最終更新:

27
Comment

【3859629】説明会を聞いて

投稿者: 説明会を聞いた父兄より   (ID:bKd.c9MRkZE) 投稿日時:2015年 09月 26日 13:57

在校生のプレゼンを聞いてとても魅力があり、
子供が
やる気になったので、今更、遅いかも知れませが
頑張って受験に挑む事になりました。
すごくはっきりとお話しをされて子供のいい刺激です。
個人的に気になったのは
1.一時間半くらい通学がかかるけど
大丈夫かな?
2.やらせたい事は、沢山ありますが
1.沖縄
2.カナダ
3.東北ボランティア
4.留学
など、国立という学費面で安いイメージがあったので
全て行かせるか?かなり不安になりました
こんなにお金が用意できるか?
不安に感じた方もいると思いました

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3863075】 投稿者: 他附属ですが  (ID:2o8pC.mBFAM) 投稿日時:2015年 09月 30日 16:09

在校生保護者様

>「寄付は半強制」と断言されたことに対する意見がしたかっただけです。

のなら

>うちは全く寄付はしておりませんが、一度もどこからも何も言われたことはありませんし、学校生活に100%影響なく、子供は楽しいISSライフを満喫していますよ!

じゃなく

>実際、学校からも寄付は決して強制ではなくお気持ちのある方で結構です、とはっきり説明を受けましたので。

だけでよかったのではないでしょうか。
    こちらでも入学者説明会のときに、強制ではありませんがなるべくお願いいたしますとお話がありましたが、集まったお金の使い道をうかがって寄付しようという気持ちになりました。

寄付したしないで学校生活に違いが出るようなことはないでしょうし、実際、そうだと思いますが、寄付しないことを推奨するような発言は控えるべきではないでしょうか。
    それによって寄付が思うように集まらず、子どもたちの学校生活に支障が出るようではなにか違うと思いませんか。

2. 【3863092】 投稿者: どうどうどう  (ID:oa0pMpg9hW.) 投稿日時:2015年 09月 30日 16:42

金持ち喧嘩せず。

ノブレス・オブリージュ。

払える人が払おう!

叩き合ってどうする…?

スレ主さんは、他の学校も探そう。

個人的には、通学一時間半って…大丈夫?心配になりました。
    つまり、定期代も相当額かかりますよ…

3. 【3863099】 投稿者: 在校生保護者  (ID:vR6nIyFjtEI) 投稿日時:2015年 09月 30日 16:52

他附属ですが様

いいえ。それだけではスレ主さんの不安は全く拭えないだろうと判断して、あえて「寄付しなくても楽しい学校生活を送ることが出来ている」という事実をお伝えしました。

学校から寄付は強制ではありませんという説明があったとしても、
    「でも実際にはどうなの?本当に影響ない?」と聞きたいのが、スレ主さんのような不安を持つ方達の本音だということは想像できませんか?

それから大前提として、寄付しないことを推奨しているわけでは決してありません。
    もう一度読んでいただければ分かると思いますが、あくまでもスレ主さん個人に対するフォローですので。

一般論としましては、寄付が出来る家庭の方にはどんどんしていただいた方がより望ましいと思いますし、感謝もしておりますよ。
    他附属ですが様もそこまで学校のことを考えておられて、素晴らしいと思います。

ですが私は寄付していないことを決して恥とは思っておりませんし、
    我が家ではその分子供に学業を頑張らせて、功績を残すという形で学校に貢献出来たらと考えております。

大口寄付様やどうどうどう様のおっしゃるように、出来る人が出来ることをやる、の精神でいいのではないでしょうか。

4. 【3863486】 投稿者: 他附属ですが  (ID:2o8pC.mBFAM) 投稿日時:2015年 10月 01日 09:23

在校生保護者様

在校生保護者様のお気持ちは理解いたしました。
    ただ、私としては「寄付できるのならしてくださいね」ということも合わせてお伝えしてほしかったのです。
    「寄付しなくても大丈夫」だけだと、しようと思っている方たちの気持ちをそぐのではないかと感じたのです。
    もちろん、寄付なさっていないご家庭を非難するつもりはございませんことをご理解ください。
    我が家は他附属ですが、こちらも検討したことがございます。
    とてもすばらしい学校だと思っておりますので、資金面で現状維持できなくなるようなことがないことを願っています。

寄付の話に終始してしまいましたが、スレ主様が気になさっている活動内容のうち、沖縄、カナダは修学旅行の位置づけと認識しておりましたので、外せない費用かと思います。
    東北ボランティア、留学は希望者のみだと思いました。
    ただ、生徒たちは普段から長期休みや週末などに、あちこちのボランティアに積極的に参加しているとうかがっています。
    留学に関しましては一部生徒のみでしょうが、あのような環境にあれば子どもが留学に行きたいと思うのは自然なことかと思います。
    そのとき、子どもの希望に対してどうするか考えておく必要があると思いました。

