最終更新:

10
Comment

【3440882】在校生

投稿者: 「頑張れる」方にお勧め   (ID:AzPkBI5rOg2) 投稿日時:2014年 07月 01日 20:47

私が思うにこの学校はすごくいいです。
でも、人によってはあまり気に入らないかもしれません。
私は、前期課程つまり中学生なのですが、今のところ私はこの学校が大好きです。
ISSは、勉強以外のいろいろなものを教えてくれます。
例えば、授業でレポートが多かったり、プレゼンテーションが多かったりするので、本当に1年在籍するだけでレポートの書き方やプレゼンテーションの方法がよくなります。私がそうでした。しかし、この学校の特色なのかはわかりませんが、自分が積極的にやらないと何の力にもならないことです。だから、目標をもてて、自分が何事にも「頑張る」という意欲がある方にはおすすめです。
また、英語を上手にしたい方にもおすすめです。帰国生が多々いるので、普通に生活しているだけでも彼らは英語で話します。すごく英語になじみやすいし、英語の授業自体も先生によって少し質は違いますがきちんとしたカリキュラムに基づいている感じで良いです。実際、生活してみて外国人の先生との授業やインタビュー、帰国生の子たちがたくさんいる、ということで英語力がグンと伸びました。
そして、全体的にボランティア活動やコンテスト出展/出場にも力を入れているように思われます。特にボランティア活動は学校として公共のイベントにボランティアスタッフとして参加したり、自分からボランティアを探してやったり…とボランティア活動は頑張っているように思います。
最後に、勉強についても、これは先生によって変わってきますが全体的に面白くてわかりやすい先生方が多いです。専門的な方も何人かいらっしゃいます。
学校生活は、とても充実すると思います。先後輩の仲もすごくいいですし(中1から高3まで、すごく仲がいいです。)、周りに色々ユニークな子たちがいたり(何しろ色々な国から来ている人がいますから。)先生との仲が近いのも一つの利点かもしれません。体育祭や文化祭は、すごく盛り上がって楽しいですよ!
でも、前の方でも言いましたが自分から何かを積極的にやらないと、得るものはすごく少ない学校だと思います。勉強も結構通常の教科書より深いところをやったり、レポートも深く追及しなくてはならなかったりします。ボランティア活動も自分からやらないと何も得られないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3443015】 投稿者: うーん  (ID:JzDqOrNyMkI) 投稿日時:2014年 07月 03日 16:46

    「頑張れる」ではなく、「頑張る事ができる」と書いた方が
    よりお利口そうですよ。

  2. 【3444120】 投稿者: あの  (ID:iY5nXcnSm8w) 投稿日時:2014年 07月 04日 13:18

    意見書くだけのスレッドに「お利口」そうに書こうが書くまいが関係ないんじゃないですか。
    正直、私は、スレッドに投稿された在校生の方の「頑張れる」の方がしっくり来ました。「頑張る事ができる」は、かしこまりすぎていてしっくりきませんね。
    この在校生の方のおっしゃっている事に難をつけたいだけではないですか。
    また、ここは学校に関する情報を載せるスレッドであり、文法を指摘するスレッドではないように思えますが。

  3. 【3445557】 投稿者: まぁ  (ID:hFBuZBk1/Uo) 投稿日時:2014年 07月 05日 16:38

    雰囲気は伝わってきますよね。
    国立らしいというか良く言えば自主自立でアカデミックな感じ。
    私立のような大学受験に特化して何でも面倒見良くというわけでは無いということですね。もちろん良い面も悪い面もあると思いますが私には想像どおりです。
    あと、多分少人数なので上級生から下級生まで仲が良いのでしょうね。

  4. 【3445591】 投稿者: 第一志望です  (ID:Xhyscb8wdKw) 投稿日時:2014年 07月 05日 17:02

    在校生さまのコメント非常に興味深い内容でした。
    こちらの学校を、娘の第一志望としてましたので、貴重な情報ありがとうございました。

    差し支えなければ、受験対策はどのようにされたか教えてくださいませんか?
    通塾はどちらにされたのか、成績証明書にはどういった資格・免状など記載されたのか 等々...

    B方式を受験予定ですが、募集人数が少ないのと、大問なので、勉強の仕方に苦慮しております。

  5. 【3445925】 投稿者: 在校生  (ID:y6qs.k3inoM) 投稿日時:2014年 07月 05日 23:22

    第一志望です様。
    私は、英語ではないのですが海外からの帰国だったので、A方式の外国語作文の方で受けました。そのため、すいませんが、B方式の方の通塾のことについてはよく知りません。でも回りのB方式で入ってきた友達は、さまざまな塾に通っていたそうです。SAPIXのような大きい塾から個別指導の塾までと皆バラバラでした。
    そして、成績証明書などには今まで受賞した賞(作文コンクール)や英検、漢検を記載しました。全般的に英検を受験のために頑張ったという人が多かったと思います。
    あまりお役にたたなくてすいません。私でお答えできることがあればまた質問してください。

  6. 【3449122】 投稿者: 第一志望です  (ID:Xhyscb8wdKw) 投稿日時:2014年 07月 08日 13:43

    在校生さま。

    早速ご回答いただきありがとうございます。
    娘も大手塾(N)に通わせておりますが、他塾などとの検討をしたほうがよいのか悩んでおりました。

    せっかくいただいたアドバイスを有効にするにも、ISSめざし日々努力してまいります。
    またご質問させていただくときはよろしくお願いします。

  7. 【3512367】 投稿者: 在校生の保護者です  (ID:Ep9CKWQduQI) 投稿日時:2014年 09月 06日 22:58

    入学書類には資格の用紙がありますが、わが子は資格欄は全くなく合格していますので、資格だけの合格基準ではないようです。ちなみに我が家はB方式で、塾は(E)で入塾は受験まで1年もありませんでした。資格だけではないのだと合格後に安心しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す