最終更新:

15
Comment

【370818】竹早から外部受験

投稿者: たけのこ   (ID:S8FriEOsk7Y) 投稿日時:2006年 05月 23日 01:15

竹早を志望しております男子です。今の偏差値のままいけると塾からはほぼ大丈夫だろうと言わていますし、学校の雰囲気も大変気に入っています。無事入学できたとして高校の事も考えていますが、成績が真中より上(がんばってそれくらいはキープ出来たと仮定して)の場合で学芸大付属高校に進学されない方はどのあたりの高校にいかれるのでしょうか?都立校が多いのでしょうか?それとも私立で高校から受け入れのあるところでしょうか?おそらく両方考えられると思いますが、私立は高校からだとある程度のところは中学受験より偏差値がぐんと高くなることと、数もそう多くないのでやはり都立受験の方が多くなるのかしら?と思っています。差し支えのない範囲で教えて下さるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【371965】 投稿者: さくらさく  (ID:oXltJiuK4rA) 投稿日時:2006年 05月 24日 15:47

あじさいさん
    とても丁寧なお返事ありがとうございました。
    私も息子が合格できたのなら楽しませてもらいたいと思っております。
    あじさいさんの息子さんは塾に通われたのはいつ頃からですか?
    我が家は家の事情もありますが、もし塾へ行かないと大変ならば2年後半からと考えておりますが、遅いのでしょうか?
    身内に国立がいないし他から情報も入ってこないので何度も聞いてすみません。

2. 【372081】 投稿者: あじさい  (ID:8RtaWtmNAWU) 投稿日時:2006年 05月 24日 20:08

息子は受験が終っても、そのまま英語をとっていました。
     試験前は基本的には見てもらえるので、何とかなっていましたね。
     授業内容は一部、下手したら大学の範囲まで広がるようですので、自己流が
     どこまで通用するかは解りません。夏期講習とかだけでも行ったほうがいいような気も
     しますが。いかがでしょうか?

3年の夏期講習位からは、お尻に火がついた様に皆が頑張りだすので、成果が出にくいの です。
     内申は1学期から始まりますので、遅くても3年の初めからの方が良いかも知れません。
     殆どのお子さんは塾通いなので。
     私立に行くこと思えば塾代は私立の学費より安いですよ。最初から塾に行かないまでも
     せめて3年生になったらと考えてはいかがですか?

3. 【372139】 投稿者: 附高の一年生  (ID:B3LuV090Cjo) 投稿日時:2006年 05月 24日 22:07

役立たないし、関係ないかもしれませんが・・・
    内部は、外部に比べればすごく楽に附高に入れると思います。
    まぁ、附中でそれなりに頑張る必要はもちろんあると思いますが::
    私は外部でしたが、竹早や世田谷から来た友達の話によると内部生もピンキリのようです。
    開成や慶女を蹴ってくる子もいれば、偏差値が附高よりも10近く下の高校が第一で、附高は記念受験だったのに奇跡的に受かった、なんて話もよく聞きます。
    とりあえず、附中で真ん中より上の成績なら、附高は大丈夫だと思います。
    附高の入試はやっぱり基礎が大事で、そこまでの難問はでないから、中3からの塾でも間に合うと思います。

私立や都立も考えているようですが、私は勝手に附高をオススメします!!!
    附高は、ご存知の通りレベルが高い生徒達ばかりだと思います。
    でも、それ以前に、みんな個性が強い!!!
    5校の附中生に加えて外部生もいるし、帰国生もいるし、本当におもしろいヒト達ばっかです!
    そして、『ガリ勉』みたいなヒトが、そんなにいないです。もちろん、いないわけではないです(笑)
    なんか、勉強するのは当たり前で、時間を有効に使ってそれ以外のコト(部活や行事やもちろん遊び)をどれだけ楽しむかがとても重要な学校です!
    ちなみに附高の文化祭は3日間です(笑)
    とまあこんな感じで、附高は色んな意味で『濃い』です☆★
    生徒一人一人を大人として扱ってくれるし。
    絶対オススメです!!!!!

まだまだ先の話かもしれませんが、偉そうなこと言っちゃってすいません。。
    ケド、誰かにオススメしたいくらい附高の虜になってしまっているのです。

ではではこの辺で。
    中間テストが終わった安堵と、明日返されるテスト結果への恐怖で眠れそうにない附高の一年生でした。

4. 【372170】 投稿者: さくらさく  (ID:oXltJiuK4rA) 投稿日時:2006年 05月 24日 22:52

色々なご意見助かります。

>あじさいさん
    英語だけとかかれていますが、全ての科目で塾通いをいつからしていたのですか?
    英語だけは通わせなければと思っていたのですが・・
    内申は中1からだと思っていたのですが、3年からだったのですね。
    子供の様子を見て考えてみます。
    塾も大手の進学塾もあれば個人の小さい塾もある。
    悩みますよね。

まずは竹早合格第一ですね。

>附高の1年生さん

>附高は記念受験だったのに奇跡的に受かった、なんて話もよく聞きます。
    これは内部生ですか?

とても楽しそうに学校生活おくられてるのが文章からでもわかります。
    息子もそうなって欲しいです。

5. 【372196】 投稿者: あじさい  (ID:OOmC.shhxPg) 投稿日時:2006年 05月 24日 23:25

1年は英語だけ、夏期講習などに数学、国語をとりました。
     2年で3教科、3年の夏以降5教科にしました。内部枠の内申は私立、都立に出す物とは
     違うようです。細かく採点されるらしいです。これも良くわからないのですが、
     部活を引退まで頑張ったとか、委員会を頑張ったとか、色々加味されるらしい?です。
     1年生から頑張れれば言う事ないのですが、中学の受験が終ったばかりでは、早々
     やる気は起きないでしょう。

大丈夫ですよ。自分で判断できます。この教科が弱いとか、そろそろ危ないとか。
     その時自分から塾のこと言い出すでしょう。それまで見守ってはどうですか?

6. 【372298】 投稿者: さくらさく  (ID:oXltJiuK4rA) 投稿日時:2006年 05月 25日 08:02

あじさいさん
    なるほど、すごく勉強になりました。
    塾も受験も息子が言い出して、竹早に決めたのも息子です。

内心ハラハラしながら見守って行きたいと思います。

この地域で国立受験した子がいないので本当に助かります。

7. 【907663】 投稿者: すごろく  (ID:CbPm7rrohu.) 投稿日時:2008年 04月 21日 08:25

ご質問 
    1)近所であることを考えて、
    竹早→筑波大附属高校を外部受験という
    パターンもありますか?
    ありそうで、あまり実例を知らないものですから・・・
    2)竹早の中学生は
    どのような塾に通うのでしょうか?
    SAPIX 早稲アカ 駿台 どこがよいでしょう

8. 【907904】 投稿者: あじさい  (ID:e.1DG9xxlQ.) 投稿日時:2008年 04月 21日 13:47

すごろく様
     近くても筑波大附属高校に受験はしないでしょうね。
     いや、居ても何年かに一人では。

どれだけ近くても高校受験で筑波はかなり難しいのではないでしょうか?
     内部進学で附高に行くのとは違うのではないでしょうか?
     それに附高と筑波の進学実績を見たら、多分そのまま附高でしょう。
     どちらにしても大学受験がある訳ですから、わざわざは筑波ではないかな。
     慶応や早稲田の附属なら分かりますけど。

塾は色々です。どこが良いかは子供と塾の相性でしょうね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す