最終更新:

15
Comment

【538576】過去問で世田谷はどれぐらいとれれば?

投稿者: −あきらめない−   (ID:oEd5QLbxKs2) 投稿日時:2007年 01月 16日 12:51

いろいろ事情があって、関西から年末に関東に転校し、当初予定していた学校から志望校をかえて、受験の準備を進めている小6男児の父です。


この学校別掲示板で、夏頃に過去問についての話題がありましたが、附中世田谷では、どれぐらい得点できたら、合格できるのでしょうか?


関西では国立系で受験を考え、準備も小学校6年の秋からと出遅れたため、私立の難問は手が出ないのですが、附中世田谷の過去問では、国語と社会と理科では、百点満点中80〜90点ぐらい、算数は50〜70と低迷しています。


偏差値情報など見ると、N研R4では61のようで、受験生本人は、関西での駸々堂模試ぐらいしか受けてこなかったため、そこでの偏差値なら手が届く範囲なのですが、N研に換算すると50台前半ぐらいらしく、見当がつきません。


満点をめざすだけの力があれば良いのですがそうでもなく、「これぐらいとれれば」という目標・目安を教えてあげられたら、と思い、投稿させて戴きました。


もしわかる方がおられたら、教えて戴ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【552876】 投稿者: もんちっち  (ID:xgCF0JTWwOI) 投稿日時:2007年 02月 01日 00:31

    私も去年受けて合格をいただきました。
    大体7割ぐらい取れていれば大丈夫だと思います。
    調査書や賞状などの添付するものも結構見るような気がします。
    みんな難しいと思っていたようでした(私もそのうちの一人です^^;)
    リラックスして頑張れば大丈夫だと思います!
    応援しています!がんばって下さい^^!

  2. 【555496】 投稿者: −あきらめない−  (ID:0WoiBdwbl4c) 投稿日時:2007年 02月 03日 18:10

    もんちっちさんへ


    応援の言葉、有難うございます!このスレッドはずっと書き込みがなかったので、しばらく見ていませんでした。申し訳ありません。


    きょうが受験の日で、社会や理科は簡単だったようで9割以上はとれそうとのことでしたが、算数がやっぱり厳しかったようです。記述式を含め3問ぐらいできなかったようなので、どうなりますか・・・・試験を受けた教室では、予定の3分の1ぐらいの人数しかいなかったようで、すでに合格を決められた方は、受けにこなかったそうです。


    調査書については、12月に関西から転校してきたので、こちらの先生がどう書いてくれたのかどうか?あわただしいなかでの挑戦でしたが、本人は、算数も好きになってきたようですし、結果はどうあれ、よい経験ができたと思います。


    いろいろと有難うございました。


  3. 【556358】 投稿者: 入試  (ID:Y8O5uuOOkvY) 投稿日時:2007年 02月 04日 17:37

    −あきらめない− さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もんちっちさんへ
    >
    >
    > 応援の言葉、有難うございます!このスレッドはずっと書き込みがなかったので、しばらく見ていませんでした。申し訳ありません。
    >
    >
    > きょうが受験の日で、社会や理科は簡単だったようで9割以上はとれそうとのことでしたが、算数がやっぱり厳しかったようです。記述式を含め3問ぐらいできなかったようなので、どうなりますか・・・・試験を受けた教室では、予定の3分の1ぐらいの人数しかいなかったようで、すでに合格を決められた方は、受けにこなかったそうです。
    >
    >
    > 調査書については、12月に関西から転校してきたので、こちらの先生がどう書いてくれたのかどうか?あわただしいなかでの挑戦でしたが、本人は、算数も好きになってきたようですし、結果はどうあれ、よい経験ができたと思います。
    >
    >
    > いろいろと有難うございました。
    >
    >
    >

    合格しましたか??


  4. 【557703】 投稿者: −あきらめない−  (ID:0WoiBdwbl4c) 投稿日時:2007年 02月 05日 23:07

    入試さんへ>

    温かい言葉、有難うございます。


    ところで、きょうの発表で、世田谷の校門には、塾の勧誘の方がたくさんいて、パンフレットを5つももらってしまいました。こちらには来ないものの、合格した附属は高校が併設されていないので、高校受験、それに大学受験も考えなければいけないと思うと、今回を教訓に、早めに塾は通わせた方が良いのかなあとも感じています。スレッドを見てもよくわからないし、本人もしばらく勉強をする気がなさそうで、どう気持ちを切り替え、また塾を選んでいくか、課題です。

  5. 【558452】 投稿者: 附属小  (ID:aPJszfrnoEg) 投稿日時:2007年 02月 06日 16:32

    中学校受験情報板にコメントしました。
    何より、合格おめでとうございます。
    息子さんも引越しや転校で大変な中、合格した
    学校があるということは、すばらしいと思います。
    残りの小学校生活、これからの中学生活楽しみ
    ですね。
    あきらめないさんもおつかれ様でした。

  6. 【558960】 投稿者: −あきらめない−  (ID:0WoiBdwbl4c) 投稿日時:2007年 02月 06日 23:54

    附属小さんへ>

    メッセージ有難うございました。


    中学受験への認識がほとんどなかったなかで、短い期間ではありましたが、子供と一緒に過去問に取り組んだり、ネットで算数の問題を解いたりして、受験を通して、子供とふれあう時間がとても増えたことも良かったと、今は感じています。


    受験の結果はいろいろありますが、子供を巡る悲しい事件がたくさんある中で、小さな喜びを見つけながら、中学〜高校を楽しくたくましく生きていってもらえればと思います。



  7. 【1819195】 投稿者: スノーフレーク  (ID:fIz4buvJ/P.) 投稿日時:2010年 08月 09日 18:06

     こんにちは ^^
    本年(2010年) 長女が受験しました
    昨年(2009年)の夏頃(ちょうど今ごろ) 
    東京学芸大学附属世田谷中学校(以下学世田)調べていましたが
    「過去問をどの程度解ければ 合否の見極めになるか ?」
    または
    「過去問をどの程度解ければ 志望校して 適当(コレクト)なのか?」
    情報提供いただける方がいれば と思っていましたので
    来年学世田受験を検討されている方へ 参考になればと書き込みます

    過去問結果
    対象:2009年~2005年の5年間平均
    実施:2009年 9月~11月
    採点は塾の講師
    国語 66
    算数 63
    理科 78
    社会 76
    計  71(結果的に加重平均になっています)

     模試の結果を見ると 国語、理科は得意(トップ校レベル 理科は全国上位)
    算数、社会は不得意(中堅クラス)でしたので
    理科で高得点、算数、社会で平均、国語で差をつけられれば可能性はあるのでは?
    と算段しました
    (下位でも合格出来れば・・・と言った方が当時の心情にあっていますが ^^)
    最終的に 志望校と決めたのは12月初旬でした

    試験直後の娘のコメント
    国語 制限時間 ジャストで終了
    算数 面倒な問題があった 制限時間 5分前に終えた
    理科 難しくない
       制限時間15分前に終え 見直しを4~5回出来た
    社会 年号問題2問を回答出来た 年号を2ヶ月かけて 覚えた成果が出せた
       制限時間15分前に終え 見直しを4~5回出来た
    総合 十分な(合格の)手ごたえがあった

    結果 合格

     ご参考にあれば データをとっておいた甲斐があります
    尚 娘はラスト2ヶ月で伸びましたので 過去問を解く時期も
    重要に思います

    お子様の悔いない受験期間を過ごされますよう願います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す