最終更新:

4
Comment

【665432】附属中学に入りたい!!

投稿者: 世田谷っ子   (ID:hXznE15TmtE) 投稿日時:2007年 06月 19日 20:30

内部進学で附属中学にご入学の先輩方にお尋ねします。。
世田谷小学校ののびのびした雰囲気を満喫しています。
先生には、今は、このままで大丈夫ですといわれましたが、
高学年のペースアップについていかれるのか心配です。

皆さんは、低学年、中学年をどのようにすごされましたでしょうか?

うちでの勉強は、宿題がほとんどないので、学校の課題+通信(チャレンジ)で
1日1時間弱です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【665694】 投稿者: ポピー体操!!なつかしい!  (ID:Ecuq/res3HE) 投稿日時:2007年 06月 20日 09:47

    子供たちは、まずいと感じると自分達で勉強する雰囲気に
    なっていきます。
    親が「勉強せ!!」といったところで、しないでしょ?
    確かに高学年になると、周りがあせりだして
    勉強する雰囲気になっていきました。そして、休みの日など
    には、友達同士で図書館などで勉強会をしていましたよ。
    我が家も、学校の指導通りにしていました。
    4年生までは、じっくりと遊びながら学ぶことに徹し、
    高学年からは、ふりテ(振り返りテスト)前になると
    机に向かう時間が、長いときで5時間くらいありました。
    世田谷小学校の指導では、親が何も言わなくても、
    自分でやるようになると思いますよ。
    楽しい小学校生活をたのしんでくださいね!!
    うちの子も、体は大きいのに、小学校に帰りたい!と
    言っています。

  2. 【668366】 投稿者: 世田谷っ子  (ID:Fuixnt0n396) 投稿日時:2007年 06月 24日 11:09

    ポピー体操!!なつかしい! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ありがとうございます。
    世田小にいてこの「のびのび」を満喫しないのは、もったいないですよね〜

    高学年を楽しみに!?過ごしたいと思います。
    今年も夏は、千倉です。

  3. 【671308】 投稿者: セタックス  (ID:HjndkuyYnu.) 投稿日時:2007年 06月 28日 20:45

    世田谷中学は、外部から優秀なお子さんが入ってきますので、そのことを理解させ、小学校の中学年から勉強中心に過ごすようにしていました。外部生のように、受験のストレスがなくのびのびと、プレッシャーなく勉強できたことが、恵まれていたことだと思います。
     中学入学後は、いやでも外部生と競ってテストを受けて、点数をとらなくてはならないから、小学校の時から、ある程度の学力をつけておかなければ、中学での成績は全くとれないです。
     K落ち、O落ちが入ってきますし、かなり受験に慣れた第一志望中学落ちのメンバーは、そのまま休憩なしで、猛勉強されるので、内部生は大変なんですよ。
     学芸中学は学校生活は、とても楽しいですが、いい成績をとることは、かなり大変ですよ。
      のびのび? なんて、できませんよ!   特に女子は大変です。

  4. 【675279】 投稿者: 世田谷っ子  (ID:/WOzz6zfmnM) 投稿日時:2007年 07月 05日 21:41

    セタックス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >   のびのび? なんて、できませんよ!   特に女子は大変です。

    ちょっと小耳にはさんだところ
    そのようですね。。。
    せめて、小学生の間は、のびのびさせたいものです。




あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す