最終更新:

169
Comment

【3985636】学大附属世田谷か私立中堅校(至急)

投稿者: 迷います   (ID:lNvVDjTMZ3.) 投稿日時:2016年 02月 05日 06:04

いわゆる御三家残念、併願校で受けた上記二校で迷っています。親は学芸大学附属世田谷中の教育内容、先生や生徒の質などを気に入っており(私と夫は別の国立中学出身なので雰囲気などはわかります)、息子も学大附高校に行くぞと前向きになりつつあります(本人は押さえ校で6年がんばるというよりは途中でリベンジしてよい高校に行くというプライド的な意味もあると。それは結果どうであろうと彼の責任と納得しますがまあ小学校でもバランスよく成績もよいので進学できると思っているようです)。
ただ、私立中堅校のほうが面倒見がよく、部活も途切れることなく6年間同じ仲間と過ごせるという面も捨てきれず、本来私立が第一志望だっただけにこの選択で後悔しないかと迷う点もあります。
付属中学から学大府高校やそれぞれの道へ。みなさん仲間は途切れることなく続きますか?部活は熱心ですか?息子はサッカー部希望です。
また、私がいた国立小、中は研究校という立場でもあるので、一定の割合でADHD気味などのお子さんがいたと記憶しています。そういった点では少しクラスが落ち着かない雰囲気になることもありました。その点もどうでしょうか?
一度こちらに決めたものの、迷っていることもありどなたかにここは良い学校だからと背中を押してほしいのです。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4402358】 投稿者: 偏差値ではかるなら  (ID:fRiFI18el66) 投稿日時:2017年 01月 18日 09:54

    そもそも私立に行かせる意味が変わってくるのでは。
    まるで教育方針の違う国立や私立を偏差値ではかるのは
    愚かだと思います。

  2. 【4437081】 投稿者: こちらに決めました  (ID:60SKeA.gR8w) 投稿日時:2017年 02月 07日 11:37

    我が子は御三家残念、SFCと学世田合格し学世田谷を選びました。
    当時周りからこの選択は驚かれ反対されましたし私も未だにモヤモヤしている部分もありますが、子供が「最終学歴東大」にこだわり決めました
    高校で御三家にリベンジ出来るという闘志もあった様です
    この選択が正しかったと思える未来になって欲しいと期待し願い今は子供を信じて通学させています

  3. 【4451042】 投稿者: 40にびびるけど  (ID:f4TiV/5lReM) 投稿日時:2017年 02月 14日 14:41

    広尾本郷の高校が偏差40代。でも、その附属中と学世田が併願となるようになっているご時世。
    そもそも、学世田中に入ってもフコウに上がれない可能性がありますが。
    入ってくるレベルが下がっているのに、それで中受組は大丈夫というのは、つまり全体的なレベルが低下していることを示している。
    あ、でも、フコウも人気下がっていますから。
    学附全てで、一気にガタガタと落ちると速いと思います。
    面倒見のよい中堅私立で、勉強に専念するのが、最終結果はよさそう。
    学世田の名前に価値ない。っというか、履歴書に中学なんて不要。
    そして附高の価値は、大学東大でやっと意味を成すのでは。

  4. 【4451402】 投稿者: ?  (ID:glD4KW0o5mQ) 投稿日時:2017年 02月 14日 18:44

    何をどのような環境で学びたいかで選んだのが学世田なのでは?
    名声の優先順位は人それぞれかと。
    我が家は親子共々大変に満足しております。

    S塾の偏差値で60あたりをウロウロでした。

  5. 【4454805】 投稿者: 中堅私立こそ  (ID:yYIXFZNAGls) 投稿日時:2017年 02月 16日 17:38

    行く価値ないよ。

  6. 【4455213】 投稿者: 長い目で考えて  (ID:SpucERIdPi.) 投稿日時:2017年 02月 16日 22:03

    与えられた問題をこなしてパターンを覚える時代ではなく自分で考え生み出す時代です。
    これからは今の職業がなくなると言われいる昨今、世の中を引っ張って行ける人間になるためには色々な角度から考え抜く力が必要です。
    進学率を唄っている学校は沢山ありますが、大学の入試も変わり、対策の読みが外れる可能性もあります。
    真に思考力を付けるなら学大です。学校はそこを目指してます。
    そして大学に進学して終わりではなく今まで培った事の力を発揮できる場にならないと意味をなしません。

  7. 【4513203】 投稿者: 本当は  (ID:WvYwaGQQ9hk) 投稿日時:2017年 03月 27日 11:52

    私立中堅と迷わないでほしい。トップ私立層に迷ってほしいですね。本当に価値ある学校なので。

  8. 【4624001】 投稿者: 実際  (ID:It8jBqUObFs) 投稿日時:2017年 06月 27日 07:32

    スレ主様はどうされたかわかりませんが、実際いわゆる御三家残念で来られる方は多かったですね。
    中には少数ながら御三家合格で来られる方も数年前はいました。そういう方は家が近かったり親御さんも卒業生だったり、偏差値関係なく熱望組の方ですね。
    中学受験組は大体附高に進みます。外に出られるのは優秀層もそうでない人も小学校受験組が多い印象です。個人差はありますけど。

    いい学校ですよ。先生方がとてもしっかりしています。生徒も個性的な子が多い。
    国立の教育は大学入試改革にマッチしているので、附高の進学実績もまた復調して行くのではと思っています。でも、そういうこと関係なく世中で学べたことは財産でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す