最終更新:

94
Comment

【2628875】この学校はお勧めしません。

投稿者: とある在校生   (ID:A43Fh9d00b6) 投稿日時:2012年 07月 24日 22:10

自分は帰国の在校生ですが、カリキュラムがなってなかったりと色々だめなことが多すぎます。正直入って後悔さえしています。別のスレッドではあたかも素晴らしい学校のように書かれてたりしますが、自分はそう思わないのでとりあえずこの場で自分の意見を書かせていただきます。

まずカリキュラムの点ですが、自分は帰国子女のことを考慮して作られているとはあまり思えません。しかもだからといって帰国でない生徒のために適しているとも思えません。まず一つ自分が疑問に思えるのは理系の科目の割合が大きいことです。
これはなぜかというと理系の学生が多いのはこの学校の前にあった高校の自慢だったらしく、それを維持するために今でも理科総合・物理・化学・生物の基礎は全部必修になっています。そのせいで時間に余裕が無く高2になってまで文系でも理系でも物理・化学の基礎をとらなければいけません(これに関しては文系の生徒にとっては迷惑だし、理系の生徒にとっては今更基礎をやるのかとあきれてしまいます)。そしてようやく理系の人たちは高3になってから各分野の応用・演習をとることができるのですが、これはさすがに遅すぎると自分の理系の友達は文句を言っています。
また、理系の科目を詰め込んでるためになんとこれらの授業は本来3単位のところが2単位しかできていません。つまり、教科書の範囲をすべてカバーできないのです。これでは理系の人は大迷惑です。
その上、理系の時間の割合が大きいために文系の科目の時間が制限されています。例えば、近代の世界史などは本来2単位でやるところを1単位で高1と高2の2年間をかけてやります。そのため、古代からの世界史(日本史も)は高3にやる羽目になります。
このように理系にとっても文系にとっても受験に不利なカリキュラムなのですが、それなのになぜか先生方は私たちに受験について真剣に考えるように言ってきます。本音を言わさせてもらえれば、そんなことを言うくらいだったらまともな授業をしてもらいたいと思います。(塾に行け、ということなのかもしれませんがだったら学校に行く意味がありません。)

次に「国際」の点ですが、正直この学校は本当に「国際」という名前を掲げていいのかとつくづく思います。
というのも、海外留学となるとなぜか英語圏のみがターゲットになるし、外国語の授業も英語一点に集中しているからです。確かに国際社会で英語の習得は大事ですが、英語圏の国でしか通用しない言葉を喋れるのは「国際」とは言えないじゃないですか!留学だって、大学ランキングの上位にはアメリカ・イギリスの大学ばっかしかありませんが、フランスやドイツみたいにすぐれた技術・産業・文化を持ってる国はあります。そういう国を知ることもまた国際人になるにあたって重要ではないのでしょうか。
一応、この学校ではドイツ語・フランス語・スペイン語・韓国語・朝鮮語をとることができます。しかし、週2コマで高1から高2までの短い期間しかやりません。自分が前いた学校は週に英語は4時間、第二言語は5時間、第三言語は3~4時間割いてました。
この学校は「国際」という字を掲げる資格はないと思います。

最後に学校の雰囲気などですが、学校のサイトにある「校則は無い」というのは嘘です。幾分か他の真面目な高校に比べたら緩いのかもしれませんが、明文化されていないルールなどが多々あります。
また、先生方に関してですが、多くが前の大泉中学校と大泉高校から残っている方々です。ですので言い方が悪いですが「頭の固い」先生が多いように思えます。

結論ですが、結局この学校は「国際中等教育学校」とかと言ってますが、結局は文科省の定めた日本の学校の一つに過ぎないのです。それに帰国生が少しいるのと、外国人の先生が何人かいて、英語の授業が少しだけあり、「学芸大附属」というネームバリューがある。それだけです。

他にも色々書けることはあるのですがとりあえずここまでにしておきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4563931】 投稿者: 11期  (ID:QUdcoWkix62) 投稿日時:2017年 05月 06日 16:11

内部進学45人。
    1/3が学芸附属1/3がA入試1/3がB入試。

こちらを第一志望にしていたお子さんが多い印象です。先生方は個性豊かな生徒を熱心に指導していらっしゃいます。
    昔の情報に惑わされず、一度足をお運びください。

