最終更新:

2
Comment

【596711】小金井中からの都立受験

投稿者: 初雪   (ID:fo0bwdUeDOo) 投稿日時:2007年 03月 16日 10:19

小金井中を志望校に考えている女子です。
地理的なことや憧れている学校もあるようで、場合によっては
都立高をその後の第一志望にする可能性もあります。
(公立からの方が有利であろうことはわかった上での小金井志望です)

小金井中から希望の都立の合格を勝ち取るのは、内申という点で、
やはりたいへん困難なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【597133】 投稿者: 霙  (ID:0cvT8CX52xM) 投稿日時:2007年 03月 16日 19:47

高校によっては、一般公立中と区別してくれるところもあると聞いた気がしますが、実態はどうなのか私も知りたいです。私も子供を付属中に今春から入れますが、附高とともに都立も視野に入れておく必要もあり、研究しなければいけないところなのです。

都立上位校だと、独自問題になりますし選考基準も変わりそうですけどね・・・・。

内申で悩むのは、入試のある国公立中学のうち附属高校がないところと、われわれのような、内部進学率が低い(内進定員が少ない)学校なのでしょう。

あとは、一般公立中に行ってても、本当に内申点が低い子供ですが・・・。

2. 【879235】 投稿者: 終了後の実感  (ID:1v0Zy4mCRYQ) 投稿日時:2008年 03月 18日 18:02

まずは都立高校に直接出向き、説明会に参加することがいいと思います。
    説明会後の個別の相談ができると思いますので、そこでもいろいろ尋ねると
    いいでしょう。説明会で聞けなかったこともかなり知ることが出来ると思います。
     この際、噂などに惑わされず、ご自分の目と耳で情報を集めるのが大切だと思います。
    そうすれば、意味もなく諦めたり、また無理なことを可能と思うことがなくなると思います。
     わが子も中学から入り内申ではかなり悩みましたが、結局はその内申が原因で諦めることはあまり(都立推薦は諦めました)ありませんでした。内申は大切ですがそればかりにとらわれることなく、学習することが大切であると今つくづく思っています。

今年の結果は実は私も分かりませんが相当に都立も善戦だと思います。附属高校も最後まで合否はわかりませんよ。情報がないだけに正しくない情報を正しいと思うことで判断が狂ってきます。とにかく諦めないことです。がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す