最終更新:

4
Comment

【2583070】世田谷中学校についてお聞きしたいのですが

投稿者: 蛞蝓   (ID:E05b3O8kQ7Y) 投稿日時:2012年 06月 16日 21:09

受験をしようと思いますので見学会の日程を教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2583102】 投稿者: ↑  (ID:528SndYDALM) 投稿日時:2012年 06月 16日 21:36

    学校に直接聞け。
    何でも他人にたよるな。

  2. 【2583118】 投稿者: 蛞蝓  (ID:E05b3O8kQ7Y) 投稿日時:2012年 06月 16日 21:49

    ありがとうございます

    そうします

  3. 【2583348】 投稿者: まあまあ  (ID:WB0HcdYRLKg) 投稿日時:2012年 06月 17日 01:11

    上の方、本当に学芸ご関係者の方でしょうか。
    だとしたら悲しいことです。
    保護者や関係者にあまりそんなきつい言い方をなさるかたはいないと思うのですが…。


    学校見学、というと、まず、
    「オープンスクール」と言う行事があります。
    今年は9月22日(土)に予定されています。
    例年ですと、親は体育館で学校説明会、子どもは、体験授業を受けたり、学校紹介ビデオを見たりして、校内をめぐるミニツアーのようなものがあります。
    朝受付をして、そこで親子別れて、子どもは在校生に誘導されていきます。
    体験授業は、世田谷中の先生によるもので、英国数理社と五教科ひととおり合ったと思いますが、入場順で自動的に振り分けられるので、どの授業にあたるかはわかりません。
    基本的に小5,6年生が対象で、授業は混合でもうまく受けられるように工夫されています。
    子どもはとても楽しかったと言っていましたよ。
    なお、昨年は、定員を超すと、体験授業が受けられないお子さんもいましたが、校舎内案内だけはつれていってもらえていました。
    昨年は結構皆さんお早めにいらっしゃっていました。過去スレッドにその辺詳しく書いてあるものもありますので、お読みになるのをお勧めします。


    また、それ以外ですと、例年10月20日前後の「芸術発表会」というものがあります。
    ここでは、各クラスの教室展示(1年生は切絵、2・3年生はステンドグラス)や、各教科のレポートや作品などの展示、簡単なクラブ発表などが見られます。
    クラス対抗の合唱コンクールなどは盛り上がるのですが、これは保護者のみで、部外者は入れません。
    あくまで教科とブラスバンドなどの文化系クラブの発表主体で、私立の文化祭などのようなものを想像すると、相当地味な印象を受けると思います。
    普段の学校生活を垣間見るつもりで行かれることをお勧めします。
    時間帯によっては、生徒がみな合唱コンクールに入ってしまって、あまり姿が見られないことがあるので、早めの時間の方がよいような気がします。
    子どもの話だと、面白いのが、例年文芸部が発行している文集がすごい人気で、すぐになくなってしまうのだとか。私もまだ見たことがありません。文芸部ってマイナーなイメージがあったのですが、そんなところも校風を表しているかも?


    いずれにしても、昨年までの様子であくまで一保護者の体験として書いているので、
    今年は変わるかもしれません。
    そこはご容赦ください。
    学校のホームページはご覧になりましたか?
    オープンスクール情報等、ちゃんとトップページに出ますから、こまめにチェックしてみてくださいね。
    その上で、個別のことはどんどんご質問されるといいと思います。
    また、お役に立つことがあれば、お答えいたします。

  4. 【2584011】 投稿者: 蛞蝓  (ID:5o9/aazXZLc) 投稿日時:2012年 06月 17日 17:35

    ありがとうございます

    小6です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す