最終更新:

169
Comment

【3985636】学大附属世田谷か私立中堅校(至急)

投稿者: 迷います   (ID:lNvVDjTMZ3.) 投稿日時:2016年 02月 05日 06:04

いわゆる御三家残念、併願校で受けた上記二校で迷っています。親は学芸大学附属世田谷中の教育内容、先生や生徒の質などを気に入っており(私と夫は別の国立中学出身なので雰囲気などはわかります)、息子も学大附高校に行くぞと前向きになりつつあります(本人は押さえ校で6年がんばるというよりは途中でリベンジしてよい高校に行くというプライド的な意味もあると。それは結果どうであろうと彼の責任と納得しますがまあ小学校でもバランスよく成績もよいので進学できると思っているようです)。
ただ、私立中堅校のほうが面倒見がよく、部活も途切れることなく6年間同じ仲間と過ごせるという面も捨てきれず、本来私立が第一志望だっただけにこの選択で後悔しないかと迷う点もあります。
付属中学から学大府高校やそれぞれの道へ。みなさん仲間は途切れることなく続きますか?部活は熱心ですか?息子はサッカー部希望です。
また、私がいた国立小、中は研究校という立場でもあるので、一定の割合でADHD気味などのお子さんがいたと記憶しています。そういった点では少しクラスが落ち着かない雰囲気になることもありました。その点もどうでしょうか?
一度こちらに決めたものの、迷っていることもありどなたかにここは良い学校だからと背中を押してほしいのです。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4762738】 投稿者: 昔話  (ID:ogpHDy4wsQ.) 投稿日時:2017年 11月 05日 18:50

〉四谷のデータを見ても、学芸大附属と御三家を併願している人はごくわずか。
    〉3日に国立を受ける人はほとんど筑附か筑駒ですね。
    〉いまの学芸大附属で御三家辞退と言われても、、、ピンときません。

卒業生で受験生の親です。
    私が在校生だった頃は、全国テストで名を馳せた有名人が入学されていました。開成武蔵桜蔭などを辞退された学附生も複数いました。御三家の併願校ではなく、第一志望者が多い学校でした。

おっしゃる通り、現在は合不合のデータを見ても御三家等と併願している人は少数です。上位層はすでに大学受験に向けた中学受験で、高校受験を迂回したいということだと思います。ただし、学校自体は以前と変わっていないはずなので、高校受験さえ乗り越える覚悟があれば穴場といえば穴場と思います。附属高校への内部進学も昔は熾烈でしたが、今は都立高や私立高を優先して出る方も増え、中学外部生の希望者は普通にやっていればほぼ全員附属高校に行けるようです。

先日、坂上忍さんの教育テレビで国語の先生が紹介されていましたね。のびのびした授業が注目され、人気復興かもしれません。

2. 【4764355】 投稿者: 保護者  (ID:fjEJu3GkY5g) 投稿日時:2017年 11月 07日 07:59

偏差値で選べば、合格したより高い偏差値の学校を選ぶのではないかということです。
    でも、そういう選択はしない訳なので、偏差値で選ばないと書きました。
    受験に絶対はないので、1、2日と別の学校を受けますよね。その一つがご三家であったり、他の学校だったりしているのではないかと思います。我が家も勿論他校を受験しています。

実際に入学してみると、中受偏差値でははかれない生徒層の厚みがあり、大変に驚かされたということです。

我が家はかけがえのない中学生活をこちらで学ばせていただいたこと、大変に感謝しております。

3. 【4764380】 投稿者: 在校生 親  (ID:ljebXE.vAps) 投稿日時:2017年 11月 07日 08:17

まあ、知らない人は憶測で色々書きますが。
    まずどなたかのコメで
    わざわざこちらを選ぶ理由は安いから 共学だからと
    ありましたが違うと思います。
    在校生の親かなりに比率で富裕層(小学からの親は特に)
    中受組もそもそもゆとりのない人は頭から受験はしないはずです。
    信じられないでしょうが、我が子の友人親御さんは議員や社長
    開業医と錚々たる。。。我が家は世間でいう全体の数パーセントという
    高所得層に入りますがそれでも底辺だなと思います。
    なので、こちらを安いから!とだけで入ろうとするとちょっと痛い目にあう
    かもしれないですよ。なんというか生活レベルが違いすぎて話にあいません

それと偏差値で測れないこれも当てはまります。
    仲良しの友人の1人は豊島岡など合格しても行かずこちらを選びました。
    そして馬鹿みたいに偏差値で右往左往しないでもっと先を見ているというか
    とにかく賢い親御さんが多く見られます。

4. 【4764407】 投稿者: 疑問  (ID:G73sY1jbA5g) 投稿日時:2017年 11月 07日 08:36

学大附属は、内部進学するにせよ外に出るにせよ、高校受験が必須ですよね。一般的にはそこが敬遠されて、人気や偏差値が低下傾向なのだと思うのですが、賢い親御さんが、あえて選ばれるのはなぜなのでしょう?アカデミックな教育内容が良い?中だるみ防止のため?

