最終更新:

20
Comment

【2545002】受験生あつまれー(すごく楽しく充実した学校です!)

投稿者: 2期生   (ID:w2r58VCUnb6) 投稿日時:2012年 05月 17日 14:26

こんにちはISS日本語入学組2期生です ISSは本当に楽しい学校ですよ ここでは受験生
とそのお父さん・お母さんの質問にお答えします ただしISSはまだ開校5年目ですのではっきりしていないことにはお答えできません また都立高校を賛美して国立高校を馬鹿にする塾関係者(特に○会だよ もういい加減にしろ!!)の書き込みはお断りします 受験しようかなーと思っている方には本当に貴重な情報となると思いますISSでは今年全国数学コンクールで最優秀賞をとられた先輩がいらっしゃいます またかなり勉強の出来る方も各学年いるので心配要らないです 卒業生の出る今がお買い得(受験しやすい)時期ですよー

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2555839】 投稿者: ISS保護者  (ID:pALm7Xjg2qc) 投稿日時:2012年 05月 26日 17:58

???さんへ

英語のアドバンスの授業の生徒が退屈そうだとのことですが、単純に退屈だったのだと思います。
    授業内容が理解できないのではないと思います。

去年ではありませんが、公開授業に行ったことがあります。
    その時に、アドバンスの先生があまりにもゆっくり話されているので、
    子供に、いつもあんなにゆっくり話されているのかどうか聞いたところ、
    公開授業だからわかりやすく話しているんだと思うよ、と言っておりました。
    いつもはもう少しテンポ良く、授業が進んでいるとの事でした。

2期生さんに質問です。

定期テストでの学年順位など、我が子は学校からいただいていないのですが、
    何を根拠に学年トップだとわかるのでしょうか?
    それとも、我が子は親に見せられないので隠しているのでしょうか?

2. 【2556219】 投稿者: くりーむ  (ID:.SXEBwtynJ2) 投稿日時:2012年 05月 27日 00:57

この学校は、生徒の自主性が尊重されています。ですから、他校でいう、具体的な制服の着方といったような校則は無いです。学校生活での最低限のルール程度しか定められていません。
     そもそも大泉地区は、自主性が求められている校風だと感じています。隣にある附属大泉小学校も、縦割り活動や行事などは、先生が少し口出しをする位で、ほとんどが上級生が中心となって進めている感じを受けました。勉強面でも「自学帳」といったものがあり、名前の通り自分で学習したものを提出する、といったもので、児童が一人でも学習に取り組めるような形がとられていました。そのため、先生も勉強面に関してもあまり口出しをせずに、児童に任せている印象を受けました。
     国際中等でも同じようなことが言えると思います。貪欲に勉強に取り組めば、先生もそれなりの対応をしてくれます。逆に、勉強をしなければ、先生もそれくらいの対応しかしてくれません。
     別のスレッドでは、大泉小学校のせいでレベルが落ちている、という書き込みがありましたが、大泉小出身の生徒でも、成績上位層に何人もいて(かといって、全員が上位層にいるわけでもありませんが・・・)、一概に大泉小のせいにはできません。
     前期課程では、高校の内容や一歩踏み込んだ内容を学習したり、探究活動をしたりと普通の中学校よりはハードですが、先生も生徒に対してそれなりのアプローチをしてくれて、面倒見は良いです。しかし、後期課程は最低限のことしか教えてくれないので、生徒が意欲的にならない限り、伸びないと思います。正直、面倒見はあまり良くないです。意欲的になれば、有意義な6年間を過ごせると思いますし、遊びほうけていたら、無駄な6年間を過ごすことになります。勉強は全て生徒自身にゆだねられているのです。

