最終更新:

10
Comment

【2750907】ハーフの子は合格しやすいですか?

投稿者: はーふ   (ID:3YHd/zWa2QY) 投稿日時:2012年 11月 06日 22:22

大泉小学校は、英語圏のハーフの子はかなりの確率で合格、と幼稚園の時
先生が言っていました。
わが子も同じく。しかし、最後の抽選で外してしまいました。
近所ですし、やはり、公立でハーフの子は目立っていて、
(いじめられるわけではないです。)
ハーフでも珍しくない?国際的であろう、こちらの中学の再挑戦を考えています。
しかし、募集人数が少なく、貴重な一日をこちらに費やすより、
都立一貫の方が入りやすいのでは?などと考えてしまいます。
子供は、家庭内で英語を聞き取り、日本語で話してしまう、
聞き取りはパーフェクト、読み書きはダメ、話はたぶんネイティブの幼児レベルです。

在学の方、中学から入学してきたお子さんはどんな感じなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4081925】 投稿者: この学校に通っているものです  (ID:RRhTBGHTnxk) 投稿日時:2016年 04月 21日 23:46

    私はこの学校にB方式で入学したものですが、面接とされているものは限りなく討論に近いのは確かです。ただ、討論に近い形式であることは事前に少し調べれば分かることですし、討論形式だということが分かった時点で、何を求められているのか考えれることが必要です。討論と言っても話し合いの範疇なので、相手の意見を尊重しながらも、自分の意見を主張し、それらを統合してより良いアイディアを作り出すということが求められていたと思います。娘さんは反論をしていたそうですが、ただ反論するだけでは落とされてもなんら不思議ではないと思うのは私だけでしょうか?
    国の方針のせいでハーフの子たちは落とされているとお考えのようですが、実際生徒の中にハーフの子は何人もいますし、日本人の血が全く入っていない子もいます。国の方針でハーフの子に対して厳しいということはないと思いますよ。
    自分の娘が落とされたことを国の方針だなどと考える前に娘さんの能力が達していなかったことを考えるべきなのではないでしょうか。
    失礼なことを言ってしまいすいません。
    ただ、 あなたの"落ちて良かったと思っています"という言葉は不適切だと思いますし、自分の通っている学校が貶められているように感じたので書きこまさせていただきました。

  2. 【4153773】 投稿者: とある1年生  (ID:583oA8wKG66) 投稿日時:2016年 06月 19日 20:49

    中学からこの学校に入った者です。
    A方式の人では日本語以外の言葉の方が話しやすいと、英語で話している人も多くいますよ。
    ハーフの親さんはあんなことを言っていますが、きっと中国人や韓国人などのアジア系のハーフのことは考えていないと思います。現にアジア以外のハーフの人もいますし、アジア系を含めるとA方式全体の半分は占めるのではないでしょうか(日本人で外国に住んでいた人も多く受験しているのでおよそ半分はこさないと思いますが)

  3. 【4352420】 投稿者: とある在校生  (ID:mbEo.2M2JTQ) 投稿日時:2016年 12月 07日 22:40

    もし日本語の方が強いのならば、B入試をお勧めします。
    B入試で合格して、英語はA入試の帰国子女達と授業を受ける人も少なくはありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す