最終更新:

4
Comment

【3852784】中学校受験に向けて

投稿者: トスカーナ   (ID:IuFruutAE5Q) 投稿日時:2015年 09月 18日 15:13

現在世田谷区内の公立小学校低学年の娘がいる母親です。
中学受験はまだ何年も先ですが、校風や取り組みなどに魅力を感じ、こちらの中学校に進学させたいと考えています。
いざ志望校を絞る段階になってきたら、親の考えを無理に押し付けることはせず、他校も検討し、子供の希望や本人の資質も考慮して考えたいと思いますが、今のところの親の希望としては、国立の中学校ならではの雰囲気や学習環境の中で、級友たちと切磋琢磨しながら成長していってほしいと願っています。
地元の中学校進学は考えていないため、併願で私立の中高一貫校を受験させる形になるかと思いますが、受験塾へは何年生くらいから通わせるのが適当でしょうか。また、こちらを志望校とした場合におすすめの塾をお分かりの方おられましたら、おしえて頂けたらと思います(できれば桜新町、用賀、二子玉川地域のいずれかで)。
一つ懸念していることとして、受験塾に通い出すと学校の勉強よりも進むため、学校の授業がつまらなくなり授業中上の空だった、という話を聞いたのですが、やはりそうなってしまうものでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3852792】 投稿者: 子供によりますから  (ID:ryYTkqsmyok) 投稿日時:2015年 09月 18日 15:26

    >受験塾へは何年生くらいから通わせるのが適当でしょうか。また、こちらを志望校とした場合におすすめの塾

    >受験塾に通い出すと学校の勉強よりも進むため、学校の授業がつまらなくなり授業中上の空だった、という話を聞いたのですが、やはりそうなってしまうものでしょうか。

    子供によりますから、何とも返答のしにくい質問ではないかと思います。

    出来る子なら、塾に行かなくても学世田なら合格できる場合もありますし、授業がつまらないかどうかは通塾とは関係なく個性の問題だったりもします。
    吹き零れている子だと、塾に行っていなくても小学校の授業はつまらないでしょう(自分がそうでした)。

    平均的には4年生からの通塾が多いと思いますが、子供の能力と志望校によっては、もっと後の通塾でも十分なケースもあります(それよりも早く行く必要はまったくないでしょうけれど)。

    公立に行く気がないということであれば、完全に中学受験モードです。
    ならば、サピックスでも早稲アカでも日能研でも、基本的に大手のところの方がよいと思います。
    スレ主さんがあまり受験には詳しくなさそうな書き方でしたので、情報が多い大手の方が安心だと思います。

  2. 【3855182】 投稿者: 揃い踏み  (ID:/E.1WKlo536) 投稿日時:2015年 09月 21日 10:15

    〉(できれば桜新町、用賀、二子玉川地域のいずれかで)。

    大手なら
    桜新町に早稲アカ
    用賀にサピックス
    二子玉川に日能研

    がありますね。すべて回られてお話を聞いてお決めになってはいかがでしょうか。テストも受けてみてくださいね。

  3. 【3855187】 投稿者: 揃い踏み  (ID:/E.1WKlo536) 投稿日時:2015年 09月 21日 10:18

    連投すみません。

    二子玉川駅前に、希学園ができましたね。
    他の校舎に通っていた子を持つ知り合いの話だと、塾ですべて完結してくるので、自宅学習がなくて楽だったそうです。

    ということは、塾にいる時間が長い ということになりますが。

  4. 【3860128】 投稿者: トスカーナ  (ID:IuFruutAE5Q) 投稿日時:2015年 09月 27日 07:03

    子供によりますから様、揃い踏み様、コメントありがとうございます。
    お察しの通り、子供が第一子で受験に関して分からないことばかりです。子供のお友達の上の兄弟さんたちが今受験勉強真っ最中で、その様子をお母さん方から聞いて驚くばかりです。
    希学園というのは揃い踏み様のコメントで初めて知りましたが、希学園含め、時期が来ましたらすべて回って話を聞いてみようと思います。
    有り難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す