最終更新:

7
Comment

【4464463】新中一入学予定

投稿者: 黄金虫   (ID:EumMn04KmVU) 投稿日時:2017年 02月 22日 08:53

4月から小金井中でお世話になる息子がおります。
皆さんよろしくお願いいたします。
いくつか質問がありますので、在校生の皆様のレスまたは、新入学予定者からのご意見などお待ちしております。

①鞄について。
通学用のカバンは、リュックが多いと思いますが、お弁当や水筒も入る大きなサイズが必要でしょうか?

色は黒や紺系の予定でおりますが、柄や模様が少し入っていてもよいのでしょうか?

お弁当や水筒は、サブバッグに入れているのか、みなさん大きなリュツクに入れているのでしょうか。

②靴や靴下について。
黒い靴下が多かったように感じました。靴下の色は、黒が指定になるのでしょうか?

ローファーではなく、スニーカーを考えております。
スニーカーは、派手な柄でなければ、色のしてはにのでしょうか?

③水筒について
皆さんどれくらいの大きさの水筒をもたせていますか?
小学校には、750を首からぶら下げて登校していました。
中学生では、首からぶら下げている方はすくないのでしょうか?

④携帯について。
携帯電話の持ち込み禁止とありますが、通学中の電車遅延の場合、学校や自宅に公衆電話から本人が連絡をするのでしょうか?

部活の連絡など、ラインでやり取りがないようでしたら、自宅用に使っているキッズ携帯をそのまま持たすつもりでいます。
学校には持たすつもりはありません。
近所の公立中では、運動部の連絡はラインでやり取りをしているので、キッズ携帯からスマホに変更するお子さんが多いので、ラインで連絡がないようなら、キッズ携帯のままで良いかと考えています。

⑤部活について。
運動部にに入部を考えています。
過去ログでは、部活は盛んではないとのことですが、朝練や土日の活動はあるのでしょうか?
部により違うとおもいますが、週に何回くらいの活動でしょうか?
またはテスト期間中の活動はお休みになりますか?

運動部に所属の場合、下校時間は最終下校18時が多いのですか?
部活がない日の下校時間は、16時半くらいには帰れるのでしょうか?

⑥通塾について。
内部進学に向けて、皆さんはいつ頃から通塾開始が多いのでしょうか?
小金井生が多く通う塾がありましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4464475】 投稿者: 黄金虫  (ID:EumMn04KmVU) 投稿日時:2017年 02月 22日 08:58

    スレ主です。
    ②靴や靴下についてで誤字がありました。

    スニーカーは、派手な柄でなければ、色の指定はないのでしょうか?

    柄物靴下を履かせるつもりではなく、白ではなく黒が指定なのかと疑問がありましたので、よろしくお願いいたします。

  2. 【4464537】 投稿者: 黄金虫  (ID:EumMn04KmVU) 投稿日時:2017年 02月 22日 09:25

    鞄について追加です。

    体操着や上履き、体育館履きの持ち帰り用のため、通学リュックとは別に、紺の一般的なスクールバックを利用しているのでしょうか?

    電車通学に備えて、リール付きの定期入れを購入予定でおります。

    貴重品の持ち込み不可と思いますが、定期を紛失した時のため、交通費と電話用の小銭を財布に入れておきたいと思っています。

    通学に備えて、便利なものなどありましたら、アドバイスお願いいたします。

  3. 【4469166】 投稿者: こきん  (ID:8gObDGBEdkg) 投稿日時:2017年 02月 25日 01:00

    ご質問のほとんどが、学校前か最寄駅に立っていれば解決しますよ。塾は学校に慣れてからにする方、塾込みの生活リズムを作るために早めに通う方、いろいろです。サピやZ会教室は多いけど内進の役に立つ内容とは言いがたいです。洞察力、観察力、忍耐力をつけて頑張ってください。

  4. 【4470975】 投稿者: 黄金虫  (ID:ZKO6LL8SSKo) 投稿日時:2017年 02月 26日 08:02

    コキン様
    レスありがとうございます。
    登下校の様子を見れば解決出来そうですね。
    幼稚園に通う下の子がいるため、入学までに登下校の時間に確認するのが難しい状況であります。

