最終更新:

20
Comment

【3148928】10月18日、19日芸術発表会

投稿者: 2年   (ID:aHqJgdrC5fI) 投稿日時:2013年 10月 18日 08:19

今日18日の午後と19日土曜は芸術発表会です。
本校にご興味をお持ちの受験生の方、保護者の方など、ぜひお越しください。
一般公開は本日午後からと明日19日10:00からです。

ただし、一般の文化祭とは違い、あくまで教科や自由課題、クラス課題等での作品発表が中心です(あとは文化部、同好会の展示やステージ等。いちばん盛り上がるクラス対抗合唱コンクールは残念ながら外部には非公開です)。

娯楽的要素がないので遊びを期待してきたお子さんは期待はずれになってしまうと思いますが、日々どういう課題に生徒たちが取り組んでいるか、中学生だけで実行委員会が運営に奮闘している様子等はおわかりになると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3198317】 投稿者: 合格希望  (ID:Zzgnh8/MW7Y) 投稿日時:2013年 12月 06日 08:44

貴重な情報と、励ましのお言葉ありがとうございます。
    心づもりができ、安心いたしました。

来春は、娘が後輩となれますよう、悔いのない50日を過ごしたいと思います。

2. 【3550933】 投稿者: 今年のステージ  (ID:m3p78.hRyQw) 投稿日時:2014年 10月 15日 16:26

今週末の芸術発表会に伺う予定です。
    展示物に加え、できればステージ発表なども拝見したいと思っておりますが、
    当日のタイムスケジュールをどこかで確認することはできますでしょうか?

3. 【3553131】 投稿者: 在校生の母です  (ID:emJ3M3uYels) 投稿日時:2014年 10月 18日 00:05

もう遅いかもしれませんが、明日の予定です。
    18日 9:30-9:45 テーマ研究発表
    18日 10:00-10:30 有志バイオリン独奏・二重奏
    18日 15:00-16:00 ブラスバンド部
    クラスの合唱コンクールは外部へ非公開です

4. 【3553222】 投稿者: 今年のステージ  (ID:5Q1.CEJRd1A) 投稿日時:2014年 10月 18日 07:21

在校生の母です様

ご親切にどうもありがとうございます。
    大変助かりました。
    楽しみにうかがわせていただきたいと思います。

5. 【3569084】 投稿者: 教えてください  (ID:apOXi5LSnAE) 投稿日時:2014年 11月 02日 20:13

今年のオープンスクール、芸術発表会に参加された方、在校生の皆様
    宜しければ、ぜひこの学校に関する情報を伺いたく投稿させていただきました。

4年生女子の母です。
    現時点では小石川、筑波あたりを志望校と考え、本人の将来の希望は理系進学です。
    学芸を考えていなかった理由は2点。
    ①中高一貫ではなく、内進とはいえ高校受験、更に大学受験となること。
    ②半数以上が附属小学校の生徒で、地域柄、裕福なご家庭が多いのではないか。
    とても華やかな印象で、地味な家庭で真面目な娘は学校生活に馴染めるか不安。

以上のことから、一度も学校を見学しておりませんでした。
    しかしながら、知人が親子でこちらの中学の芸術発表会に行ったところ、
    「今まで見たどの学校よりも真面目な印象。作品のレベルもとても高かい。」
    「男女の垣根なく仲が良く、学校全体の雰囲気が良かった。」
    「先生に統率力があり、とても良い意味で昭和の匂いが残る学校。」
    との感想を抱いたそうです。
    色々学校を見たが一気にこの学校に惹かれたとのことでした。
    (知人のお子さんも真面目で実直です。)

この話しを伺い、私や娘も一気にこちらの学校に興味を抱いております。
    しかしながら、今年度はもう見学に伺えるチャンスはないようです。
    ぜひ、見学された方からの率直な感想を伺いたく存じます。
    また、在校されておられる方は2度の受験となる現状をどう捉えているのでしょうか?
    こちらもご覧になっていらっしゃる方がおりましたら、ぜひご意見お願い致します。

6. 【3569948】 投稿者: 在校生親  (ID:dP4Y0CxPkTQ) 投稿日時:2014年 11月 03日 18:33

高校受験があっても構わないと子どもが納得して入学しました。
    共学志望で、私立も数校見学した上で、こちらを第一志望としました。
    高校入試がありますから、3年時にはほとんどの生徒が何らかの塾に行きますし、先取りもしない、
    中高の連携もありません。
    それでも本当に受験させたいのか、よくお考えになられた方がよいと思います。
    我が家の場合は、高校受験があるというほどよい緊張感と、
    中学過程の学習を1度きちんと身につけることができるというメリットと考えて見守っています。
    また、行事等は中3がリーダーとして仕切りますので、学校をひっぱっていく責任感を
    中学時代にも味わえるのもよいのではないかと思っています。

