最終更新:

16
Comment

【3515568】B方式

投稿者: サッカー少年   (ID:qiM3wI1tOuo) 投稿日時:2014年 09月 09日 19:35

初めまして、5年生の男の子を持つ母親です。
とあるところからこちらの学校を知り、息子も私どもも入学を夢見ています。

遅いと承知しながら5年生から大手進学塾Nに通い始めました。
ただ塾の先生もあまり情報をお持ちでなく、私なりに情報を集めてみています。

B方式での受験ですが、ごく普通の小学生であり何とかコンクールの入賞履歴があるわけでもなく、海外生活の経験があるわけでもなく、30人程度という狭き門に挑戦させるのはいかがなものかと親としては大変悩んでいるところです。
もし受験をするなら本格的に通塾し、大好きなサッカーも辞めさせなければなりません。

前述のスレッドとダブってしまう部分が多いと思いますが、B方式で合格された方のご経験を伺いたいです。

B方式の合格者30人程度というのは系列小学校からの方々も含まれるのでしょうか。また今後帰国子女枠を増やし一般入試枠を減らしていったりということは考えられないでしょうか。

過保護で親ばかということは承知しております。でも説明会にも伺い先生方のお話を聞き、心からこちらに息子を通わせられたらと思っております。何か情報をいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3661406】 投稿者: 対策について  (ID:9ZyMnAipRP6) 投稿日時:2015年 02月 08日 15:17

    ┐(´∀`)┌ 様

    受験を目前に控え、丁寧なご回答ありがとうございました。

    英検2級をお持ちとのこと、素晴らしいですね。
    小6にしてすでに高校卒業程度・大学入試レベルの英語力を身に着けられているようでしたら、入学後もきっと怖いものなしですね。

    私どもの方でも、国際中の過去問を分析したほか、塾の先生にも相談したところ、今の難関私立中向けの勉強を続け、その中で記述力や分析力の養成を意識して取り組んでいこうという結論に落ち着きました。
    幸いにも、塾の先生からも、いよいよ正式に国際中を受験すると決めた場合は、面接対策もしっかりやっていただけるとの言葉をいただき心強く感じているところです。

    本人もやる気を見せていますし、学校や塾での勉強を疎かにしないことはもちろん、B方式の活動実績として申告できるようなことにも計画的・積極的に取り組んで、準備だけは万全にして臨んでいきたいと考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す