最終更新:

17
Comment

【1563839】調査書の重み

投稿者: 春待ち   (ID:XWe4ofIngs.) 投稿日時:2010年 01月 06日 15:48

竹早中への入学を熱望してる子の親、春待ちです。五年生の息子と親子ともども竹早中に惚れ込んでいます。
受験まであと一年になりました。
ここでお伺いしたいのですが、竹早中では学力検査と面接がありますが、調査書も大きな比重を占めるとの
噂を聞いています。
先輩ママから国立の試験は塾の成績では読みきれないといわれました。
テストで差がつかず調査書の扱いが大きいのでしょうか?
他の国立中学で調査書の配点が明確なところもありますが、特に記載がない竹早中ではどうなのでしょうか?
在校生の保護者様の感触をお聞かせ願いたいのですがよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1567074】 投稿者: 竹早中出身者(大学生)  (ID:EDp8saYFiQo) 投稿日時:2010年 01月 09日 21:43

塾に通っているなら塾のスタッフの方に聞くのが一番だと思います。
    試験に面接の無かった時代の者ですが、受験勉強をしているなら学校の試験の成績は
    ほぼ満点ばかりですよね?主要教科以外のところは人によって違うでしょうけど・・・。

学力検査の点数が十分に高ければ、よほどの問題がお子さんに無い限り大丈夫だと思いますよ。
    あとは面接しだいですが、これも受験前に練習するでしょうから問題無いと思います。

問題は入ったあとですね。外部生として入ったら最初の方の学校のテストは余裕です、が

簡単じゃん!と思って勉強をおろそかにすると大変なことになるので、勉強をしているか確認してあげて
    ください。ほとんど勉強せずとも平均以上にいられていても竹早での勉強では高校受験で通用しませんので

まぁ、まずは中学受験ですね!やりたい事も少しはさせつつ勉強に力を入れると良いですよ!

自分の事ですが・・・
    兄姉ともに御三家レベルの家庭で低学年の時から勉強勉強の環境で育った自分はゲームが好きだったのですがやらせて貰えず、
    いや買ってもらえずに、正直中学に入ってから燃え尽きて勉強に力が入らなくなりました。

2. 【1570059】 投稿者: 春待ち  (ID:XWe4ofIngs.) 投稿日時:2010年 01月 12日 19:40

竹早中出身者(大学生)様、レスをありがとうございました。
    ご自分の経験をもとに書いていただき、とても参考になりました。

N塾の先生にも相談しましたが、国立では過去の経験から予想を大きく上回る下克上が
    あるので受けるのは自由だけどお勧めはできないと言われました。
    しかし竹早中がとても気に入っていますので絶対に受験したいと思います。

なかなかレスが付かないなぁと思い、いろいろ探したら学芸大附属という板の中に類似した
    問答が3年ほど前に入っていました。「そちらを読んでね」と思われた方もいたと思います。
    失礼しました。

3. 【1667764】 投稿者: 私も知りたい  (ID:DT52kQnbbF6) 投稿日時:2010年 03月 21日 23:37

今春の竹早残念組です。在校生の保護者ではないのですが、うちも竹早ファンで、生徒さんの研究レベルの高さに感服し、五年生の頃から受験を決めていました。四谷の偏差値で62くらいで、調子の悪い時でも竹早は合格圏内に入ってましたし、過去三回受けた四谷の合不合では、40名の定員に対しそれぞれ3位、4位、27位でした。当日の試験の出来も、今までやった過去6年分の過去問よりもずっとできたという感触だったので、試験で落ちたとはあまり考えにくいのですが……面接も、うちの子は受験したどの学校の生徒さんよりも竹早の生徒さんにタイプが似ている(一見おとなしく真面目そうだが口を開くと丁寧に話す)と思うので学校に敬遠されるとは思えないのですが……
    で、唯一心当たりと申しますか、子が言うには、竹早は協調性を重視する学校なのに、自分は調査書の協調性の欄に「あまり協調性がない」みたいな評価だったので、それが敗因ではないかと。あと、2学期の欠席が2日でした。ちなみに他の受験校は全て合格をいただき、その中には竹早より偏差値の高い学校もあります。

