最終更新:

20
Comment

【3148928】10月18日、19日芸術発表会

投稿者: 2年   (ID:aHqJgdrC5fI) 投稿日時:2013年 10月 18日 08:19

今日18日の午後と19日土曜は芸術発表会です。
本校にご興味をお持ちの受験生の方、保護者の方など、ぜひお越しください。
一般公開は本日午後からと明日19日10:00からです。

ただし、一般の文化祭とは違い、あくまで教科や自由課題、クラス課題等での作品発表が中心です(あとは文化部、同好会の展示やステージ等。いちばん盛り上がるクラス対抗合唱コンクールは残念ながら外部には非公開です)。

娯楽的要素がないので遊びを期待してきたお子さんは期待はずれになってしまうと思いますが、日々どういう課題に生徒たちが取り組んでいるか、中学生だけで実行委員会が運営に奮闘している様子等はおわかりになると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3574567】 投稿者: 応援してます  (ID:m0Bz4G7cL6U) 投稿日時:2014年 11月 07日 23:46

学世田は募集人員が少ないので、年によって難易度が変わります。問題の難易度は高くないのですが、稀に1000文字の記述が出たり、傾向・パターンが読めないのが特徴かも。基礎的・汎用的な知識を確りと身に付ける事が重要で、この学校向けの対策は立てにくいと思います。
    私立の難関校の対策を確りやり、あとは過去問をやっていく程度の対策で良いのでは。難関校の難易度高い問題に取り組んでいれば、この学校の問題は簡単に思えるはずです。合格点も高いと思うので、ケアレスミスはなくすことが重要です。

部活ですが、音楽系だとブラスバンド部や軽音部もあります。
    合唱部はありませんが、毎年、芸術発表会でクラス対抗の合唱コンクールがあり、みな真剣に取り組み、とても盛り上がります。また部活ではないですが、テーマ研究といってグループに分かれて一つのテーマを学習するのですが、そこで合唱に取り組むグループがあって、コンクールにも出たみたいですよ。
    生徒数が少ない(1学年4クラス)なので、部活の数は少ないです。活動日が多いところもあれば、ゆるいところもあるようです(全部、子供から聞いた話ですが)。

お子さんの学校選び、悩みますよね。この学校は特に情報少ないし。一度、附属高校も見に行かれたらいかがでしょうか。参考になると思います。
    頑張って下さい。

2. 【3576360】 投稿者: 教えてください  (ID:apOXi5LSnAE) 投稿日時:2014年 11月 09日 18:41

応援してます様

詳しく教えていただき心より感謝いたします。

仰るとおり、こちらは有名校でありながら情報が本当に少なく残念です。
    現在、都立一貫に強い塾に通っておりますが、塾も学芸の情報は殆ど持っていないようです。
    都立一貫はHPも学校見学もかなり力をいれており、部活動もHPで確認できます。
    魅力に溢れる御校の良さを知るチャンスが少ないことは、もったいないと感じます。
    ですから今回、在校生保護者の皆様に温かい返信をいただきましたこと、
    とても有難く感謝しております。
    改めて御礼申し上げます。

子どもは他校の学校見学を通し、音楽系の部活動に興味を持ったようです。
    御校には様々な選択肢がある学校と分かり、子どもも更にやる気が出たようで嬉しく思います。
    今後、子どもと附属世田谷中学の下校時の様子などを見学しに行こうと話しています。
    確かに、附属高校も確認しておいた方がよいですね。
    アドバイスありがとうございます。折をみて足を運びます。

度重なる質問で恐縮なのですが、もし可能であれば「英語教育」についてご教示いただきたく存じます。
    英語、国際教育に関して、附属世田谷中学ではどの様な取組みがなされているのでしょうか?
    当初の志望校であった都立一貫校では、様々な取組みを掲げており捨てがたい内容となっております。
    (実際に足を運び、自由闊達とは違い、ただただ雑然としている印象を受け親子で進学意欲が削がれました)

子どもの大学受験時は、英語の扱いが大きく変わるようです。
    まだ、具体的な内容は出てきていませんが、英語で出題された数学を問く・・といった内容になるそうです。
    恐らく、TOEFLを基本とした、読む、書く、聞く、話す、の4技能全てが必要となるでしょう。
    そうなりますと、中学時代の英語教育がとても大切になると考えている次第です。

直接お礼も申し上げられない掲示板で失礼とは存じますが、可能であればどうぞよろしくお願い申し上げます。

3. 【3576658】 投稿者: 応援してます2  (ID:7QH24RQw8vQ) 投稿日時:2014年 11月 10日 01:04

英語教育については実際の他校との比較は正直分かりません。中身や効果は実際に受けている子供じゃないと分からないですよね・・・。
    皆、英検等の取得も積極的に行っているようです。ただ、某塾の説明では、小学校からの内部生と中学からの外部生では、内部生の方が英語の成績は良いとのことでした。我が子は中学受験組なのですが、入学してから暫くは「英語がヤバイ。追いつかないと。」と焦ってました。周りの友達の英語への取り組みに刺激され、頑張っているようです。
    例えば授業が全て英語のみというような特徴的な授業はやっていません。オーソドックスな授業と思います。ただ、英語スピーチコンテスト等があり、自ら英語で表現する機会は多いように思います。
    ちなみに附属高校の文化祭では、英語で書かれた科学系の論文・レポートが展示されていました。そのレベルの高さにビックリしました。我が子がそのレベルに到達するのかは不安ですが、高いレベルの友人に触れることが何よりもの教育環境だと思います。
    答えになってないかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

4. 【3578706】 投稿者: 教えてください  (ID:apOXi5LSnAE) 投稿日時:2014年 11月 11日 23:37

応援してます2様

在校生の方ならではの情報をどうもありがとうございました。
    とても参考になります。

内部生の方の英語力が高度であるということは良い環境ですね。
    語学は周囲に大いに影響を受け、刺激を受け合える教科だと思います。
    我が家は今の状況にプラス英語というのは、時間だけでなく経済的にも厳しい状況です。
    応援してます2様のお子様のように、切磋琢磨し学んでいらっしゃる状況はまさに理想です。
    外部、内部と良い面を尊重し、刺激しあい、認め合える本当に良い環境なのですね。

また附高では、英語でリポートですか・・さすがです。
    今の状況では夢の夢ではありますが、その様な環境へ進学していけるよう、
    今の一日を大切にしていくよう導きたいと思います。
    来年度の見学できる行事には、全て必ず附属世田谷中学へ足を運ぶつもりです。
    その際、お顔が分からず御礼を申し上げることはできませんが、
    今回ご親切にお答えいただいた保護者の皆さまとすれ違えるのではと期待しています。
    この度は皆さまのご親切が心に染み入りました。
    心より御礼申し上げます。
    どうもありがとうございました。

5. 【3933886】 投稿者: 在校生  (ID:NzjG5yKntVo) 投稿日時:2015年 12月 19日 19:57

教えてください 様

私は現2年生の在校生です。英語の授業は他の学校と比べてもあまり変わりはないと思いますが、行事ごとに英語で日記を書かなければならなかったりスピーチコンテストがあったり最低でも英検準2級を3年生の1学期までにとるなど、なにかと英語に関しては力が入ってると思います。
    お役にたてれば幸いです。私も応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す