最終更新:

8
Comment

【2839364】都立高校の併願について

投稿者: テキサス   (ID:ZLzi4I0wowU) 投稿日時:2013年 01月 30日 16:19

来月に竹早中を受験予定の息子をもつ父親です。
いくつか質問をさせてください。

・高校受験の際に内部進学の試験と都立高校の受験を併願することは可能なのでしょうか?
・前年度の進学実績を見ますと、他難関校の合格者が多数いて、そのうえで附属高への内部進学者が約40%いるということは、竹早中では実質中堅下位あたりにいても内部進学は可能なのでしょうか?もちろん当日の試験も結果をださないといけないでしょうし、内申も大事だとは思いますが。
・PTA活動は活発ですか?
地元の公立校の話を聞くと、役員のなり手も少なく、学校に顔をださないといけない頻度も高いそうですが、そういった状況は同じですか?

初歩的な質問ですみません。他のスレも読ませていただいたのですが、大変参考になります。是非お知恵を拝借いたしたく、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2865972】 投稿者: テキサス  (ID:ZLzi4I0wowU) 投稿日時:2013年 02月 17日 20:49

我が家…様

書き込みをありがとうございました。
    残念ながら志望校に縁のなかった方もおられる中でこんなことを申し上げることをご容赦ください。

我が家様も苦渋の選択をされたとのことで、同じく悩んだご家庭があったのかと思うとなぜだかホッとしました。
    大好きな竹早中と最後まで悩んだ選択であったわけですから、尚更のこと入学した学校では子供の生き生きとした姿を見たいですね。
    妻は友人に「普通は国立の学校に合格したら私立には行かないんじゃない?」と突っ込まれ凹み気味でしたが、決めたいじょうはやるしかないわけですからね。
    我が家さん、元気いただきました。お互い春の到来を楽しみに、4月から新天地で頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す