3. 【2559840】 投稿者: サヤえんどう  (ID:wxVEitKoX6M) 投稿日時:2012年 05月 30日 02:01

>通りすがりさん

では、そうさせていただきましょう。
    まず、そもそも「日本語入学組」なるものが無い。
    試験を受けて入ってくるのはA方式とB方式の2つしかなく、それも「帰国枠」と「一般受験枠」です。
    あとひとつは附属大泉小から入学してくる人たちですね。
    国際中等は日本語が話せることが前提で試験を行いますし(留学生は除く)、これは編入生においても同様の事が言えます。
    そもそも、「日本語中学入学生全員がまじめに(課題を)やっている」という点にも引っかかります。
    「日本語中学入学生」という表現自体誤りですし、他の帰国子女や編入生がまじめにやっていない訳ではありませんし、更に言うならば、一般受験枠や附属大泉からの生徒の中にはまじめにやっていない生徒がいると聞きます。
    完全な二極化が進んでいるのです。
    また、ISS保護者さんの仰る通り、この学校は定期(期末)試験の成績を公表する事は滅多にないため、学年トップであるかどうかは分かりません。

というのが客観的に見た、事実との大きな誤差です。
    全体的に見て、この「2期生」なる人物の主観がかなり強く反映されていて、回答には不適切です。
    また、内容からしても、かなりの誤りが多く含まれ、文章の内容・表現ともにかなり低レベルであります。
    「退屈」なのも、もし「2期生」なる者がこの学校の生徒ならば、まじめに授業を受けておらず、意識が低い証拠です。
    公開授業の内容は、子供たちの考える「目」を世界に向けさせてくれる、そんな大変魅力的な授業でした。
    知人の子供曰く、普段と同じ雰囲気の授業だったと言います。
    よって私は、嘘を平気で垂れ流す「2期生」なる人物が国際中等の人間ではない、と断言するのであります。

4. 【2590976】 投稿者: 名無し  (ID:WYJbioBQkNc) 投稿日時:2012年 06月 23日 00:26

投稿者の2期生さんは私の友達です!
    ちょっと間抜けで不器用なところもあるけどすごくいい子なんです!
    みなさんそんなに問い詰めないであげて下さい(´;ω;`)

5. 【2597067】 投稿者: ぷりん  (ID:FNl8j4jNf/2) 投稿日時:2012年 06月 28日 01:14

通りすがりさん、

本当に本校2期生であるのならば、現在高校2年生にあたります。年に相当する、適切なひょうげんを2期生さんがされているようには、客観的にみても、私には思えません。

2期生さん、

あなたはこの学校をより多くの方に知っていただく為にこのスレッドをたてたのではありませんか。
    そうなのであれば、本校についての事実ではない、主観的意見をあたかも事実かのように述べられている様な投稿は、以後控えて頂きたいです。気持ちは分からなくもないですが、あなたが語ることをこのスレッドを見ていらっしゃる受験生やその保護者さまはissの現状として受け取るのですよ。
    もう少し、投稿に責任を持って頂きたいです。

6. 【2598370】 投稿者: サヤえんどう  (ID:wxVEitKoX6M) 投稿日時:2012年 06月 29日 00:39

2期生さんにも通りすがりさんにも一言申し上げたい。
    あなた方の無責任な投稿のせいで、国際中等の印象がどれだけ悪くなっているのか、お分かりなのだろうか?
    いい加減な事を書いておいて、後は放置ですか。
    インターネットユーザーとして、そのくらいのモラルの欠片もないなんて、お話しになりませんな。

7. 【2700255】 投稿者: 昔の校舎の在校生  (ID:o7WmtWZO24Y) 投稿日時:2012年 09月 25日 16:30

自分の学校の好きな所を素直に言えるのは、素晴らしいことだと思う。他の人から見たら好きじゃない所だったり、感じ方が違ったりするかもしれないけど、そういう意見もあるのだと認め合えるといいね。

君にとって「母校」となる学校。しかも、卒業生の出ていないこの学校がどんな母校になるかは君たち次第なんだよね。受賞歴や進学実績など、どうしても目に見える結果が学校の評価につながりやすいので、頑張って欲しいな。

8. 【3448085】 投稿者: 在校生1  (ID:iY5nXcnSm8w) 投稿日時:2014年 07月 07日 18:46

在校生です。
    ISSは、定期テストの順位の公表はしていません。
    けれども、先生に何点の人が一位ですか?とうかがうと先生は、名前は言わなくても点数は教えてくださりますし、もし一位だとしたら本人に直接「学年トップだよ」と教えてくださる先生方もおられます。これは、私が経験しているので事実です。
    だから2回生の先輩の複数回学年トップを経験していると言うのは嘘ではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す