5. 【4764981】 投稿者: 自分には素晴らしい学校です  (ID:ljebXE.vAps) 投稿日時:2017年 11月 07日 17:32

我が家はやはり教育方針です。
    高校受験は寧ろ歓迎の方針です。だってそれないと絶対弛むもの。
    教師陣に資質もそうですし、教育方針特に生徒自身の自主性に重きをおいて
    いる点。なかなかこればかりは公立、私立でも難しいところなのに
    良くやれていると思いますね。まだまだ幼い小学生気分が抜け切れてない生徒たちが一年もすればなかなかしっかりとしてきます。他の中学生より、
    しっかりとした考えの子が多いように見受けられますね。
    そして受験があるからこそ常に緊張感を持って一年から定期テストなどは
    常に最大限の努力で臨みますね。
    またレポートが多いのもいいところ。本当時三年間で書くことができるように
    なるなあと思います。今後大学受験等にも役に立つことすよ。

6. 【4765105】 投稿者: 疑問  (ID:G73sY1jbA5g) 投稿日時:2017年 11月 07日 19:24

お答えありがとうございます。
    親目線としては、確かに、中弛みさせたくないですよね。
    お子さんは高校受験を嫌がらなかったのですか?
    実は我が家も学附を検討したのですが、子供が「中学受験も高校受験も、は嫌だ」と主張しまして。

7. 【4765705】 投稿者: 保護者  (ID:uLvsccIwLBA) 投稿日時:2017年 11月 08日 07:33

我が家は、世帯年収が平均以下の層ですが、全く問題なく友達関係を築いています。
    子供達も打ち上げとか遊びに行く場所は、出来るだけ安くしようと考えているようです。
    子供が学校生活をおくる上で、家庭の生活環境は全く関係ない学校かと…。
    場所柄、生活水準が高い地域だとは思いますが、親御さん達と交流していても、生活環境が交流を邪魔することはないかと思います。

高校受験は内部進学を希望しているので、塾も最低限しか活用していませんし、学校自体が入試を応援してくださる上、全員が受験するので、中学受験より精神的に楽のようです。3年になりますと、1、2年の内容を範囲に織り混ぜながら、テストが倍に増えたり、進路指導も丁寧にしっかりとしてくださいます。行事も盛んで息抜きもできますし。
    本人には、中受の時に高校も見せていたので、あそこに行くには高校受験もいたしかたないと考えたようです。

高校受験を加味しても、やはり、こちらにお世話になって良かったと思います。

8. 【4770487】 投稿者: 詳しくは  (ID:ljebXE.vAps) 投稿日時:2017年 11月 11日 20:47

高校受験は嫌だというある意味賢い?判断はなかったというか
    そこまで何も考えていなかったですよ、我が子はw
    とりあえず受験は急に決めて本人が望んでやったことでわたし的には
    もともと公立中学でよかったのです。
    話がずれましたが、保護者様のご意見少しよく書きすぎかもですね。
    反論とかじゃないです、誤解されませんよう。
    まず金銭的な話はやはり正直言って裕福なお子さんが多いのは事実
    そしてそれを反映するものを子供達自身が感じて暮らしているのも事実
    親は子供達の心情 わからないと思います。ある意味少しそういうヒエラルキー
    的なものはあります。勿論我が子も裕福ではないですが(世間的にはそうでもない
    周りの裕福な話はよくしてきますよ。女子だから尚更かも。
    ただそれでなんともまあうまくやっていると思います。性格的に社交的で
    友人が多いので。ただ事実は知っておくべきかもですよ。
    ちなみに平日休み(行事の)があるたびにディズニーは割と多いです。
    通塾に関しては子供のクラスでは9割以上と聞きます。
    子供は行っておりません。よほど心臓が強くないと?ある意味流される
    というかあの環境では通塾させようと思うでしょう。
    我が家は実力はイマイチですが内申取れていますのでズルズルきてる
    (無塾)のと親が強心臓だからですw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す