最終更新:

11
Comment

【1143192】受験日の昼食について

投稿者: キャロライン   (ID:DitaX9jKLmA) 投稿日時:2009年 01月 13日 00:21

今年、受験希望の子の母です。
早速ですが、午前の筆記試験と午後の面接の間は、どこでどう過ごすことになるのでしょうか?
入試要項にはそのような記述はありませんが、何か決まりはありますか?
もし学内で昼食をとるなら、親子で一緒にとる場所はあるのでしょうか?
学外に一旦出て、昼食後に戻ることはできるのでしょうか?

今日、子供が同じクラスの小金井志望のお子さんから「昼食を取っているところも見られるんだよ」と聞いて、「もしやお弁当?!」「昼食を用意して行くの?」「親は?」と心配になりいろいろ調べてみましたがわかりませんでした。

確か、入学後はお弁当ですよね。

経験者の方、お分かりになる方、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1143551】 投稿者: キャロライン  (ID:DitaX9jKLmA) 投稿日時:2009年 01月 13日 12:56

自己レスです。本日出願し、昼食についての注意書きを受け取りました。
    受付の整理をなさっている先生にもお聞きしてみました。

受験生は、昼食は検査会場の内外どちらでもとれるようです。ただし。
    昼休みは65分ですが、そのうち前半40分は検査会場の入退出とも、後半25分は再入場のみ、可。
    そして付き添いは、検査会場には立ち入り不可。控室は体育館ですが、ここは飲食禁止。
    受験生と付き添いが一緒に昼食をとるには、校舎外へ。とあります。

時間的に余裕がなさそうなので、昼食に弁当を持たせてもよいのですが、すると朝から面接が終わるまで顔を見られない…というのは、親としては少し不安です。(本人は平気かも知れませんが)

ここで改めてお聞きしたいのは、校舎外で昼食という方は、どのくらいいらっしゃるのでしょうか?
    大学の学食や、学外たとえば東門正面の中華屋さんなどに行っても、間に合うのでしょうか?
    経験者の方、よろしくお願いいたします。

2. 【1143673】 投稿者: 桜が咲きますように。  (ID:2a8Lwn3LOlk) 投稿日時:2009年 01月 13日 14:45

試験日が休日で晴れていると、ビニールシートを敷いて、
    過ごされている家族が数組いますが、今年は平日なのでどうでしょうか?

我が家の場合は、お弁当を持たせて、
    解散時間に玄関へ出て来るように約束をしました。
    学校は順番に出して下さっているのでしょうが、バラバラ出て来ます。
    これも時間に含まれて居たのかは忘れてしまいましたが、
    この時に、面接のおおよその時間割をいただいていました。
    教室解散前に、お弁当の人を聞いて下さるようで(昼食場所を指示する為です。)、
    半数以上がお弁当だから自分も教室に残ると言うのでそうしました。

校舎外へ出られる方もいらっしゃいましたが、
    (保護者の服装から)徒歩圏の受験者も多いようです。

短い会話でしたが、筆記で自信のない所があると言ったので、
    「あなたのできない問題は、きっとみんなできないから面接は笑顔でね!」
    と、握手しました。
    取り立ててよい発言をできたようでもありませんでしたが、
    一生懸命に取り組めたようです。
    キャロラインさんのお子様にも桜が咲きますように。

3. 【1145200】 投稿者: キャロライン  (ID:DitaX9jKLmA) 投稿日時:2009年 01月 15日 01:07

桜が咲きますように。さん、経験談ありがとうございます。

そうですね、出入りはできるのだから、中でお弁当食べるにしても、いったん出てきてもらう約束をすればいいのですね。うちは外では緊張してがんばるタイプなので、面接前に少しでもリラックスできるようにしたいです。

ビニールシート…確かに、スペースはたっぷりありますね。
    しかし、時期が時期だけに、荒天になったら…?

桜が咲きますように。さんは、どちらでお昼をとられましたか?

夫は「試験中、親がずっと待機してる必要ないんじゃない?」と言っていますが、あの広いキャンパスでは、ちょっと学外に出るのも徒歩では大変では?と思います。

4. 【1145477】 投稿者: 桜が咲きますように。  (ID:2a8Lwn3LOlk) 投稿日時:2009年 01月 15日 11:36

>付き添いは、検査会場には立ち入り不可。控室は体育館ですが、ここは飲食禁止。

私の子供の時は控室がありませんでした。
    我が子も自立したタイプだと思い、小学校の評価もそうなのでしたが、
    それは甘いと人から言われ、そんなものかと思いつつ、
    受検当日入場前に上記の段取りとなりました。

時間潰しにダラダラと歩き学外のファミレス(検索済み)へ行き、
    約束の時間に中学まで戻り帰宅しました。
    ファミレスは、東門を出て真っ直ぐ突き当りまで行き、
    左へ曲がると交差点があり、そこを右に曲がって直ぐにあります。
    駅に行くよりは近いと思います。
    その後は行っていないので調べて下さい。ガストです。

5. 【1145738】 投稿者: 在校生保護者  (ID:SYkGheVBYUc) 投稿日時:2009年 01月 15日 15:56

私の子供のときは校内の大学生協の食堂で一緒に昼食をとりました。大学生もたくさんいて混み合ってますが座れないことはありませんでした。メニューは一般的な学食しかありませんが、お値段はかなりリーズナブルでした。

6. 【1146150】 投稿者: キャロライン  (ID:DitaX9jKLmA) 投稿日時:2009年 01月 15日 23:30

桜が咲きますように。さん、
    そうですね、ずっと体育館にいなければ、外出できますね。
    調べてみます。

在校生保護者さん、
    学食はかなり魅力的ですね。
    同じ学内にいるという安心感があります。

娘にみなさまの書き込みを見せた所、やはり教室でお弁当にしたいようです。
    環境の変化に敏感なタイプなので、一度部屋に落ち着いたら、あまり移動したくないのだと思います。

では私は、学食にお弁当を持っていこうかしら?飲み物やデザートが頼めますよね?
    …どうしてこう自分の食い意地が張っているのか、我ながらお恥ずかしい。
    試験勉強の方を気にすべき時期ですよね。

7. 【1147194】 投稿者: ハラペコ  (ID:a8VRz8vtTLo) 投稿日時:2009年 01月 16日 22:09

学食を利用される方は事前に大学構内での位置やメニューをご自分の目で確認されておいた方がよいと思いますよ。
    広いですから、迷わないように。
    イメージしていたランチタイムが取れるかどうか・・・。
    飲み物やデザートってどんなものをイメージされていますか?

皆様健康に気をつけてお過ごしくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す