最終更新:

52
Comment

【66830】学大世田谷中を受けるには

投稿者: たつ年   (ID:3wVjukpODlY) 投稿日時:2005年 03月 26日 11:22

横浜中心部在住です。
子どもは小学校新一年生(女児)ですのでまだ先ですが、地元公立中ではあまり芳しい評判をきかないのと、国立の教育に興味を持っていることから、
親としては世田谷中を受けさせたいと考えています。
経済的に私立中高一貫校はあまり考えておりません(はいってからの塾通い費用もプラスで考えると)。6年後にどうなるかわかりませんが、現在のところ、
合格された方々は小学校低学年からはどのような生活、勉強をされたか、塾選びも含めていろいろ教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【72616】 投稿者: うちも・・  (ID:b9Loj0/flN.) 投稿日時:2005年 04月 06日 17:48

新6年生の男の子の母です。去年の文化祭で長男が世田谷中のお子さんの親しみやすさに感動したようで、今第一志望校となってます。
    抽選もなくなって受けやすくなったと思いますが、詳しい情報が入って来ません。
    N研に通わせているのですが、どこの塾でもそうだと思いますが、私立の情報はたくさん入って来ても、国立の情報ってなかなか入りにくいですよね。
    付属小学校の子も中学の方に上がってくると思うのですが、中学から入る子との仲はどうなのか?
    親達も仲良く出来るのか?中学に入ってからは塾に通わないと高校に上がれないのか?など知りたいです。
    世田谷中学からはだいたい4割の子が高校に上がれると聞いてますが、普段の成績で決められるのか?それとも1度っきりのテストの結果で決められるのか?など、何でも良いので教えて欲しいです。
    競争率も高くて大変だと思いますが、息子と一緒に合格を目指して頑張ってます。

2. 【73103】 投稿者: 14号  (ID:44iyoLL3B/A) 投稿日時:2005年 04月 07日 18:19

私は今年、世田谷中を卒業したものです。
    内部生も外部生も非常に仲が良かったですよ。すごく平和でしたね。不良みたいな子もいないし。
    塾に通ったほうがいいと思います。高校の試験は外部と一緒の問題なので、ある程度は勉強はしなきゃいけないので。
    先生から聞いたのは、1度っきりのテストで決められるそうですよ。

3. 【73138】 投稿者: うちも・・  (ID:PaxnQ3MaQfM) 投稿日時:2005年 04月 07日 20:01

14号さん
    ありがとうございます。
    確かに文化祭で見た生徒達は不良みたいな子もいないし、男女で仲が良い感じがしました。
    同じような偏差値の私立の学校の文化祭にも行ってますが、どことなく冷たい感じがしました。
    高校に上がるのも大変そうですね。でも外部生との一緒のテストで高校に上がると言う事は、高校に行っても内部生と外部生の差がほとんどないと言う事ですから、高校に行けたらまた楽しく過ごせそうですよね。

4. 【73485】 投稿者: チョット違う・・・  (ID:4MSccoR2WAw) 投稿日時:2005年 04月 08日 16:39

うちも・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 高校に上がるのも大変そうですね。でも外部生との一緒のテストで高校に上がると言う事は、高校に行っても内部生と外部生の差がほとんどないと言う事ですから、高校に行けたらまた楽しく過ごせそうですよね。
    >
    確かに外部生と同じ試験ですが、合格ラインに差があるようです。
    内部生の合格ラインは外部に比べてかなり低いようなので、ぎりぎりで合格した場合、高校入学後、レベルの高さに苦労するみたいです。

5. 【73497】 投稿者: うちも・・  (ID:rzz4u3cuEYM) 投稿日時:2005年 04月 08日 17:14

チョット違う・・さん
    内部生と外部生では合格ラインが違うのですね。我が家はこれから中学受験なので、高校受験の事も考えて決めなくてはいけない事ですが、本人がどうしても・・って言うので頑張らせるつもりでいます。

それでお聞きしたいのですが、うちは今N研に通っていて、後期になると志望校別のクラスになるようですが、世田谷中のクラスがあるのかどうかも分かりません。
    志望校別保護者会も世田谷中はないので自分で出題傾向を把握して家庭で頑張っていくしかないのかな・・って思ってしまうのですが、世田谷中に通われるいる方や卒業された方の中で、N研に通っていた方がいらしたらお聞きしたいのですが、後期はどのようにされていたのでしょうか?
    N研以外の方でも、お薦めの塾のコースがあったら教えていただけたらと思います。

6. 【74430】 投稿者: たつ年  (ID:yZVSw0gBEgk) 投稿日時:2005年 04月 10日 17:08

スレ主です。あまりレスがいただけないみたい・・・と思って中学受験板にも同趣旨のスレをたてて不在にしており失礼いたしました。うちも・・・様、よろしかったらそちらも御覧下さいませ。(大分後ろの方になってしまいましたが)。そうなのですよね。塾でも学芸附属の対策をたてているところは少ないようですね。とくに世田谷中にむいているところがあれば私も知りたいです。ウチはまだ低学年のうちは通信で、と考えていますが、どうせなら先々通う可能性のある塾系の通信をしたほうがいいようにも思うので。

7. 【74955】 投稿者: うちも・・  (ID:mbERukzgCNI) 投稿日時:2005年 04月 11日 16:05

早速中学受験板の方で探してレスさせて貰いました。
    たつ年さんは早くからいろんな情報を取り入れようと行動しているのは素晴らしく思いました。
    お子さんが塾に入られた時に、きっと役に立ちますよね。
    我が家にも新一年生の男の子がいます。この子は勉強が嫌いで、今通信教育をやっているのですが、理解するまでに時間がかかり、頭が痛いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す