最終更新:

22
Comment

【2341756】留学できますか?

投稿者: 迷う親子   (ID:q7U3lNlWzy.) 投稿日時:2011年 11月 29日 10:03

初めてこちらに書き込みさせていただきます。こちらの学校のことは塾の方でも余り情報がないようで、過去問や面接などこの時期に来て手探り状態です。塾の方ではペーパーテストで結果が出る竹早の方を勧められています。

でも、子どもは外国の文化・政治に興味があり、ぜひ中・高校時代に留学を希望しています。こちらの学校に在学中に留学は出来ますでしょうか?また、外国の学校で取得した単位はこちらの学校でも単位として認めていただけますでしょうか?

なにぶんにも周りに受験され、進学された方がおりません。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2394885】 投稿者: 迷う親子  (ID:ZfPVGW4M8AY) 投稿日時:2012年 01月 23日 10:36

    在校生様

    合格応援エールありがとうございます。あと1週間余りとなりました受験ですが、適性検査の資料をみて書く作文の練習などは全く出来ませんでした。やはり2月1日の受験の準備で手がいっぱいで終わりそうです。

    集団面接やグループで話し合うなど、ぶっつけ本番となりますが皆様からの情報をもとに本人の培ってきた能力で挑戦するしかないようです。こちらの学校を第一希望にして入念に準備をしてきた方とは違う戦い方になると思いますが、こちらの学校で学びたい気持ちすべてぶつけていこうと思います。

    写真を見て答える集団面接では「かわいそう」と思わせる写真が出るのでしょうか?前のスレッドでも「枯れた山を見る老婆」?の写真をみて意見を言うとありましたが、やはり毎年「かわいそう・・・」と思わせて「かわいそう」と発言した人がおとされるのでしょうかね?何を評価し、何を減点するかわからない試験なのでどうしたら受かるか読めませんね。

    4月から皆様のお仲間になれることを願って2月3日を戦ってきます。

  2. 【2404865】 投稿者: 受験生親子  (ID:G09jFNppmuk) 投稿日時:2012年 01月 30日 12:55

    突然に割り込みをさせて頂く事を、まずはお詫び申し上げます。
    数々の在校生の方々の体験談やアドバイスを拝見し、大変参考にさせて頂いております。
    ただ、ここにきて受験の際の服装に関して、急に不安を感じ、書き込みをさせて頂きました。

    今回受験するのは男の子なのですが、当日白いポロシャツに紺の厚手のカーデガン、下は黒のパンツで受験しようと考えておりました。ただ、様々な書き込みなどを見るうちに、やはりブレザーを着させた方が良いのではと、間際になって悩み始めてしまいました。そこで、受験を経験された在校生の方に、実際に受験生がどのような服装で面接に望んでいたか、アドバイスを頂ければと思います。

    どうぞよろしくお願いします。

  3. 【2420190】 投稿者: 迷う親子  (ID:ZfPVGW4M8AY) 投稿日時:2012年 02月 09日 15:15

    皆様の応援をいただいて2月3日に挑みましたが、7日に子どもの受験番号を見つけることができませんでした。
    皆様のご丁寧なアドバイス、応援本当にありがとうございました。

    子どもは2月1日受験した学校に進学いたします。

    こちらの学校から留学する人はほとんどいないようなので、留学するかどうかわかりませんが、こちらの学校で頑張っていこうと思います。

    これで締めさせていただきます。ありがとうございました。

  4. 【4413523】 投稿者: こんにちは  (ID:oqHj9PXghLM) 投稿日時:2017年 01月 25日 09:57

    ディプロマプログラムに入っていなければ、留学できるとパンフレットに書いてありました。

  5. 【4575939】 投稿者: なんちゃって国際中等教育学校  (ID:qLJ9hf3tNoQ) 投稿日時:2017年 05月 16日 15:55

    上の方が言っているように、バカロレアのDPプログラムを選択すると留学できません。バカロレアのDPプログラム選択の場合、高校一年の夏時点での在校が必須条件となります。もし、お子さんが海外の大学を目指したいと言ったり、国内一流大学にAO入試で目指すなら、合格への道はかなり遠いと言わざるを得ないでしょう。元々帰国子女で中学入学時で英検一級レベル、TOEICで950点レベルであったなら、DPプログラムをやっているうちに英語を思い出すかもしれませんが、それ以下のレベルであれば2年間の付け焼刃で海外の大学への進学は無理と言わざるを得ません。中学時代に留学するという手もあるにはあるのでしょうが、こちらの学校では基礎教育である中学時代は留学を許可しないという方針です。こんなことで本当のグローバル化や海外へはばたく人材の育成なんて言っているのがお笑いです。頭の固い役人主導の国立じゃ所詮この程度の思考しかわかないんでしょうね。なんちゃって国際中等教育学校と呼ばれている所以はこんなところにあるのでしょう。

  6. 【4580100】 投稿者: 海外大学なんて無理でしょ。  (ID:Pb1LyIPB44U) 投稿日時:2017年 05月 19日 22:02

    バカロレアのDPプログラムは、確かに魅力的ではありますが、DPプログラムを卒業しただけじゃ海外大学も日本の国際系一流大学にも入学出来る訳じゃないですから。その辺のクラスを目指している人は、学芸大国際より実績のある有名私立に行きますよね。多少英語を話せるようになれば良いなってクラスの人が行く学校ですね。

  7. 【4733894】 投稿者: だったら英会話学校で充分じゃん。  (ID:4I2Qe1dFAsI) 投稿日時:2017年 10月 11日 09:35

    多少英語が話せれば良いっていう程度だったら、英会話学校や私大の英文科でも行って夏休みの短期留学やESSにでも入れば良いんじゃない。
    留学に行くったって、交換留学のようなシステムが整ってないんだったら、
    民間業者に頼めばそれで済むんじゃないの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す