最終更新:

1
Comment

【1172907】東京学芸大学国際中等教育学校 面接について教えて下さい。

投稿者: 来春トライ   (ID:uLjjiFTfAxk) 投稿日時:2009年 02月 05日 03:39

こちらの学校は、面接に満点・300点中100点もの比重をおいているとのこと。
しかも、グループ面接という対策のとりにくい方式ですね。
今年度受験された方、また過去に経験された方、どのような内容だったのか
教えて下さい。
また、服装などのアドバイスもお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4501010】 投稿者: きこくしじょ  (ID:IQXjCFQCSzI) 投稿日時:2017年 03月 18日 12:57

面接は4ー5人で、受験番号順に呼ばれます。一般枠が優先で、先に行われるので、編入の場合は時事問題関係の本を持っていくことをお勧めします。さて、面接ですが、試験管は最初にトピックを教えるだけで、そのあとは一切喋りませんでした。生徒たちだけで話し合いが行われました。この面接では、リーダーシップを持った子と時事問題について知識としっかりした自分の意見を持った人を探しています。ここで一つ注意です。リーダーシップのために仕切り役になるのはやめたほうがいいです。逆に、意見をたくさん言った方が有利になります。一番最初に意見が言えるともっと良いです。また、自分の意見に時事問題を盛り込んで、自分のアピールをすることも大事です。
    服装は、きちんとしていればなんでも良いです。私の時は制服のような格好をしていたり、清楚な私服の人が多かったです。
    あとは、運です。誰と一緒かや、人数は当日でないとわからないですからね。でも、一番大切なことは自信を持つことです。この学校は勉強ができて完璧な人よりも、伸びしろがあり、自由な発想のできる人を探しています。自信を持って臨んでください!
    参考になったら嬉しいです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す