最終更新:

20
Comment

【190774】小金井中の面接と私服について

投稿者: びっふぃ   (ID:G4pzd8oXCOs) 投稿日時:2005年 10月 10日 02:38

小金井中を受験する予定の小6の母です。
受験面接の情報、些細なことでも結構ですのでお教え下さい。
受験生3人のグループ面接ということくらいしか知らず、
途方にくれています。

また、ご縁あって入学できる場合、「制服がない」ことも
気にかかります。実際はどのような格好で通学されているのでしょう?
小学生並みのTシャツ、ジーンズでもOKなのでしょうか?
またカバンなどの持ち物もまったく自由なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【191255】 投稿者: 附属小から付属中に行かなかった者です  (ID:jx/IXmKdT0E) 投稿日時:2005年 10月 10日 18:47

皆さん紺のブレザーとタータンチェックのスカート(女子)や千鳥格子のズボン(男子)で通われています。時にはセーラー服、詰襟も見かけます。TシャツやジーンズはOKと思われるのは受験するにあたって学校のことを知らなすぎると思います・・・

2. 【192107】 投稿者: 附高OB  (ID:KBc8A3WINyo) 投稿日時:2005年 10月 11日 17:46

附属小から付属中に行かなかった者です� さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 皆さん紺のブレザーとタータンチェックのスカート(女子)や千鳥格子のズボン(男子)で通われています。時にはセーラー服、詰襟も見かけます。TシャツやジーンズはOKと思われるのは受験するにあたって学校のことを知らなすぎると思います・・・

いやいや、質問者さんは、余り自由すぎるのも困るという観点から質問されているのであって、ご自分のお子さんにTシャツやジーンズを着せて登校させたいと思って質問されているのではないでしょう。
     つまらない揚げ足取りはやめましょう。

3. 【192680】 投稿者: クッキー  (ID:Q3qAKxNM/hk) 投稿日時:2005年 10月 12日 10:36

今年、小金井中に入学したものです。
    面談はやはり気になりますよね!
    子どものときは、受験生5人に先生が2人でした。(1人が質問)
    質問は5ツくらいだったでしょうか。端から答えさせるものではなく、意見のある人は手を上げる、というようなものでした。好きな本とその理由。学校生活で一番嬉しかったこと。今打ち込んでいること。等だった様です。

制服はないですが、それぞれ「どこかの制服?」という格好です。(あまり外れていると注意されるそうです。)かばんはリュックです。初めにきちんと説明があります。
    その辺はあまり気にされなくて良いと思います。
    11/19に説明会があります。一度行かれてみてはいかがでしょうか。授業を見ることもできますよ。

ご参考になったかどうかわかりませんが、春にはお会いできることを楽しみにしてますね。

4. 【192980】 投稿者: びっふぃ  (ID:G4pzd8oXCOs) 投稿日時:2005年 10月 12日 15:55

皆様、ありがとうございました。
    昨年の説明会も出席したのですが、説明会の日の授業公開というのは
    やはり「特別な日」かしら…と思いまして。
    学校に近い地域に住んでいるわけではないのでなかなか普段の様子を
    垣間見る機会もなく…。外からではよくわからないのも(どの学校でも)
    学校の常ですが。
    また面接のおはなしもたいへん参考になりました。
    かさねてお礼申し上げます。

親の目は不安と心配ばかり探してしまうようです。

また親ばかりでなく子どもも読み書きしている掲示板だとよくわかりました。
    良い勉強になりました。

5. 【198059】 投稿者: 知りたい!  (ID:eulw7YY529Y) 投稿日時:2005年 10月 17日 20:52

面接は気になってました。

やはり積極的なお子さんの方が有利なのでしょうか?

去年授業参観、説明会と参加させていただきました。今年はいよいよ受験です。

男の子ばかりみてましたが、白のポロシャツのお子さんもいてアレルギーの我が子は、首のしめがやわらげそうなのでありがたかったです。

横スレですみません。小金井と大泉で迷われた方?コメントお願いできませんか?

大泉に通ってる方から、今年は中学受験される方が多いと聞きました

小金井はどうなのでしようか?

6. 【200098】 投稿者: 附中附高OB  (ID:m4oBZUPb6yQ) 投稿日時:2005年 10月 19日 19:07

びっふぃ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> また、ご縁あって入学できる場合、「制服がない」ことも
    > 気にかかります。実際はどのような格好で通学されているのでしょう?
    > 小学生並みのTシャツ、ジーンズでもOKなのでしょうか?

小金井中の通学服の規則は独特なので、迷われる方が多いのも無理からぬことです。
    たしかに、小金井中には型が決まった制服というものは「ない」のですが、私服校ではありません。
    結論を申しますと、Tシャツやジーンズなどははっきり不可です。中学生らしい服装の範疇から外れるからです。
    では、中学生らしい服装とは何かということわかりやすく言えば、他の学校で制服として通用しているものと同じか類似のタイプということです。もっと具体的に言いますと、要するに、他の中学で制服として着用しているようなものなら何でもいいから、それを着て来なさい、ということになります。
    この点からすれば、学ランやセーラーはOKです。ブレザーでしたら、一般の公立中学や都立高校で制服として着用されているようなタイプのものなら、何でもOKです。一番手っ取り早いのは、自分の学区の公立中で着ている制服を入手して、それを着てくることかもしれませんね。
    通学服の襟には、全員、学年別の色になったバッジをつけます。学ランにする場合のボタンは、昔はナデシコの校章入りがあったのですが、廃止され、今は、公立中と同じ「桜に中」のボタンをつけることになるようです。

あと
    >白のポロシャツのお子さんもいてアレルギーの我が子は、首のしめがやわらげそうなのでありがたかった
    ということですが、老婆心ながら、附高は私服校ではなく、かたいカラーが付いた詰襟の制服が規則で決まっているので、附高を志望するのでしたら、中学のうちから、多少首のしめがきちっとした服装で勉強するのに慣れておいたほうがいいかもしれませんね。

以上、お役に立てば幸いです。

7. 【200337】 投稿者: 知りたい!  (ID:bqGTwJRgmhM) 投稿日時:2005年 10月 19日 22:51

OB様ありがとうございました。

去年中学に伺った時、生徒さん達は、暑かったのかほとんどがワイシャツやポロシャツで、一番上のボタンをはずして、授業をうけていたので実はホッとしてました。

もちろん服装に乱れは?なく皆さんとても真剣に授業をうけており大変好感がもてました。

ただ、もちろん附属高校への進学希望ですが、制服の事まで気にしておらず、制服のカラーは確かに息子にとって難題?です。

一番上はとめるなど、規則としてやはり当たり前なのでしょうか?細かい規則も多いのでしょうか?

たびたびすみません。大泉と小金井との選び方含め、よろしくお願いします。横スレでごめんなさい。スレ主さん共々ぜひ、いい結果がでれますように

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す