最終更新:

13
Comment

【223243】小金井中から附属校への進学希望!

投稿者: なでしこママ   (ID:uW1j0t99fiU) 投稿日時:2005年 11月 12日 16:14

現在、小金井小中学年に息子を通わせている母です。入学してから現在まで学校が大好き、
中学・高校・大学も絶対学芸!と、口では申しているのですが・・・
只、中学から附属校に進学される方の人数を考えると中学受験も視野に入れておくべきかと、悩んでおります。
私も、先生方をはじめお友達、環境を含め子供には是非高校までお世話になりたいと考えております。卒業生の方、また情報をお持ちの方、中学入学後高校に進学するためにどのような学習計画が必要なのか、ご享受下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【223277】 投稿者: 間違い探し  (ID:VfLWieREte.) 投稿日時:2005年 11月 12日 17:31

ご享受というのはご教授といれようと思って変換ミスしたんでしょう。
    でも実はそれも間違いで本当はご教示下さいと使うべき所ですね。
    親がこんな二重の恥ずかしい間違いをしないことが学芸附属高への
    第一歩ですね。

2. 【223367】 投稿者: なでしこ  (ID:uW1j0t99fiU) 投稿日時:2005年 11月 12日 19:49

間違い探し さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ご享受というのはご教授といれようと思って変換ミスしたんでしょう。
    > でも実はそれも間違いで本当はご教示下さいと使うべき所ですね。
    > 親がこんな二重の恥ずかしい間違いをしないことが学芸附属高への
    > 第一歩ですね。

ご指摘有難うございました。おっしゃる通りです。私こそ、勉強しなくてはいけません
    ね。引き続き、ご教示の程、お願い致します。

3. 【226911】 投稿者: ブロック  (ID:gan.nLfu0J.) 投稿日時:2005年 11月 16日 23:15

まずは体力をつけておいた方がいいと思います。ご自宅は武蔵小金井より東ですか西ですか?学芸大附高は多摩地区からかなり遠いですから・・・それから、まだ今から附属中から附属高へ絶対進学したいと思わないで他の学校にも目を向ける柔軟なこころを持つことも大切に思います。

4. 【227073】 投稿者: なでし  (ID:uW1j0t99fiU) 投稿日時:2005年 11月 17日 07:47

ブロック 様
    貴重なご意見を有難うございました。我が家は23区内で附校の方が近い位です。
    確かに、他校にも目を向ける必要がありますよね。お差支えなければお教え頂きたいのですが、中学何年生位で具体的な進学先を決めるのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。
    -------------------------------------------------------
    > まずは体力をつけておいた方がいいと思います。ご自宅は武蔵小金井より東ですか西ですか?学芸大附高は多摩地区からかなり遠いですから・・・それから、まだ今から附属中から附属高へ絶対進学したいと思わないで他の学校にも目を向ける柔軟なこころを持つことも大切に思います。

5. 【228048】 投稿者: 学芸大  (ID:ZflVOOwZ7Jw) 投稿日時:2005年 11月 18日 01:31

子ども2人が学芸大世田谷小を卒業し、そのうち1人は世田谷中も出ました。
    附属高校に進んだ卒業生の保護者からも話しを伺ったり、学芸大学の学生
    にも話しを聞きました。
    その結論は同じ学芸大でも、小学校、中学校、高校ではぜんぜん違う
    学校であるということ。
    小学校の徹底した児童中心の学校運営や先生方のあり方と
    中学は違います。
    これは小学校の附属4校の違いよりも、小学校と中学校の違いのほうが
    大きいほど。むしろ高校、大学のほうが小学校に似ているようです。

生徒のメンバーは小学校出身者が多く生徒同士は同じつもりだし
    先生方も生徒をひとり一人、きちんと見てくださいます。
    違うのは運営の仕方と高校受験が附高進学も含めてあるという現実。
    どうしても評判を考えて運営せざるおえません。
    入学式から違っていて、国旗掲揚、国家斉唱を式の流れで保護者全員が
    自然に全員が立っているように持っていく司会のしかたとか
    管理職の先生方の神経の使い方は大変なはずです。

