最終更新:

2
Comment

【1488267】都立を希望すると・・・

投稿者: 在校生保護者   (ID:OaWVGiO0LX.) 投稿日時:2009年 10月 31日 15:22

高校について現在悩んでいます。自宅からは付属高校はかなり遠く、子ども自身は高校は近くの都立に行きたいと思っているようです。そこでご存知の方にお聞きしたいのですが、都立を希望する場合は、最初から内部試験は受けないというような届を出すのでしょうか?また内部試験をうけて運よく合格した場合、その推薦権を確保したまま都立を受験するなんて虫のいい話はないのですよね??毎年、都立に進まれる方も数名いらっしゃるようですが、その方々は内部試験をうけたが残念だった方や、最初から内部試験を放棄した方々が進学されるということでしょうか・・・?もしご存知の方がいらっしゃったらお教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1488423】 投稿者: 銀杏  (ID:CnIEHCnchG2) 投稿日時:2009年 10月 31日 18:31

    知人のお子様が、学芸大附属中出身でした。


    確か、附属高校の受験は、内部試験ではなく、公立中学の方と同日に一般受験をするようですよ。
    もちろん、入試問題も一緒です。
    附属中出身の優遇は、面接が免除されるだけだと思います。


    附属高校に合格したのに、辞退するのは駄目だと思います。
    附属高校の入試が不合格だった場合、試験日が先の都立入試を受けることとなります。
    私立の併願も可能ですが、附属高校が駄目だった場合ということになります。

    あと、成績が振るわないと先生から附属高校には受かりそうにないので、
    別の進路をと言われることもあるそうです。


    最初から都立が第一志望の場合、附属高校の入試は受けられないようです。

  2. 【1490881】 投稿者: 在校生保護者  (ID:OaWVGiO0LX.) 投稿日時:2009年 11月 02日 22:15

    銀杏様

     情報ありがとうございました。毎日のんきに遊んでばかりいる子供を見ていると先が不安ですが、日々の学校生活を見守りながらよく考えていきたいと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す