それと、個人的には通学に一時間半はかかりすぎだと思います。
    部活の朝練や行事のために早く登校することになると、現在想定している時間よりも早めに家を出ることになるでしょうし、お弁当を用意する保護者の負担も軽くはないでしょう。
    もちろん途中のコンビニで購入することも可能でしょうが、余計な出費となるでしょうし。
    スレ主様には、そのあたりも含めてお考えになってはいかがでしょうか。

5. 【3863971】 投稿者: 在校生保護者  (ID:vR6nIyFjtEI) 投稿日時:2015年 10月 01日 23:05

他附属ですが様

学校のため、というお気持ちは理解できるのですが、私は寄付するしないは限りなくプライベートな事情による個々の判断だと思いますので、できる方はしましょうと他人様に意見申し上げるつもりは全くございません。

ただ、寄付される方に対する感謝の気持ちは誰もが持ちたいものですね。

通学時間に関してですが、私も1時間半は相当きついのではと思います。
    意外にもクラスメイトにはそれくらいかけて通ってくる子は多いのですが、やはり毎日の疲労は相当のようで、家で勉強する余力なんてないわという親御さんの声はよく聞きますね。

ですので金銭面よりも、スレ主さんはそちらの方を熟慮された方が良いかと思われます。
    それ以外は特に問題ないと思いますし、ISSは本当に素晴らしい可能性を秘めた学校ですのでお勧めですよ!

6. 【3885949】 投稿者: 乞食根性  (ID:1FW3vYd2Jfk) 投稿日時:2015年 10月 28日 12:55

寄付が一般的であるように言うな、と言いつつ寄付しないことを一般的であるように言う低能っぷりはやっぱり乞食みたいですね

必要経費名目で寄付を募ってるのだから協力できる範囲でするのが一般的で、経済的に難しい方は全力で感謝したうえで可能な範囲で貢献するのが一般的では

隅で小さくなってろとも思いませんが、逆に未寄付ですが恥じてませんとドヤ顔なさるものでもないでしょう

7. 【3887362】 投稿者: 大口寄付  (ID:bDRVhB3gIUc) 投稿日時:2015年 10月 30日 08:53

あらまあ。人を[削除しました]呼ばわりする人って、必ず論点ずれまくった書き込みをするという典型的な例ですね(笑)

保護者さんは半強制、という点に反論してるだけで、一般的には寄付推奨とちゃんと書かれてますよ。
    半強制って何らかの圧力が介在するっていう意味ですからね、全く意味合い違いますよ。分かります?

あと感謝すべきとも、学業で貢献するつもり、とも既に書かれてるし。
    ことごとくハズしてる〜

反論するなら、せめて他付属ですがさんくらい理知的に書けるようになってから来てね。

で、なんでまた出てきたかっていうと、寄付の意味履き違えてない?ってことなんですよね。

乞食さんも当然寄付されたクチなんでしょうけれど、してない奴は隅で小さくなってろ(思ってなかったらこんな発想出てこないよ(笑))なんていう意識でいるうちは、結局自分の損得考えてしてるだけだと思う。
    あるいは保険的な意味合いでしてるか。

そう、だから他付属さんにも言いたかったんだけど、寄付しなくても学校生活に支障はないと聞いたくらいで、じゃあ私も止めておこう、なんて安易に考え変えちゃうような人は、最初っからたいした寄付なんてするつもりないんだから、放っておいて大丈夫よ(笑)

私は気前良く寄付しましたが、してない人に対してどうとか、一般的にはどうだとか、まーったく気になりませんよ。
    自分の意志のみと思いますけどねえ、寄付もボランティア活動も。

8. 【3902136】 投稿者: まぁ  (ID:JEOwNynm7aE) 投稿日時:2015年 11月 14日 12:03

単純な事実として寄付をしてくれる人が入学した方が学校も助かりますし在校生も助かりますしそして入学者自身も助かります。
    財政が苦しいという事実があり使途も在校生のためのものと明確にされています。

そして、とてもとても重要なこととして、寄付は強制では無いと学校も明言していますし、寄付の有無で生徒や保護者間での差別は全く無いということです。
    この「差別は無い」ということは上で盛んに議論し戦っている両者の総てが口を揃えて言っていることですから、とても重要な事実ですね。

あとは、それぞれが判断することでしょう。

最後に付け加えるなら、現状として結果的に寄付している人の方が(おそらく圧倒的に)多いということでしょうね。もちろん寄付していない人もいるので悪しからず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す