最終更新:

20
Comment

【2545002】受験生あつまれー(すごく楽しく充実した学校です!)

投稿者: 2期生   (ID:w2r58VCUnb6) 投稿日時:2012年 05月 17日 14:26

こんにちはISS日本語入学組2期生です ISSは本当に楽しい学校ですよ ここでは受験生
とそのお父さん・お母さんの質問にお答えします ただしISSはまだ開校5年目ですのではっきりしていないことにはお答えできません また都立高校を賛美して国立高校を馬鹿にする塾関係者(特に○会だよ もういい加減にしろ!!)の書き込みはお断りします 受験しようかなーと思っている方には本当に貴重な情報となると思いますISSでは今年全国数学コンクールで最優秀賞をとられた先輩がいらっしゃいます またかなり勉強の出来る方も各学年いるので心配要らないです 卒業生の出る今がお買い得(受験しやすい)時期ですよー

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3934269】 投稿者: 今年編入試験を受けます  (ID:XuMf8WOHukA) 投稿日時:2015年 12月 20日 10:34

     今年中三の編入試験をA方式で受ける予定です。今は海外に滞在中で、この学校のホームページには先生方からの情報や、宣伝したい情報しか載っていないので、在校生からの情報は全て重要です。2期生さんの書き込みを疑うようないらない口コミを登校しないでください。大事な情報を見つけるのが難しくなるだけで、迷惑です。
     そして投稿者の2期生さんに質問です。学校でみんなが一番一生懸命に取り組めること(授業、行事、その他)はなんですか?
     それから、クラスの雰囲気を教えてください。

  2. 【3937989】 投稿者: 元在校生  (ID:Ht6524sFR0k) 投稿日時:2015年 12月 24日 00:58

    2期生さんではありませんが、元在校生です。
    ISSには様々な行事がありますが…
    スポーツフェスティバルでは全員参加の団体競技があるため朝クラスで自主的に集まって練習することもあります。
    スクールフェスティバル(9月)では学年合唱やグループ発表があるので夏休み前から準備をします。
    3年生では沖縄に行くワークキャンプもありますよ。
    そのほかにも学年で行うものがたくさんあります。
    また私はHR委員会(学級委員みたいなもの)に入っていたので、たまに学年全員で行うイベントの企画をするのが楽しかったです。

    あとは、部活は盛んなほうだと思います。私の記憶では多くの人が何かしらの部活に入っていました。もちろん帰宅部の人もいます。

    クラスの雰囲気はとてもいいです。私たちのクラスは男女関係なく盛り上がることが多かったです。みんなでいたずらをしたりしたのもいい思い出です!ほかのクラスの似たような感じでした。

    参考にしていただければうれしいです。
    編入試験、頑張ってください。

  3. 【3938532】 投稿者: 受験希望者の親  (ID:TdesrZtTijE) 投稿日時:2015年 12月 24日 18:03

    楽しそうなスクールライフの様子、在校生や卒業生からの投稿はとてもためになります。何よりもまずは学校に通う生徒さんたちが学校をどう感じているか…がだいじと思います。

    学内のイベントやクラスあるいは学年ごとのイベントの盛り上がりについては、なるほどと思いましたが、学業について質問させてください。

    大学受験に関しての学校からのサポートや補講などはやはり国立の中高一貫校ですと、あまり望めないものなのでしょうか。他のスレにあるように、まったくといっていいほど、学校は大学受験(特に日本の大学)には関わらず、自分で予備校に通って受験勉強するしかないのでしょうか。

  4. 【3938850】 投稿者: 元在校生  (ID:Ht6524sFR0k) 投稿日時:2015年 12月 25日 00:38

    ごめんなさい…
    私は事情があり、前期課程の途中で転校したため後期課程のことについてはあまりわかりません。
    前期課程ではまったくサポートがないわけではありません。数学や漢字の小テストで点が悪かった人向けに追試がありました。また後期課程では校内で外部の模試を受けられたり。英検も受けられます。

    授業ではあまり教科書を使いません。宿題もレポート系やグループ発表が多いです。特に夏休みは。もちろん問題集やプリントを進める宿題もあります。

    参考になるかわかりませんが、校舎内に進路相談室というものがあります。
    また、1年間に2回ぐらい生徒と先生の2者面談があります。

  5. 【3946441】 投稿者: ぴぴ  (ID:H13Duj32Gzk) 投稿日時:2016年 01月 03日 07:25

    もうすぐ入試ですね。
    面接は、A、Bともにディスカッション方式なのでしょうか?
    それとも、面接官からの質問に答える形なのでしょうか?
    差し支えなければ、教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す