最終更新:

38
Comment

【206005】国際中等教育学校とは・・

投稿者: 大泉の母   (ID:sIFIQk0Jry6) 投稿日時:2005年 10月 25日 22:06

国際中等教育学校は、附高と違った方向に進んでいってしまうのでしょうか?みなさんの
お考えをお聞かせください。大学進学面はいかがでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【206712】 投稿者: 大泉の姉  (ID:IwIums43ha2) 投稿日時:2005年 10月 26日 17:39

12月までには、はっきりとした内容が発表されるということで、待っている状態でしょうか。

説明会では、1.現代的な課題を読み取る力 2.自己客観視 3.対話力 4.異文化を受け入れる 5.中高一貫教育を行う教員養成 などの目的があげられましたが、5については、今まで以上に研究、実験的な授業が多くなるのでしょうか・・
    1年から、外国人によるオーラルコミュ二ケーションの時間、さらに上の学年になると英語でほかの教科を受ける、さらに進むと英語で表現活動ができるようになるとお話になっていましたが、基本的に現大泉中・高の先生は変わらないともおっしゃっていましたので、高校の先生がノウハウをおもちなのでしょうか。

帰国生、外国籍を持つ生徒さんがどのくらい入ってくるのかによっても、この試みが成功するのか変わるような気もします。

国立はどこも、大学進学は自助努力だと思いますが、中一から全教科塾通いは避けたいですね。6年間ですから・・・

引き続き、いろいろなご意見をお聞きしたいと思います。

2. 【208187】 投稿者: 大泉の婆  (ID:FbRuo9Sa9EU) 投稿日時:2005年 10月 28日 04:02

おはようございます。
    あの高校にいた側からの意見です。
    大泉校舎の先生方は、かなり異色揃いでしたから、一貫になって、あの小学生や中学生と一緒に過ごせるのか かなり疑問です。
    現在の中高の先生方で、英語が堪能な方って、あまりいらっしゃらないような気がするので、国際学校とかいって、実際はどうするおつもりなのかしら??
    帰国子女と、外国籍の人と、一般の人と、、、、、調和が取れてくるのには、かなりの時間がかかりそうですよね。
    高校に伺っても、いたってのん気な風が吹いている感じでした。
    小学生サイドの騒ぎとは 別世界のようで・・・・・

せっかくの楽園を、開発会社に侵略されてしまう寂しさを感じます。

3. 【211240】 投稿者: 半関係  (ID:PqBdBTZAK0Q) 投稿日時:2005年 10月 31日 14:57

中等教育学校が始まっても、
    中等教育学校に入った生徒が高校入学の年令になるまで、
    高校は今まで通り帰国子女のみの学校として募集し機能するのではなかったですか?

細かい事を言うと、H21まで現在の附属大泉中生徒が居るし
    H24まで現在の附属高大泉校舎生が居るという事。
    高校はまだま〜だ先の事だから、在校生にはピンと来ないんじゃないかな。

新設校でもない、
    既存の一般中学と一般高校をくっつけたのでもない
    となると、しばらくは運営とかどうなるんだろうね。

大学進学は帰国子女系の推薦だったり外国語枠だったりが結構多いと思います。
    だから一般の人はどうなるか未知じゃないですかね。
    小中高とのんびり来て、大学はそれなりの所に推薦という私立とは
    全然違うとは思いますけど、小学校からの人はそういうの狙ってくるのかな?
    そういうの狙いばっかだと発展しないよ〜〜〜〜

よく知らないけれど、中学は、いずれは東大!みたいなバリバリ系、
    小学校は、日本の心!みたいなしつけしっかり系、ってイメージ。
    高校は・・・・・それとつながる感じはないですね(笑)

今のまったり高校は好きだけど、一般生が多い学校でそれだと
    この先は色んな意味で難しいかもね。
    今の小とか中のイメージが高校まで続けば進学校として有名な高校になるかもしれないけど
    国際を前面に出しているし、在校生の考え方も変わりそうだから
    どうなるかわかんないよね。
    どうせ学校が変わるなら勉強も生活もすげーって言われるような学校になって欲しいね。

