最終更新:

5
Comment

【1250366】夏服のブレザーについて

投稿者: もうすぐ金中生・・・   (ID:NmpltJiS.gQ) 投稿日時:2009年 04月 06日 23:43

今週の入学式をひかえ、金中生のお仲間になるのを楽しみにしている新中一男子の保護者です。どうぞよろしくお願いいたします。ひとつお伺いしたいのですが、夏のブレザーの購入は必要でしょうか?夏場になっても皆さん通学時は、きちんとブレザーを着用されているのでしょうか?もしくは、修了式などは、必ずブレザー着用と決まりがあるのでしょうか?暖かくなってきたら、ブレザーは着用せず、カーディガンにしたり、半袖のYシャツのみの通学がほとんどならば、あえて買わなくてもいいのかなと思ったものですから・・・もしおわかりの方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1250556】 投稿者: 在校生母  (ID:ste25mgLce.) 投稿日時:2009年 04月 07日 08:47

    ご入学おめでとうございます。
    ブレザー・学制服上着は夏服期間以外(4月~5月一杯と10月1日~)に着用の義務があるようです。ただし、5月の最終週は移行期間でサマーセーター等でも良かったような気がしますが、お手紙が来たのは5月中旬以降で、それまでは要着用でした。
    上着の着用は通学時のみならず、授業の始まりの挨拶時にも着用の義務があると息子は申しておりました(先生によるのかもしれませんが・・・)
    ゴールデンウイークの時期くらいからは気温も高く、通学時の武蔵小金井駅や国分寺駅から学校間の徒歩は大汗のモトで、入学時の上着では汗ダクダクでしたので、我が家は4月中に夏物の上着を購入しました。
    お嬢さま方もサマーウールの上着着用率が高かったようにお見受けしましたよ。
    夏服期間には上着の着用は不要です。

  2. 【1251196】 投稿者: もうすぐ金中生・・・  (ID:NmpltJiS.gQ) 投稿日時:2009年 04月 07日 20:12

    在校生母様
     
     ありがとうございました。大変参考になりました。暑がりの息子がどんな姿で通学するか想像がつきます。いよいよ明後日が入学式です。どうぞよろしくお願いします。

  3. 【1263903】 投稿者: 金中生になりました・・・  (ID:NmpltJiS.gQ) 投稿日時:2009年 04月 20日 01:08

    もう一度質問させて下さい。夏のブレザーを購入したいのですが、地元の制服を扱う業者では夏服のブレーザーは作っていないといわれてしまいました。子どもは、小柄なので紳士服の夏ブレザーでは大きすぎて合いません。通販でも探しましたが夏用のジャケットは見当たらず、サイズ150から160くらいの夏用のジャケットを扱っているお店をご存知の方がいらした教えてください。よろしくお願いいたします。

  4. 【1265978】 投稿者: 金中生になりました・・・  (ID:NmpltJiS.gQ) 投稿日時:2009年 04月 21日 22:56

    見つかりました。お騒がせしてすみませんでした。金曜日、晴れるといいですね。

  5. 【1266083】 投稿者: 在校生母  (ID:ste25mgLce.) 投稿日時:2009年 04月 22日 00:28

    金中生になりました・・・ 様へ


    夏服のブレザーをみつけられたとのこと。
    良かったですね。
    明日は気温が高くなりそうなので、息子は夏のブレザーで通学する予定です。
    (・・と申しますのは冬服は今日の雨でビショビショになり、明日は洗濯です)
    通学のリュックもビショビショでしたが、コチラは代えがない為に頑張って乾かします・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す