2. 【4706581】 投稿者: どうかな  (ID:hf969fCC.aU) 投稿日時:2017年 09月 17日 19:00

志望先に考えていましたが、学園祭で気になる事がありました。
    窓ガラスが多少汚れているのは仕方ないにしても、どの窓も下枠に長い間掃除していない事が分かるホコリが溜まっている。
    トイレの手洗いに無造作に物が置かれている。
    附属の小学生が、校舎内で大声で騒いでいるなどなど・・・。
    6年生の劇は楽しいものでしたが、準備するのに大変だったろうなと。
    (つまり受験勉強は?)
    プラスな面も感じましたが、衛生面も含めて、ん?と思う所もありましたね。

3. 【4712620】 投稿者: 元在校生  (ID:/RBmiABSUGM) 投稿日時:2017年 09月 22日 22:01

学芸附国際は衛生面では全然衰えてないと思います。トイレも自動洗浄だったりしますし、もちろん私立には負けるかもしれませんが衛生面で心配なさることはないと思います。窓ガラスの誇りはスクールフェスティバル(学園祭)の準備で掃除をおろそかにしていたからだと思います。それに、普段の学校生活ではトイレの手洗いに物は置いてありませんし、附属の小学生が校舎内に入ってくることもありません。トイレに無造作に置いてあった置物は学園祭のお客さんのものではないか、と思います。6年生の劇も私の知っている限り受験勉強に影響を及ぼすほど練習しません。私の知っている卒業生のうちには劇に大役で出演したけれど東大に受かった人がいます。海外に転校したため今は通っていませんが、本当にプラス面だらけの学校です。

4. 【4713035】 投稿者: 元ISS保護者  (ID:zkRbshzyAxE) 投稿日時:2017年 09月 23日 11:01

私立のように普段から清掃の業者が入って綺麗にしているわけではないので、その点は考慮して頂きたいです。どの程度汚れていたのかはわかりませんが、今までそんなに汚かった印象はありません。

プレゼン力が身につくとか、英語力が向上するとか良い面を見るべきかと思います。

5. 【4719062】 投稿者: 何か痛々しいね。  (ID:AeQer3tiI8U) 投稿日時:2017年 09月 28日 10:52

弁護する姿が何か痛々しいね。所詮そんなところだって素直に認めれば良いのにね。

6. 【4719582】 投稿者: ↑そういうのは  (ID:fah.Jqm1tdI) 投稿日時:2017年 09月 28日 20:31

まあいいじゃないですか。見た方がそれぞれで判断されればいいのでは?
    私はこちらの学校ではないのですが、逆に私立のとある学校を見て、説明会の際あまりに校舎がきれいなので驚きました。
    知り合いの方がそちらの学校にたまたま通っていて、主な部分はひんぱんに業者さんが掃除していること、普段は大してきれいでもないことを教えていただき、なるほどねー、と納得しました。
    自分自身は公立育ちで掃除に業者が入るような学校にいたことがないものですから、ちょっと想像つきませんでした。

7. 【5239276】 投稿者: 元在校生  (ID:qS.xV6XnuAU) 投稿日時:2018年 12月 24日 04:14

元在校生で、ISSを出て行った者です。たまたまたどり着いたので、一言。
    私は中学で入学し、高校で出たので、詳しいカリキュラムについては存じ上げませんが、似たような不満を持っていました。(一般的な中学のカリキュラムに全く沿っていなかった為、高校受験の際は苦労しました。)

高校ではISSよりもかなり偏差値の高い進学校に通いました。しかし今となっては、日本型の受験勉強に比べて、ISSでの授業はかなりユニークで為になるものだったと思います。

もうご卒業されていると思いますが、とりあえずこの学校で学んだことは無駄にはなりません。私はひょんなことからISSで学んだことを生かした仕事についていますよ...あれだけ嫌だったにもかかわらず、です。詰め込み型の受験勉強は学歴を得るには役立ちますが、あまり身にはならないかと。

ただ正直なところ、高校で出てよかったかと聞かれれば、私は出てよかったと思います。ISSは何をやってもよい環境でしたが、高校ではハードな道を選び、社会で大切なことを多く学びましたので。

とにかく、ISSのカリキュラムは素晴らしいものです。
    もし不満を持っている在校生がいたら、今は辛いかもしれませんが、長い目で勉強に取り組んでほしいなと願っています。

8. 【5248645】 投稿者: ひよこ  (ID:4NVyJ4M97Vc) 投稿日時:2019年 01月 02日 20:03

そんなにダメな学校でしょうか?
    確かに、なにかしらの欠点はあるでしょう。
    だからと言ってそこまで批判したら、この学校にいいところが一切ないみたいに聞こえますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す