事前に調べた感じでは、筑波大付属は必ずしも成績順に合格するわけではない、という黒い噂をいくつか聞いていたので避けたのですが、学芸大付属の3校に関しては悪い噂を聞かなかったし、塾の先生に相談した時も「大丈夫です。私立と同じく成績が良ければ合格します。」と言われたので安心して受けたのですが、納得できません。やっぱり調査書で落ちたのでしょうか?知りたいです。わが家の感触としては、調査書の比率が私立よりずっと高かった、と言う感じです。
    春待ち様には、竹早の調査書にある項目に○がつくようがんばってくださいね。一年先にいい春がくるといいですね。

4. 【1668956】 投稿者: たなぼた在学生  (ID:xtGRSw2UKO6) 投稿日時:2010年 03月 23日 07:59

愚息は、中受スタートが、遅いにもかかわらず、難関私立を目指していました・・ところが、
    志望校は、撃沈。なんの対策もしていない竹早に、ご縁を頂きました。
    ・・恐らく、このようなケースも多いのではないでしょうか?
    問題分析は、しておりませんが、きっと、私立難関のような難問ではなく、
    小学校の授業をベースにした基本問題系なのだと思いますよ。
    そのかわり、1つのうっかりミスが、命取りになる可能性大です。
    かなりの高得点の争いになると思います。

だからこそ、塾の模試では、はかりしれない偏差値なのでしょう。
    そして、塾の先生が、おっしゃる下剋上とは、スタート遅い組が、最後に巻き返せる学校でも
    あるからではないでしょうか?

いずれにしろ、小学校生活を十分楽しみ、大切にしていれば、内申は、問題ないように思われます。
    もちろん、面接もきちんと自分の考えを持ちつつ、普通に、協調性があれば大丈夫だと思います。
    あくまでも個人的感想の範囲ではありますが、ご参考になれば。

5. 【1669591】 投稿者: 春待ち  (ID:jffGZKW7IDI) 投稿日時:2010年 03月 23日 19:19

私も知りたい様

受験が終わられたばかりで腑に落ちない残念な気持ちの中、書き込みくださいましてありがとうございます。
    でも、竹早以外は全て合格すごいですね。お子様は4月から入学される中学校に胸を膨らませていらっしゃるでしょうね。

模試での偏差値をクリア、テストも好感触、面接も問題なくされての不合格、腑に落ちないお気持ちよく分かります。せめて合格最低点を発表していただくとか、調査書、面接の配点を発表していただけたらスッキリしますよね。都立中高一貫のように明快にしていただけると合格でも、不合格でも納得いきますよね。
    うちは都内ではないので国公立は国立しか選択肢がありません。竹早を気に入っていますし、是非とも合格をいただいのですが、不安になります。

有用な情報をいただきまして感謝しています。

6. 【1669638】 投稿者: 春待ち  (ID:jffGZKW7IDI) 投稿日時:2010年 03月 23日 20:07

たなぼた在学生様

書き込みありがとうございます。
    第1志望校は残念な結果になられたとのことですが、現在は竹早生活をエンジョイされていらっしゃると思います。
    特別な対策はされず、合格されたとのこと、ご子息はテストがよく出来た上で、竹早のニーズにマッチされたのでしょうか?
    是非、竹早に合格したいので羨ましいです。
    わが子にも小学校での生活を大切にして、最後まで諦めずに勉強するように伝えます。

ありがとうございました。

7. 【1673663】 投稿者: 外部国立の保護者  (ID:nZeOWt2E8AQ) 投稿日時:2010年 03月 27日 09:11

直接の関係者ではないので、的外れでしたらご容赦ください。

学芸大附属は、その名の通り「芸術系」を重視すると聞いています。
    調査書の音楽・図工の成績。習い事、特技。
    コンクールでの受賞歴は、特に訴求力があると思われます。
    もちろん、勉強系でも、例えば算数オリンピックで予選突破した、中数学コンで連続入賞したなどでもよいと思います。

入試点評価は、基本的に点数順のはずです。ただし、一芸に秀でる部分での加点が大きいということではないでしょうか。
    文化祭にお邪魔して、生徒さんの才能を観察されるとよいと思います。
    学校が、どのような観点で生徒を集めているか、参考になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す