最終更新:

1
Comment

【2514439】内部進学に対応した塾ご教示下さい。

投稿者: 学芸大学附属小金井小学校3年在学生の保護者   (ID:Iv3bBIBgi3o) 投稿日時:2012年 04月 21日 12:33

本人は小学3年に在学中で、
1年生からサッピクスに通っております。
当初中学受験を検討していましたが、友達がたくさん出来て、
附属中学の進学希望に変わりました。
親としては、本人の意向を尊重して、学芸大学附属小学生を
対象とした内部進学に対応した塾を探しております。
JR中央線吉祥寺から国立の範囲で良い塾はないでしょうか?
ご教示下さい。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2532634】 投稿者: 小金井中卒・保護者  (ID:MKQGFPzwmFE) 投稿日時:2012年 05月 07日 12:04

内部進学のための塾は…聞いたことはありません。

それほど深く考えなくても 学校の授業にきちんとついて行けてれば、
    またレポートや提出物を期日までに提出されていれば内部進学できると思います。

6年では2回の実力テストで学年での順位が出るのですが、テスト慣れも含めて
    塾に行っている子の方が有利かもしれませんが・・・
    たとえそれがあまり良くなくても かなり下の方でなければ内部進学はできます。

6年生になると先生方が本当に附属中学にあがることが良いのか、適しているのか 
    よく考えるようにと何度となく保護者会で言われます。

その意味は「前向きに課題に取り組める力があるか?」という点だと子供が附属中学を卒業しておもいました。
    前向きであれば学力は中学でさらに伸びます! また、学校も楽しく過ごせます。

もしも 5年・6年で課題やレポートが増えてきて それをこなすのが本当に大変であったなら
    違う方向も考えることも良いのかもしれませんが、それができていれば附属中学も大丈夫ですよ。

我が家のことを言えば 6年の夏休み前まで大手受験塾に行かせてました。
    内部進学を決めたら大手塾をやめて学校のことのみをきちんとやるようにさせました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す