最終更新:

4
Comment

【2748870】入学後の語学力

投稿者: チェリー   (ID:p/5UIqg1g/A) 投稿日時:2012年 11月 05日 10:57

帰国子女を除いた場合、その他の生徒の語学力(英語)はどのくらい上達していくのでしょうか?
他の学校より国際化を強化していくと思いますが、本当のところどうなのでしょうか?

また逆に帰国子女の語学力が落ちてしまうことはないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2750643】 投稿者: inter  (ID:NZnH0RX0iGQ) 投稿日時:2012年 11月 06日 18:19

インターといっても、帰国組(英語圏だけではない)は一握りですし、世界水準の学校(IB校・MYPまでですが・・・)に認定されたことが不思議です。俗にいう進学校のような受験に向けての勉強だけではないのでプログラム的に興味がもてれば面白いでしょう。確かに英語には力をいれています。ただし、帰国英語ではなく一般の生徒に対してですので英語をどんどんアカデミックに進めたい生徒には物足りないのでは。帰国生は英語力だけで判断され入学しているわけではなく、その他の特別な能力や活動が重視なので英語のレベルもバラバラですので、上を目指したい子には足踏み状態でしょうか・・・。なかなか私学のような特別に手厚い授業は望めないと思いますが、それも英語の能力によりますね。

2. 【2758099】 投稿者: 期待  (ID:vCU.ujZvGj6) 投稿日時:2012年 11月 13日 00:12

>帰国子女を除いた場合、その他の生徒の語学力(英語)はどのくらい上達していくのでしょうか?

中1から本格的に英語を学び始める、foundationやstandardという名称のクラスは、
    高1までに英検2級(高校卒業程度)が目標レベルです。
    個人差はもちろんありますが、
    特にリスニング、スピーキングのレベルが高く、
    長文や英作文に抵抗が少ない生徒が多いと感じるので、
    概ね達成していると思います。

ただし、幼児が言葉を学ぶような感覚の英語シャワーから始まるので
    細かい文法や精読については高校になってからのようです。

>他の学校より国際化を強化していくと思いますが、本当のところどうなのでしょうか?
    期待される国際化が何なのかにもよりますが・・・
    多様な文化を受け入れる器といった、
    国際化の根底となる所を育てようという教育を感じます。

>また逆に帰国子女の語学力が落ちてしまうことはないのでしょうか?
    高校生になると選択授業が増えてきます。
    SAT受験クラスや、一般教科を英語で受講するクラスなど
    自身のレベルや目標に合ったものを選べます。

ただし、帰国子女と一口にいっても、
    幼少時に数年の海外滞在暦の方から、英語のほうが話しやすいという方まで
    語学力にはかなり幅があります。
    しかも、学年生徒の半数が帰国&外国籍生になるのですから、
    特に中学低学年では一人一人に合わせた対応は難しいかもしれません。
    個人差があるのは一般生だって同じなのですがね。

一般学校の少人数帰国子女クラスの方が向く方もあります。
    でも、海外滞在経験者がたくさん居て、それを特別視しない日本育ちの子が居て、
    という環境は、一考の価値ありだと思います。

3. 【3235258】 投稿者: 忘れな草  (ID:36zBi5BKTvw) 投稿日時:2014年 01月 10日 22:14

もう読まれることはないと思いますがこの学校の英語指導に関する生徒の声を書かせていただきます。(帰国子女の視点では答えられませんm(_ _)m)
    私は今ISSに在籍している大泉小から上がった者です。私は英語の勉強は中学に入る前に少し、公文でかじった程度なのですが、中2の夏には英検2級を取得しました。私にとって英語が肌にあっただけで、皆が皆同じようにというわけにはいかないと思います。ですが、帰国子女の生徒以外は半数以上が中3になる時既に英検準2級以上を取得していたように思われます。
    ですが、この学校の英語の授業はほとんどかプレゼン、エッセイ、スピーチ、ディスカッションといった実践の授業であり、長文読解などは多く読んだもんがち!みたいな感じなので形式的に英語を考えるといった機会が少ないです。そういった点では大学受験に通用する英語として物足りないかもしれませんね。
    ただ、私はこの学校の質の高い英語の先生方が大好きですし、ここまで私の英語力を高めていただいて感謝しています。確実に言えることとしては、学年全員、英語に力をいれていない他校の生徒に比べれば遥かに英語力は高いということです!

4. 【3979448】 投稿者: 卒業時には英検1級?  (ID:g1ECbsJZmy2) 投稿日時:2016年 01月 31日 18:34

帰国子女でなくても、この学校の卒業時には英検1級はとれるレベルとはすごい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す