校風は華やかさとは無縁で、生徒達もどちらかと言えば地味目ではないでしょうか。
    確かに小学校からの方は世田谷区内にお住まいの方が多く、裕福なお宅も多いかと思いますが
    派手な印象はありません。
    子供たちもクラスの打ち上げや友達同士で遊びに行く時は「いかに安く遊ぶか」考えているようですよ。

来年度はぜひ芸術発表会や学校説明会にいらしてみて下さいね。

7. 【3570472】 投稿者: 同じく在校生の親です  (ID:z7bEWTcMySU) 投稿日時:2014年 11月 04日 09:28

在校生親さんが書かれている通りと思います。
    もちろん我が子を通わせている学校を良く思ってしまう傾向はあると思いますが・・・。

我が子を通じて見ている印象は、

①男女の仲が非常に良い。
    思春期に異性と机を並べ、想い出を作り、かつ高いレベルの学校が首都圏では限られます。行事を見ても中学生らしい青春を送っていると思います。

②自立し自ら考える人間性が身に着く
    小学校からの内部の子達は様々な行事・委員会でリーダーシップをとること、自らの意見を言うことに積極的かつ寛容的な空気を作ってくれます。引っ込み思案だった我が子も良い影響を受け、見違えるようにたくましくなりました。

③自ら学ぶ姿勢
    学校の授業の進度は私立に比べて遅いですが、深度は深いです。レベルの高いレポートの提出が頻繁にあり、自ら思考する習慣が身に着きます。
    進学面では塾を活用する子がやはり多いです。某塾では中2までで中学過程を終わらせるスピードのところもあります。それを学校で再度学び、テクニックではなく学問として深く考える。一見、非効率のようですが、学校の授業が違った意味で高度なので知識や思考の深掘りになっているようです。

④高い進学実績
    高校進学については、中学受験で入学した子は殆ど(8〜9割)が附属高(学附)に進学しています。
    中学受験時には手の届かなかった開成や慶應等の附属高校を蹴って学附に進学する子も少なくないです。
    もちろん受験はあるのですが、附属高の内部進学は一般(外部)に比べて入りやすい模様です。某塾の偏差値でも内部と一般で相当の差があります。ただ、それに安住することなく、高校でも上位を狙って勉強する子が中学受験組では多いみたいです。

我が子は中学受験で第一志望(私立)にご縁がなく、この学校に進学しました。しかし入学してみると、様々な意味で良かったと思っています。
    私立のような手取り足取りはありません。設備も古いし、華やかさもありません。
    けれど、それを凌駕する良さがこの学校にはあると思いますよ。

8. 【3573578】 投稿者: 教えてください  (ID:apOXi5LSnAE) 投稿日時:2014年 11月 07日 00:31

在校生親様
    同じく在校生の親です様

在校生保護者の皆さまに、早々に詳細で丁寧なご回答をいただき感激しております。
    心より御礼申し上げます。どうもありがとうございました。

読めば読むほど、親子でこちらの学校へ興味が傾いております。
    (子どもは内容をそれ程理解できていないでしょうが、返事をいただけたことで大喜びです!)

子どもが大学受験する時期は、大学入試改革後となります。
    お話いただいた内容と、その改革内容を照らし合わせるにつけ、
    まさにこれからの日本に必要な人材育成を成し得る教育であると感じました。
    また、校内の雰囲気もまさに私どもの期待する学校のようです。
    3年生15歳でリーダー経験を積める・・確かに貴重な経験です。
    高校受験をマイナスと捉えず、こちらの中学で学ぶ利点に惹きつけられております。

まずは、入学できるような学力をつけなくてはなりませんね。
    知人の優秀なお子さんが、有名私立に合格しながら、こちらはご縁がなかったと聞いています。
    出題傾向が違いますから、国公立第一志望の我が家はこちらをメインに準備したいと思っています。
    しかしながら、都立中高一貫はその人気から塾も充実していますが、
    附属世田谷中学に強い塾という話を聞いたことがございません。
    皆さまは、私立との併願だったとのことですが、この学校用に特別な対策をされたのでしょうか?
    5年生での転塾も視野に入れ、アドバイスをいただけると助かります。

また、娘が部活動に合唱部かブラスバンド部があるのかを知りたがっております。
    運動系、文科系、部活動は盛んなのでしょうか?

もし引き続きお答えいただけるようでしたら、お手数ではございますがぜひ宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す