    自宅からz会進学教室が徒歩圏内にあるため、入塾パンフレットを頂いてこようと思います。

  5. 【4475860】 投稿者: 黒猫  (ID:Jx5BI4la1Tw) 投稿日時:2017年 03月 01日 12:47

    まずは合格おめでとうございます。素敵な三年間をお過ごしになりますようお祈り申し上げます。
    ご質問のほとんどが3月の保護者会で説明があったと記憶しておりますが、念のため記憶している範囲で書いてみました。
    ①鞄について。
    ※サイズ
    リットルは失念いたしましたが、その時に店頭にあった一番大きいリュックを求めました。
    実際、かなりの教科書ノート等を詰め込んで登下校いたします。
    ※柄
    柄については、チェック、水玉等の多少の模様はお咎めなしと理解しております。
    ※お弁当
    リュックに体操着等を入れている場合は手持ちで、水筒はリュックのサイドポケットに入れております。
    ※サブバッグ
    リュックにどうしても入らない時や上履き類は、生成りや紺のサブバッグに入れて持って行っております。内進生は小学校で使っていた「小」の文字が入った校章入りの黒や水色のサブバッグが多いようです。

    ②靴や靴下について。
    ※色
    黒以外は紺でも白でも構わないようです。
    服装の定めが「中学生らしい品位ある服装」ですので、ご子息とご相談されるのも一考かと。
    ※スニーカー
    「中学生らしい品位ある服装」であれば、特に派手でなければよろしいと理解しておりますが、こちらも3月の保護者会で質問されるとわかりやすくご説明いただけると思います。
    いずれにせよ、自主性を重んじる学校ですので、学校のルールをご理解の上で、ご子息がお選びになられてはいかがでしょうか。嬉しいお悩みは尽きませんね。

    ③水筒について
    ぶら下げる…は、知る限りではいらっしゃらないようです。
    サーモスのボトルが多いように感じます。ちなみに我が子は夏場500ml、冬は350mlと使い分けております。

    ④携帯電話について。
    サンプルが我が子のみで恐縮ですが、テレホンカード(懐かしい響きですね)と小銭を携帯しております。いわゆるガラケーの携帯電話も持ってはおりますが「学校にもって行く理由がないし、見つかって没収されるのもいやだし、そもそも禁止だから」との事で、学校には持っていかずに、もっぱら帰宅後や休日の友人との連絡用です。
    また、通学時の電車の運行状況について学校へは特段の連絡もせずに登校しているようです。
    武蔵小金井駅から学校に連絡が入るのか、把握されている感じがします。

    ※部活連絡
    学校からはラインの使用は控える通知があるくらいですので、学校からラインを活用しての連絡はございません。

    ⑤部活について。
     こればかりは入る部活やどこまで部活にのめりこむかで異なるようです。入学後の部活説明会を待たれてはいかがですか?
    例えば、男子テニスは実績もありますので、週末も練習があると聞き及んでおります。
    また、いずこも同じかと存じますが、テスト一週間前からテスト期間はお休みで、下校時間は夏と冬では違います。本当に一概には申し上げにくいので、入学後にご確認下さいませね。それからでも間に合いますし、意地悪でお教えしないのではないのですよ。

    ⑥通塾について。
     色々です。1年次から通塾される方もいらっしゃいますし、自宅で通信教材を活用されている方もいらっしゃるようです。
     塾は「なんとなくだけど、内進生はZ会・サピの他に個別指導塾。一般生は早稲アカも多いんじゃないかなぁ。そんな気がする。」とは我が子の弁です。
    いずれにせよ、お子様の性格に合う塾がよろしいのではないでしょうか。


    中学生になりますと長期休暇も色々と忙しく、また友達と遊ぶ方が楽しくなってしまいますので、親と一緒に外出してくれる今の内に、卒業・合格祝いを兼ねたご旅行など、楽しい思い出を沢山作って素敵な春をお迎え下さいませ。

  6. 【4481285】 投稿者: 黄金虫  (ID:bjGfRxteiP6) 投稿日時:2017年 03月 05日 09:36

    黒猫様

    詳しい返信ありがとうございます。
    3月の保護者会は、まだ先のため、カバンの準備など迷っていたので、詳しいお話が聞けてすごく参考になりました。

    召集日がないため、子供も入学する実感が少し薄いようです。

  7. 【4483911】 投稿者: 通りすがり  (ID:y8.U73GX5N6) 投稿日時:2017年 03月 07日 07:42

    このスレ主、業者かなんかのなりすましじゃない?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す