最終更新:

1
Comment

【1821093】こちらの学校を第一希望にされた方

投稿者: 上野   (ID:da0Hhk8pR0U) 投稿日時:2010年 08月 12日 09:48

どのような勉強方法、塾を選択されたか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1822587】 投稿者: 晴天  (ID:xkJX5tyhJ96) 投稿日時:2010年 08月 14日 16:25

スレ主様
    なかなか 書き込みが無いようですので 部外者ですが
    こどもが中学受験経験をしていますので、書き込みさせていただきます

書き込みが なかなか 無いのは(推測ですが)
     スレ主様が 受験生? なのか 保護者の方なのか?
     受験生は 男子? なのか 女子なのか?
     学年は?
     どの程度のレベルなのか? 
     併願をするのか?

分からないことだらけで アドバイスしても 的外れになる可能性が高い からではないでしょうか?

以下 受験生(自身)がどのようにすれば良いのか分からないとして
    書き込みます(学年は5年生位でしょうか)

まず 親御さんへ相談された方が良いと思います
    受験は 家族全員の協力が無いと (容易には)勝ち取れません

それから基本事項の確認でしょう
     東京学芸大附属小金井中学校(以下小金井中)は 出願資格で 通学時間60分以内に居住する者 とあります
      ⇒ 大丈夫ですか? この時点で通学が60分を超えると受験資格はありません
     次に自分のレベルの確認でしょうね
     5年生ではなかなかレベル確認が難しいかもしれませんが、塾に通っていれば
     塾の先生に相談すれば 目安には なるかもしれません
     通っていなければ 今時点の実力の判定をする必要があるでしょう 

参考ですが
     四谷大塚(第2回合不合予備(2010年7月18日)
     偏差値 男子 57 女子 58 となっています

どのレベルに自分がいるのか?
    どのように勉強するかは それからでしょうね

私は大手塾に通塾し 4教科ある中学への併願を薦めます
    大手塾は情報もある程度持っていますし 自分のレベルも分かります
    他2教科は中学の勉強でも生きてきます

小金井中学の検査(受験)科目は 国語 と 算数のみですので
    取り組みは し易いのではないでしょうか
    但し その 取り組みの し易さは 他の受験生も同じですのですので、
    実力がある受験生から見れば「他の受験生と差をつけ難い」と言えるかもしれません

わが子は通学範囲外でしたので、受験資格が無く 志望校と出来ませんでしたが
    資格があれば 受験させていたと思います

スレ主様が 良い勉強法が見つかり 希望の進路へ進めるよう祈ります

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す