4. 【211368】 投稿者: 大泉の母  (ID:sIFIQk0Jry6) 投稿日時:2005年 10月 31日 18:26

みなさん、ご意見を有難うございました。現段階では何とも判断しかねますね・・・
    「国際」の持つ意味が今ひとつ明確でないような。
    大泉の良さを残して、良いものをプラスしてという改革であることを祈るしかないですね。
    また新たな情報があれば、教えていただきたいと存じます。

5. 【222378】 投稿者: RIRINI  (ID:Qga8jdinGS.) 投稿日時:2005年 11月 11日 16:06

「泉旺同窓会総会は2005年10月22日(土)午後2時から開かれます。
    (中略)
     また、母校がいま開設に向けて準備を進めている中高一貫校の具体的なプランが、
    この総会でアナウンスされることになります。」
    と出てましたけれど、どんな内容だったかご存知の方はいらっしゃいますか?
    具体的ということは、校舎とか制服とかのハードの部分も
    学校の体制とかのソフトの部分も決まったと解釈していいのでしょうか。
    予算が足りない!予算さえあれば出来るのに!
    という状況は耳にします。中等学校になったら経費管理も別でしょうから
    今の倍くらい保護者から徴収出来るんじゃないかと思うんですけどね。
    -大泉の母様
    既に『具体的なプラン』がもう決まっているという事ですから
    小学校には2学期の学年保護者会で
    少なくとも4〜5年には説明があるのではないですか?
    特に5年生はどうするか決める時期だと思うので。
    -大泉の姉様
    >基本的に現大泉中・高の先生は変わらないとも
    メンバーは変わらないけれども
    現行の学校先生チームと中等学校先生チームに分かれるということですよね?
    (学年が上がるごとに現行の学校先生チームが段々少なくなって、
    中等学校先生チームが増えていくという感じ。)
    でないと、
    先生方は「2つの違う学校に勤務」しているような状態です。
    もしそうでないなら、特に主要科目でそうでないならこれは考え物だと思います。
    -大泉の婆様
    >英語が堪能な方って、あまりいらっしゃらないような気がするので
    生徒さんの方がはるかに発音も語彙もある場合もありそうですものね。
    今の高校は外から見ていても独特の雰囲気です。
    外国の大学進学を目指すような中等学校に、という話も聞きますけど
    そうそう外国の大学へ行けるわけではないし(お金もかかる、女の子は心配等)
    日本の大学への進路指導とかも気になります。
    どうですか?

6. 【241795】 投稿者: 美内  (ID:Ui1WERSt5AU) 投稿日時:2005年 12月 05日 09:23

国際中等教育学校

抽選もあると思うので「運」もあるかと思いますがどのような準備をすればよいか
    とても曖昧ですね・・

来年までの受験生は国・算・体育実技とそれなりに準備できますが国際中等教育学校になると受験内容も大幅に見直されるらしく、どうなんでしょうね・・

7. 【241997】 投稿者: 抽選は廃止  (ID:4iTa2jA6aOc) 投稿日時:2005年 12月 05日 14:10

美内様の抽選と受験内容の話は発表があったのでしょうか・・
    私が聞いている情報と大きく違ったので
    ご存知なら伺いたいと思い投稿致しました。
    抽選については、
    学芸附大泉中の抽選は廃止されました。(他の学芸附も)
    以前のように○人以上だったら抽選をするというのではなく
    はじめから『抽選は行わない』です。
    試験内容については、
    現在ある国際をキーワードにする学校でも
    一般生は普通の受験と同じで2科又は4科ですから
    大幅に変更ということは無いのでは・・
    面接とかはあるかもしれない?
    それと、確実に数年は小学校からの内進生が90名と変更が無く、
    外部から少なくとも現行の30名近くは取るでしょうから
    一般生120名は居る事になります。
    国際といっても
    中高一貫の教員養成とか異文化コミュニケーションが目的とあげられている事から
    宮崎の国際学校やインターのような感じではないみたいですね。
    カリキュラムは
    もちろん変更があると思います。
    現在は週の授業時間も英語の時間も少ないので
    それがどうなるか気になっています。
    公立の中高一貫は大学進学に向けた学習内容もアピールしていますが
    そういうのは無いのでしょうか。
    現在5年生の保護者の方が何もわからないので
    志望校にするべきかどうかも決められないとおっしゃっていました。
    早く発表があるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す