最終更新:

20
Comment

【2545002】受験生あつまれー(すごく楽しく充実した学校です!)

投稿者: 2期生   (ID:w2r58VCUnb6) 投稿日時:2012年 05月 17日 14:26

こんにちはISS日本語入学組2期生です ISSは本当に楽しい学校ですよ ここでは受験生
とそのお父さん・お母さんの質問にお答えします ただしISSはまだ開校5年目ですのではっきりしていないことにはお答えできません また都立高校を賛美して国立高校を馬鹿にする塾関係者(特に○会だよ もういい加減にしろ!!)の書き込みはお断りします 受験しようかなーと思っている方には本当に貴重な情報となると思いますISSでは今年全国数学コンクールで最優秀賞をとられた先輩がいらっしゃいます またかなり勉強の出来る方も各学年いるので心配要らないです 卒業生の出る今がお買い得(受験しやすい)時期ですよー

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2545218】 投稿者: ?⁇  (ID:8Ku.sBC1l5.) 投稿日時:2012年 05月 17日 17:55

    こんにちは。
    たくさん質問があります。お答えいただけると嬉しいです。

    1.昨年、公開授業を拝見させていただきました。
    中学生の英語の授業は生徒の発言が多く、非常に良い印象を持ちました。
    しかし、高校生の英語の授業(アドバンス)は、生徒が退屈そうに見え、覇気がありませんでした。生徒が授業のレベルについていけてないのでは…と思いました。
    二期生さんは、授業は楽しいと感じていらっしゃいますか?

    2.生徒さんの雰囲気は、個性を尊重して、人は人、というタイプの生徒さんが多いように見えましたが、いかがでしょうか?

    3.合宿やボランティアや体験型の授業が多いそうですが、具体的に印象に残る体験や感想がありますか?

    4.宿題は多いですか?やはり、レポートが多いのでしょうか?

    5.大学受験に直結していない教育なので、学校の勉強と受験勉強の両立がしんどくはないですか?

    6.学校は、海外の大学を積極的に視野に入れていると思いますが、周りの生徒さんは海外志向の強い生徒さんが多いですか?

    7.私感ですが、国立の先生は他の学校の先生と違うように感じた(いい意味で)のですが、先生と生徒の距離は近いとお感じになりますか?それとも良い距離感があるとお感じになりますか?

    以上、よろしくお願い致します。

  2. 【2547289】 投稿者: 2期生  (ID:Bbm8RIFjlC2) 投稿日時:2012年 05月 19日 14:49

    御質問にお答えします 返答は週末になります
    1 楽しい授業もあれば退屈な授業もあります 英語は自分はスタンダードクラスなのです が前向きに取り組めば力になります 他の科目も英語を使って行う授業もあり自然と英語 の単語の語彙数が増えます たとえばinfinityという単語は普通は辞書や単語集で調べ ると思いますがうちの学校では授業のなかで自然に覚えます
    2 他校と比較できませんのでなんともいえません
    3 これまでは全く無縁だった 作文コンクール入選・区美術展入選・地域の住民を対象と した活動です 区の中学生区議会議員も思い出深いです
    4 家での学習は調べ学習だけで2-3時間かかることもあります 日本語中学入学生全員が まじめにやってきています
    5 私は塾や予備校に行っていないので負担は感じません 学校の授業を中心にこれまでが んばってきました それでいて定期テストで学年トップも複数回あります 1期生が今初 の高3(6年次)なので来年にならないとわかりません
    6 私は日本語入学方式で入学しましたが小学校時代は父の仕事で米国と中国の経験があり ます また最近では朝鮮半島や東南アジアの企業進出に興味があります このように海外
     志向は高いです
    7 私は学校の授業のみで勉強してきました そのため特に先生との距離が遠いとはおもい ません ただ事務的なことは事務的にお話される先生が多いです
     以上です 来年受験する小6生やお母様のご質問をお待ちしています 先生におこられな い程度に回答します

  3. 【2547472】 投稿者: Rin  (ID:cy55m3uE.BI) 投稿日時:2012年 05月 19日 18:26

    突然割り込んですみません。私は5年生の娘を持つ母です。娘は普通の公立小学校に通い成績もいいとはいえません。ただ、英語は好きで、英会話を習い始め一年になります。こんな安易な気持ちでは、やはり受験は難しいでしょうか?
    本気で受験に臨もうと思ったら、どんな勉強をしていけば良いでしょうか。母としては、可能性をのばしてやりたいと思うのですが、受験というものに対しての認識が甘いと言うか、お恥ずかしい話無知なのです。何か良いアドバイスがあれば、是非よろしくお願いします。

  4. 【2547618】 投稿者: JOBK  (ID:wxVEitKoX6M) 投稿日時:2012年 05月 19日 21:38

    貴方は一体どこの誰ですか?
    何組の人なのですか?
    適当な事を書いていると、学校側に通報しますよ。

  5. 【2550428】 投稿者: かさ  (ID:ao8NUe4HLJo) 投稿日時:2012年 05月 22日 13:05

    ISSは普通の学校よりやはり、英語に触れる機会が多いです。英語がお好きなお子さんでしたら、もっとオススメします。
    入試では、知識的なことと自らの意見わ述べられればいいと思います。どちらかというと筆記の文章で答える問題が多いようです。

    わかりにくくてすみません。
    また訊いて下さい( ´ ▽ ` )ノ

  6. 【2555039】 投稿者: サヤえんどう  (ID:wxVEitKoX6M) 投稿日時:2012年 05月 26日 00:18

    >>2期生さん
    学年トップを複数回経験していらっしゃる割には随分と文がおかしいですね。
    敬語の使い方も変だし、そもそも「お買い得」って何ですか?
    学校は「買い物」ではありませんよ。

    あなたは本当に事実を書いていらっしゃるのですか?
    話の内容を盛っていませんか?
    でたらめ、嘘八百、ガセネタは行けませんよ。
    あなたは何組の方ですか?
    本当に国際中等の生徒なのですか?

  7. 【2555171】 投稿者: 通りすがり  (ID:YzoF58qyPiI) 投稿日時:2012年 05月 26日 06:21

    HNの通り、本当に通りすがりなのですが。
    2期生さんの書き込み、本当にそんなに変ですか?
    今時の中学生ならこんなものだと思うけれど、、、。
    お買い得 という表現も、この掲示板の中では
    (よい表現ではないし、私も嫌いですが)
    口さがない受験生の親たち?の書き込みで、
    スレッドタイトルにもなって飛び交っていますよね。
    むしろこういうところを覗く中高生がいたら、こういうものだと思ってしまうかも。
    (その点はよくないですね)

    本当に国際中の生徒なら、何組といわれても個人情報をさらすようで書けないでしょうし、事実と違う、と思われるところがあったら、具体的に、ご指摘になって、
    「事実はこうである」とお書き込みされればよいのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す