最終更新:

15
Comment

【3717299】在校生の立場から見る本学校の特色

投稿者: ミマス   (ID:NXU9.FWEQDw) 投稿日時:2015年 04月 19日 10:24

私は本学校に在籍している者です。TGUISS(以下ISSと略)への入学を考えていらっしゃる方に向けて少しでも有益な情報を共有できたらと思います。
まず始めに、もちろんお分かりだとは思いますが、ISSは決して所謂『進学校』ではありません。現在まで(3回分)の大学合格実績を見ると、超難関国立大学(東京大学、京都大学、一橋大学)へのそれなり(1〜6人程度)の合格者、難関私立大学(慶応義塾大学、早稲田大学、上智大学)への多数(20〜40人程度)の合格者、その他上位大学への多数合格者が、各年度で認められます。ただし、だからといって決してISSが大学受験指導に力を入れている、大学受験を意識したカリキュラムを組んでいる、という訳ではないのです。正直に言うと、他の進学校と比較して、ISSは大学受験への意識は低いです。4年生(高校1年生)から外部委託模試を年に数度受験させられたり、進路についての講演会を行ったり、学校側からある程度の呼びかけはあります。しかし、ISSでは「自分」がどのように考え動くかが重要なのです。よって、4〜5年生あたりで自分自身で将来のことを本気で考えることができない生徒は必然的に堕落すると思います。
では、何故ある程度の進学実績が保たれているのか、それは第一に本気で自分のことを自分の力で解決しよう、自分の将来を自分の力で切り拓こうと考えることができる生徒が多いからです。基本的に、ISSの生徒(全員ではない)は精神的にも学力的にもポテンシャルが高いです。学力について分かり易く言えば、私は主に国公立大学受験を目指す大手予備校の上位クラスに在籍していますが、そこに通っている有名高校(西校、筑波大学附属高校、吉祥女子高校など)の生徒と比べても遜色ないです、ISSの生徒(全員ではないですよ、あくまで上位層のみ)は。第二にISSの生徒は天井を知りません。先生たちは高校2年生!!まで誰が東京大学第一志望といっても決して笑いません。本気で生徒のことを信じて応援してくれます。「あなたはこの科目の方ができるんだから、そんなリスクは負わないで・・・」「あなたの学力じゃ考えられない」「今更遅い」なんてことは高校2年生が終わるまでは言いません。まあそんなこと言っても、言うだけの生徒は決して受かりませんよ。だから、ISSの生徒はより上を目指すことを堂々と行えるのです。
ではISSは生徒に一体何を教えているのか。私は、社会で一人の人間として生きて行くための能力や、セルフマネージメントの方法だと思います。
ごめんなさい、もう時間がないので、気が向いたらまた。中途半端に終わって申し訳ないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3719750】 投稿者: 隣の小学校の在校生  (ID:rSSAc/1b02s) 投稿日時:2015年 04月 21日 23:14

    先輩ありがとうございます。団の先輩がissに進まれたことを知り、我が子も同じ学校に行きたいと強く意識して、勉強がんばってます。親としては今年もissのフェスが非常に楽しみです…

  2. 【3732409】 投稿者: ミマス  (ID:KpE62v5ePSY) 投稿日時:2015年 05月 08日 00:48

    そんな感じです….。ISSでは私の知る範囲では、イジメが問題になったことはまだないので、何とも言えません。ですが、学校に来れていない生徒への対応などはとても協力的で真摯に向き合ってくれているように思います。まあ基本的には相談などをしない限り、先生たちはそこまで介入してきません。

  3. 【3854604】 投稿者: 2015スクールフェスティバル  (ID:9ZyMnAipRP6) 投稿日時:2015年 09月 20日 18:26

    きょうのスク-ルフェスティバル参加してきました。
    お化け屋敷に人生ゲーム、体育館では名探偵コナンはじめ様々な演劇&映画。
    そして真夏の陽射しを思わせる中でのシンクロ。
    どの演目も生徒たちの創意工夫が感じられてとても素晴らしかったです。
    一学年100人とちょっとの小ぶりな学校なのに、内容は申し分ありませんでした。
    そして生徒も肩肘張らない自由な雰囲気で、校風が鮮やかに映し出されているなと感じました。
    我が子の中では、いきなり志望校の最有力に躍り出たようです。

  4. 【3858679】 投稿者: 違う在校生  (ID:YoJMZdxE7gk) 投稿日時:2015年 09月 25日 12:22

    信じてもらえないかもしれませんが、イジメがありません。ISSは本当に個性が濃すぎる人の集まりで、本当に全員の仲がいいのが私たちの学校の自慢です。もちろん、仲の良い人同士で集まったりしますし、友達が少ない人もいますが、決して集団で一人に嫌がらせをしたりはないです。
    もしイジメが起きたとしたならば前期課程(中学生)までは先生が多く介入すると思いますが、後期は少し先生が道を正すぐらいで他は生徒が解決するように手伝うはずです。

  5. 【4045214】 投稿者: 在校生  (ID:HpE7n5kw9Mg) 投稿日時:2016年 03月 20日 21:30

    前の方がいじめがないと仰っていますが、それはその方のクラス・学年だけだと思います。私のクラスではいじめ(仲間はずれ、無視、放課後固まってクラスの嫌われ者の悪口を言う)がありました。平和な学年・学級もありますが、全てが全て当てはまるわけではないことを覚悟された方が良いかと思います。

  6. 【4046219】 投稿者: 在校生です  (ID:HpE7n5kw9Mg) 投稿日時:2016年 03月 21日 17:24

    昨日の在校生です。
    あと昔は、内部生による外部生を対象としたいじめ?(クーデター?)があったそうです。
    内部生より外部生の方が人数比的に多いので、その年の内部生が馬鹿だっただけかと思いますが、クラスに一人ぐらいは外部生嫌い、いらない、という内部生がいるかと思われます。その様な子は相手にしなくていいですが、危害を加えられたら先生に相談すれば何か対処はしてくれます。先生の対応はいいので、そこら辺は心配なく。

  7. 【4046314】 投稿者: 内部生?  (ID:9ZyMnAipRP6) 投稿日時:2016年 03月 21日 19:15

    在校生さんがおっしゃる「内部生」とは大泉小からの連絡入学生のことですか?
    いじめはどこの学校にもある現象なのでさほど気にすることもないのではないでしょうか。先生も迅速対応してくれるようですし。

    一般的に、国立系の附属中では中学からの入学生が学力的には優秀な子が多いようですね。
    ただ、附属小から進学してきた生徒の中には、必ずしも偏差値で測れない創造性あふれる逸材も少なからずいるのも事実。

    大泉小からの連絡生、帰国子女組、国内組の三者の織りなす調和、多様性、バランスこそが、この学校の大いなる魅力なのだと思います。

  8. 【4048653】 投稿者: 中学  (ID:eMlDMt7covI) 投稿日時:2016年 03月 23日 20:04

    大泉小からの優秀児は学大附属校狙いか、中学受験で私立へ。
    残っているのは主に微妙ゾーン。

    いじめをしてきても、気にしないこと。
    大泉小からの変にプライドだけ高い親がいるからそこは注意すること。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す