最終更新:

5
Comment

【3280189】第一志望です

投稿者: 小4男子母   (ID:Ld3Lzd30vi.) 投稿日時:2014年 02月 10日 13:57

こちらの学校を第一志望に考えております。

大手塾への入塾も検討しておりますが、まだ在宅にて通信講座で勉強している状況です。

こちらの学校は募集人数が少なく、合否の目安が判断しづらいと感じています。
実際、こちらのスレッドでもかなり余力をもって入学してくるお子様も多いとあります。

こちらを第一志望にした場合、併願校などどのくらいの位置を目安に考えておけば良いでしょうか?

また塾で私立中学に向けたカリキュラムにのっとって勉強していくことで、こちらへの対策になりますでしょうか?

恐れ入りますが宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3280846】 投稿者: 世田谷  (ID:Z0NBC5gn.ls) 投稿日時:2014年 02月 10日 21:48

ここが第一志望であれば以前は国大横浜との併願が多かったと思うのですが、
    受験日が重なった今はどうなのでしょう。
    第一志望でない場合、女子は女子学院、フェリス、渋々の併願が多く、
    男子は結構幅広い学校のようです。
    まだ4年生とのことですので、とりあえず各塾の出している80パーセント合格偏差値をめざすのがいいかと思います。

入試問題は大手塾のカリキュラムにのっとった勉強でじゅうぶんに対応可能ですが、
    記述の問題がありますので、文章を書くことには慣れていた方がいいと思います。
    入学後もレポートなどたくさんありますし。

子供は楽しく過ごしています。頑張って下さいね。

2. 【3282287】 投稿者: かな  (ID:7QPveyNNO1I) 投稿日時:2014年 02月 11日 19:52

こちらの学校に昨年度合格をいただきました。子どもが早大学院を熱望しておりましたので、もしそちらが残念だった場合は、高校受験で再挑戦するつもりで、こちらを受けました。早大学院は書かせる問題が多いため、早稲アカのNNで鍛えられたのがよかったようです。記述のある私立が対策としていいのではないでしょうか。

3. 【3282695】 投稿者: 確実に合格をとろうとするならば  (ID:trmpeCSRxMQ) 投稿日時:2014年 02月 12日 01:12

>こちらの学校は募集人数が少なく、合否の目安が判断しづらいと感じています。
    >実際、こちらのスレッドでもかなり余力をもって入学してくるお子様も多いとあります。

御賢察の通りです。

学芸大附属の三校は、募集人数が極端に少なく、面接(集団面接でディスカッション等)がどの程度のウェイト?を占めてるのか?が判断つかないため、
    少なくとも「確実な合格」を目論むならば、
    かなりの余力を持った状態で受験しないと危険だと考えて受験しました。

結果、余裕で(合格の確信を持った状態で)合格発表の掲示を見ることができました。

>こちらを第一志望にした場合、併願校などどのくらいの位置を目安に考えておけば良いでしょうか?

変な話ですが、進学者の学力にはバラツキがあるのでは?と推測しています。
    ウチもそうでしたが、他のご家庭も含め、
    女子なら桜蔭、豊島岡、女子学院、フタバの御三家クラス、
    男子なら、開成、麻布等の御三家クラスが
    普通に受験してきます。
    (・・・進学先として選ぶかどうかは別ですが。)

運よく繰り上がって合格。。のような綱渡り的受験を避けたいのであれば、
    御三家クラスの学力が必要だと思います。
    逆に御三家クラスの学力があれば、ペーパーテストは簡単なので、「最低9割。できれば満点。」がとれるような勉強をすべきでしょう。

更に警戒すべきは集団面接等で、それなりのパフォーマンス(・・・悪目立ちでなく)を発揮できないとペーパーがよほど良くても、落とされる可能性がついて回ります。

集団面接の場合、一緒にグループになる子達に”変な子(・・・一人で仕切りたがる等)”がいると振り回された挙句グループ全体が撃沈する恐れもあるでしょうから、出願の順番とかも気を使うことになります。
    なにぶん国立ですから、学力もないのに受験するようなお子さんも普通に混ざっていると考えるべきでしょう。

セオリーでいけば、早めの順番のほうがまだまともな子達が多いような気がしますが、熱望し過ぎて本番で暴走するような子もいるかもしれませんし、難しいところですよね。

結論から言うと、この学校を第一志望として勉強を進めるのはナンセンスで、御三家クラスの学校を第一志望に勉強を進めるのがよろしいでしょう。
    さすれば、学附の合格は後からついてきます。
    隠れ第一志望ということで、この学校に進学するのももちろん良しです。
    気持ちに余裕を持った状態で受験できないとキツイと思います。

4. 【3283227】 投稿者: 通りすがり  (ID:PHDDryJlYNs) 投稿日時:2014年 02月 12日 12:06

学芸大学附属世田谷中学校の入試には、集団面接はありませんよ!

5. 【3283419】 投稿者: 小4男子母  (ID:Ld3Lzd30vi.) 投稿日時:2014年 02月 12日 14:34

スレ主です。

皆様、貴重なご意見をありがとうございます。

御三家と併願される方も多いとのこと。やはり首都圏で数少ない国立中学とあって、ハイレベルな学力が要求されるということですね。

国立の入試日が全て同じ3日だということで、結局のところ私立の併願も考える事になります。
    なかには、学世田がだめなら地元に、というお考えの方も見受けられますが、やはり受験する以上は合格して進学させてやりたいという親心もあります。

当面、私立志望の方々と同じ受験対策を経て、学力等を考えながら再度併願校を考えようと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す