最終更新:

2
Comment

【543513】中学受験。世田谷から高校へ!!

投稿者: はは   (ID:k4wKLYejolM) 投稿日時:2007年 01月 22日 19:47

中学受験を控えている母です(今年ではないですが)。

女子です。高校への内部進学をできないなら中学からは、と

今ひとつ気持ちが決まらなかったのですが、

近所だし、子供もがんばれそうかな、ととも思い、考えています。

中学から高校へ内進は4割、と(世田谷)知りましたが

大泉、他からは交通アクセスからも辞退されて

世田谷から内進される方が多いのでしょうか。

世田谷からの内進は中学から入られた方からどのような割合でしょうか。

小学校から上がられた方が落ちる様子ですか?


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【546961】 投稿者: 附中高卒業  (ID:SWMZpwt7Bb2) 投稿日時:2007年 01月 26日 11:04

    ・世田谷から附中へ行く人数が多いか?
    →人数は確かに多いです。あと竹早も多い。しかし、
    世田谷や竹早は学年全体人数が多く、
    中学から入学した生徒の割合が高いです。
    また各校舎の附高に対する考え方の雰囲気は多少なり違うようです。


    ・交通が不便なので附高を考えない人がいるか?
    →いらっしゃいます。
    高校から入学する人は新幹線通学や2時間以上かけて通う方もありますし
    大変魅力有る学校です。
    中学から入学する生徒は高校を見据えての入学ですから
    多くが希望し熱意も有るでしょうが、
    校舎によっては附小からの人がそうとばかりは限らないと言うことです。
    (親は出来れば、と考えているかもしれません。でも
    高校受験になると子供の意見も大きいですからね)
    大泉に関して聞いた話だと、小学校は近いけれど、
    埼玉だったり都心に出る路線までバスで何十分もだったりもあるそうで
    始めから親からの希望が重くなかった人も多いみたい?


    ・附高進学の附小出身者
    私は中学から入学したので、
    附中からの人と附小からの人との区別が付いていない人が多く
    はっきりとは判りません。
    中学からの人の7割位は附高へ行っているような?(違うかな。)
    それが附小からと合わせた全体の何割を占めるかは、
    中学からどのくらいの人数が入ってくるかによって違います。
    附小出身者の親は教育熱心な人が多いようですが、
    附高だけが道じゃないと言う広い視野の親も多いのかも。
    やはり各校舎によって違うと思います。


    中学受験を検討されているとの事。
    中学受験塾には通われていらっしゃいますか?
    どの附中校舎から、何人附高へ進学しているかは公式に発表されているので
    聞けば情報として教えて下さると思いますよ。
    もし判らないなら、本屋さんで受験案内本をご覧になってみて下さい。

  2. 【547160】 投稿者: ありがとうございました  (ID:ucLdtr61N1w) 投稿日時:2007年 01月 26日 13:32

    附中高卒業 さんへ:

    とても分かりやすいお返事ありがとうございました。
    中学から入った子は7割ほど進まれるのですか!それは
    とても高い割合ですね。
    学校に詳しくは問い合わせてみようと思います。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す