小学校と同じ雰囲気をお望みなら、私立中学も視野に入れて
    今の小学校と似ている雰囲気の中高一貫校を探してみるのも一つの方法です。
    うちは、高校で附小に似ている校風の学校を選び、偏差値的にも附高の内部進学
    とほとんど変わらない学校を選びました。
    上の子は附小に似ている中高に中学から入っていますが、比べると
    思春期の6年間をかけて友情を深められるので、中高はつながっているほうが
    いいように思えます。

6. 【228089】 投稿者: なでしこママ  (ID:uW1j0t99fiU) 投稿日時:2005年 11月 18日 07:31

学芸大 様
    大変貴重なご意見を有難うございました。世田谷小は附属4校でも学力はトップ校と伺って
    おり、是非進学先についてお話を伺いたいと願っておりました。
    本当におっしゃる通りで、私は今の子供中心の学校運営に大変共感し、出来れば附校に進学させたいと、正直そればかり考えておりました。
    やはり、中・高一貫校が主流の現在、中学から私学へという道も視野に入れておくべきだと
    改めて思い知らされました。子供ともよく話し合い、決めて参りたいと存じます。
    本当に有難うございました。
    > 子ども2人が学芸大世田谷小を卒業し、そのうち1人は世田谷中も出ました。
    > 附属高校に進んだ卒業生の保護者からも話しを伺ったり、学芸大学の学生
    > にも話しを聞きました。
    > その結論は同じ学芸大でも、小学校、中学校、高校ではぜんぜん違う
    > 学校であるということ。
    > 小学校の徹底した児童中心の学校運営や先生方のあり方と
    > 中学は違います。
    > これは小学校の附属4校の違いよりも、小学校と中学校の違いのほうが
    > 大きいほど。むしろ高校、大学のほうが小学校に似ているようです。
    >
    > 生徒のメンバーは小学校出身者が多く生徒同士は同じつもりだし
    > 先生方も生徒をひとり一人、きちんと見てくださいます。
    > 違うのは運営の仕方と高校受験が附高進学も含めてあるという現実。
    > どうしても評判を考えて運営せざるおえません。
    > 入学式から違っていて、国旗掲揚、国家斉唱を式の流れで保護者全員が
    > 自然に全員が立っているように持っていく司会のしかたとか
    > 管理職の先生方の神経の使い方は大変なはずです。
    >
    > 小学校と同じ雰囲気をお望みなら、私立中学も視野に入れて
    > 今の小学校と似ている雰囲気の中高一貫校を探してみるのも一つの方法です。
    > うちは、高校で附小に似ている校風の学校を選び、偏差値的にも附高の内部進学
    > とほとんど変わらない学校を選びました。
    > 上の子は附小に似ている中高に中学から入っていますが、比べると
    > 思春期の6年間をかけて友情を深められるので、中高はつながっているほうが
    > いいように思えます。
    >

7. 【263084】 投稿者: 金中→附高の現役高校生  (ID:/UBJay5eBHA) 投稿日時:2006年 01月 12日 21:36

小金井中に合う人・・・それはつまり陽気な人、少し幼稚な人(笑)、笑顔が似合う人、といったところです。金中は実際色々ハードだし、受験もあるし・・。でも、ハードだからいいんですっ!!忙しくて・・でも、みんなで協力して、やるときはやって。だから、一味違う笑顔に会える。そんな学校です。
    逆に言えば、忙しいことには何も魅力などなくタラタラとゆっくり過ごしたいと思う方は受験用の私立校へどうぞ!!
    もう一度言いますが、金中の魅力がわかるのは上に挙げたような人です!!そういう人が入らないとその人にとってもいけないし、何よりそのせいで落ちた人が可愛そう。
    金中に在校してる人は皆、とても笑顔が似合っています!!ホントです。笑顔でいられないような人は受験とかでもやっぱり失敗してる例があります。勉強だけじゃなく・・部活だけじゃなく・・行事だけじゃなく・・全部やる!!それが金中!!普通の3倍以上の経験ができるんじゃないでしょうか!笑
    とにかく明るいいい学校!あとは、あなたが、あなたのお子さんが金中タイプの人かどうか。そういうことです。みなさんが、志望校は??と聞かれたときに、小金井中です!!と「笑顔で」答えられるようにお祈りしています!!
    ぜひ、輝いてください!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す