ように感じます。

もちろん、これもビジネスですから東進の経営者は間違ってはいないと思います。しかし、合格実績を取り繕って、一般生徒から明らかに高すぎる受講料(一度撮影をすれば二度とその授業をすることはなく、普通に授業をするより多くの人が授業を受けることができるので、もっと安くていいはず)やチューターへの生徒指導量(土日の午後なんかはチューターが10人もいます。面談等があるとしてもこんなにいらないし、そもそも教えてくれないし……)を取ることや、真面目に授業をして東大合格者数を増やしている先生たちをある意味で冒涜しているのは許せないです。

なぜ東進のこのようなやり方は表沙汰にならないのでしょうか

また、すでに一年分の授業料(2講座と生徒指導量、模試代などが含まれたユニット)を払ってしまっていてすでに一講座目を半分終えてしまっているのですが、今から途中退塾するとどれくらい帰ってくるのでしょうか。契約約款を見ても調べてもよくわかりませんでした。

長文かつ多くの愚痴が入ってしまってわかりにくい文章となってしまい、申し訳ありません。御回答お願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【4537899】 投稿者: 東進だけじゃ無いです  (ID:P/GMq7QZ1m.) 投稿日時:2017年 04月 16日 07:08

駿台にもモニター生と言って、模試の成績が良い生徒に案内が来ます。講座や模試、自習室が無料で、エクストラ講座とか言う、裏講座見たいのも受けられるなど、特典がありますが基本口外しない事になっています。(だけど、ネットを叩くと色々出てきます)

結局、優秀で合格可能性が高い生徒を囲って合格実績を底上げしている事は東進と一緒です。

東進は他社の模試の成績で無料になったり、掛け持ちでも良いから、在籍登録して欲しい見たいな事を言ってきます。

予備校各社の合格者数を合計すると、合格者数を超えますし、どこも大概一緒ですよ。

2. 【4538031】 投稿者: kk  (ID:FPye2.iYE/E) 投稿日時:2017年 04月 16日 09:30

上の方が仰ってる通り、どこも良い頭脳の奪い合いして、実績としています。

大学受験じゃなくてゴメンなさい。
    子の通う某中学受験塾も6年生後半にとある子が忽然と表れ、自習室に閉じこもり、御三家に受かり、その塾の実績として大々的に宣伝に使われてますよ。

3. 【4538072】 投稿者: ぴこみ  (ID:61lTmXWWZjU) 投稿日時:2017年 04月 16日 10:00

文体からして親御さんですかね
    すでに受講されていればお金は返ってこないでしょうけど、そんな気持ちで一年間過ごすのは時間がもったいない(時間はお金で買えないので)塾を変えればいいんじゃないですか?
    投げた金は、自分のリサーチ不足の授業料と割切れば、とーーまあ、これはあたしのやり方ですが
    金で解決できるなら安いもんですよ

4. 【4538213】 投稿者: 東進に限らず  (ID:GMogxHo2/UI) 投稿日時:2017年 04月 16日 11:42

東大合格者の件はどこも同じような感じではないでしょうか。田舎なので東進衛生予備校に中3から在籍し2講座無料で受講していました。他社模試で東大A判定とかだと無料になります。現在高3ですが昨年退会しました。友達など東大志望の子達も数人退会しました。映像が古く林先生が愛知万博の話をしていたりww
    (教室で直接授業を受けられる環境の方が羨ましいです。)
    チューターとの面談も面倒くさいし、時間を有効に使いたいと言うことが理由です。講座は無料でしたが、指導料、模試代は支払いましたが途中でやめてお金は戻っては来ませんでした。お子さんが通われている学校が上位進学校でなければ、受験に関する情報も得られるので在籍していてもいいのではないでしょうか。基礎を固める時期の高2前半までは映像授業もためになったそうですよ。

5. 【4538230】 投稿者: 矛盾  (ID:S4wkTLkEoT.) 投稿日時:2017年 04月 16日 11:56

スレ主さん、矛盾していますよ。

>これもビジネスですから東進の経営者は間違ってはいないと思います。

>真面目に授業をして東大合格者数を増やしている先生たちをある意味で冒涜しているのは許せない

どっちなんでしょうね?

ちなみに、

>なぜ東進のこのようなやり方は表沙汰にならないのでしょうか

ほとんどの人が知っていると思いますが。

東進、駿台、河合塾など、大手の東大合格者数はみな同じからくりですし、各塾発表の東大合格者数を単純に足すと、合格定員を大幅に超えることは、当たり前のように受け取られています。

おそらく、合格者数に、授業料無料の受験者がほとんど入っていないのは、Z会通信教育ぐらいではないかと思いますよ。

ところで、子供は東大に合格しましたが、上記のような大手塾には行っていませんでした。東進の東大特進が無料になる権利もありましたが、通うのに時間がかかるから嫌だと、行きませんでした。
    子供が通った塾は、東大合格者がほとんどいない地元の(通いやすい)塾でした。当然、いくら模試の成績がよくても無料の講習はありません(制度自体がないので)。

スレ主さんが、そこに問題点を感じていたのなら、子供のようにすればよかっただけでは?と思います。
    他への責任転嫁は、かなり醜いですよ。

6. 【4538241】 投稿者: 東大特進に限らず  (ID:osaPKgVXUJg) 投稿日時:2017年 04月 16日 12:04

東進ってびっくりするほど高額ですよね。
    それも、後になればなるほど高くなるように営業を仕掛けてくると良く聞きます。
    最初からそれが嫌で、東進は避けました。
    多くの先輩まま友が怒ってましたので。
    受験業界って多かれ少なかれ、そういう物なんですよね。
    どうにか騙され(?)ないように、費用を抑える事を考えないと、受験は天井知らずになります。
    スレ主さんも、せめてこれ以上カモにならないように自衛するしかないかもしれませんね。

7. 【4538265】 投稿者: 同じ気持ちです  (ID:.b66cG9O5b2) 投稿日時:2017年 04月 16日 12:26

ビデオ授業で人件費かかってないくせに、えらく高額なので、びっくりしました。
    体験して検討した中学生ですが、もちろんお断りしました。アホらしい。

不満があるなら、タダで授業を受ける側にまわればいいのです。
    他人の為に高額な授業料を払うなんて、勘弁です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す