最終更新:

30
Comment

【2006699】補欠合格について

投稿者: Bell   (ID:8CIVlpptMpA) 投稿日時:2011年 02月 05日 17:28

こちらの学校の補欠合格をいただきました。
補欠順位などは発表しないとのことですが、例年いつぐらいにどのような形で連絡がくるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2026596】 投稿者: 待ち望んで  (ID:g3VjcU/mQEo) 投稿日時:2011年 02月 18日 11:29

お呼びかからずさま

以前に投稿したものです。
    うちもまだ連絡はなしです。
    毎日娘が学校から帰るたびに
    「電話、こなかったよね」と聞くので、
    そのたびに哀れになっておりましたが
    昨日の夜、娘が「正規合格できなくてごめんね、、」
    とぽつりと言いました。
    子どもなりにもうだめだと思ったのでしょう。
    娘には「一生懸命頑張ったんだもん。もう気持ちを切り替えようか」
    といいましたが私はまだひそかに待っています。
    期限は二月末。
    母は最後まで娘のために祈り続けます。

それからフェリスが15日に動いて
    こちらを辞退されるかたがいても
    15日にすぐにこちらの繰り上がりは動かないのでは?と思いました。
    いったん入学手続きをすると、辞退するのに直接辞退届を持ち込むか
    郵送するケースが多いからです。
    ファックスでもいい、という校もありますが
    学芸大は手続きのプロセスを重要視する校かもしれないと思いました。

2. 【2027303】 投稿者: お呼びかからず  (ID:HurHhom3SyY) 投稿日時:2011年 02月 18日 20:24

待ち望んで 様

15日某国立附属も繰り上がりがありました。(学校HPで発表)
    フェリスの件は 大手塾が塾生から報告を受けた結果です。

来年の方のためにも私が知った情報を書き込んでおきます。
    大手塾には 学世田での繰り上がり状況も調べていただきました。
    一つの塾ではなくほかの塾にも確認をとってくださり、
    15日までに男子は10人程度の繰り上がりは確認できたそうです。
    今後の動きは かなり低くなるとのことでした。

学世田は 過去に合格発表の段階で 女子は50人も合格したこともあるそうです。
    小学校からの方は 中高一貫私学を希望される方が多いのでしょうね。
    補欠の繰り上がりでは 20日に繰り上がったこともあるそうです。

子供を応援する親として、最後まで希望を持っていましょうね。

そしてもしダメだとしても、これがゴールではないことを、
    これからまた始まるスタートとして、良いスタートにしてあげましょう。

親としては学世田の学校の環境(いい面ばかりではないそうですが)や内部進学のほうが、
    一般受験で付属高校に入るより楽なので残念ですが、
    我が子には 三年後、開成も合格して、堂々と東京学芸大附属高校に合格しようといっています。

さらに夢が広がりますように。

3. 【2027376】 投稿者: 待ち望んで  (ID:Ho75XmXI2as) 投稿日時:2011年 02月 18日 21:08

お呼びかからずさま

貴重な情報ありがとうございます。
    これからの可能性はかなり低そうですが
    私だけひっそりと希望をもって三月まで待ってみます。

ご自分もおつらい立場だと思いますのに
    他人を励ますことのできる親御さんのお育てになったお子様。
    人の痛みをわかる素晴らしいお子様なのでしょう。

三年後のお子様の大成をお祈りしておりますし
    きっと叶うと確信しております。

4. 【2027450】 投稿者: まだ待っています  (ID:1fy81cXYLRQ) 投稿日時:2011年 02月 18日 22:10

お呼びかからず様
    待ち望んで様

心痛お察しいたします。
    もうあきらめようと何度も自分に言い聞かせましたが、できませんでした。もしや、もしやと。妻もすべりどめ校の準備品購入を最低限にするなどあきらめていなかったのこと。自分の娘が合格した立場でものをいうことは大変心苦しいですが、少なくとも同じご心情を経験したものとして、心より吉報をお祈り申し上げます。

5. 【2027532】 投稿者: 待ち望んで  (ID:Ho75XmXI2as) 投稿日時:2011年 02月 18日 23:00

まだ待っていますさま

いまだお祝いを申していませんでした。
    お嬢様のご朗報、おめでとうございます。
    まだ待っていますさまの合格の情報は
    「七日あたりで補欠はもう終わりかな」と思っていた私に
    一筋の希望をくださいました。

ありがとうございました。
    そしてわが娘のことも祈ってくださり、
    たとえ補欠がまわらなくとも
    娘は幸せものだと思います。

同じ試験会場で素晴らしい方たちとご一緒していたなんて
    本当に学芸大を受験してよかったと思います。

娘はこちらにご縁がなかったら
    近所の公立に元気に通い、また高校で学芸に再挑戦することとなると思います。
    レベルが高すぎるでしょうか(汗)

みなさんといつかご一緒できるように
    日々一家で努力していきたいと思います。

6. 【2028591】 投稿者: お呼びかからず  (ID:LgQlxfZ4cM2) 投稿日時:2011年 02月 19日 20:31

まだ待っています 様

ありがとうございます。
    中学の三年間、学世田での生活をご家族で楽しく過ごされますよう心よりお祝い申し上げます。

待ち望んで 様

親思いの優しいお嬢様は どちらに進まれてもますます良いお嬢さんにご成長されると思います。
    今回の受験で得たものは必ず力になると思います。

ご存じのことかと思いますが、附髙の募集は女子が多いです。
    おそらくここでも内部進学せずに私学へ進まれる方が女子の方が多いのではないでしょうか。
    したがって、女子の方が入りやすいように思います。
    試験の合格点も男子よりボーダーが低いと聞いています。(事実ではなかったらごめんなさい)
    内申も中学1年からのをみられます。

お互い子供の成長をこれからも支えていきましょうね。

余談ですが・・・附髙に入っても塾代はかかります(汗)

7. 【2028792】 投稿者: ミニキャンパス  (ID:fIz4buvJ/P.) 投稿日時:2011年 02月 19日 23:24

お呼びかからず様 待ち望んで様 まだ待っています様

書き込みを何度も読み返しました。
    胸が熱くなって、涙がこぼれます。

同じように胸が熱くなったブログを見つけました。
    何も出来ませんが、ご参考にしてください。

http://toyojie.jugem.jp/?day=20110218

こどもの成長を見守っているようで、時に子どもの方が
    大人を感じさせることがあります。いな 教わることがあります。
    こども との成長競争。頑張ります。

ご多幸とお子様の益々のご成長を心から祈ります

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す