最終更新:

58
Comment

【775284】国際中等教育学校

投稿者: 大泉   (ID:sX0YxMfa.ec) 投稿日時:2007年 11月 26日 17:14

国際中等教育学校に在校していらっしゃる方がいらしたら是非教えてください。
当方、都立一貫を目指しておりましたが、近くに国際中等学校が開校されたと知り、
非常に興味を持って降ります。説明会には参加しました。
今年附属大泉中を基盤に新設された学校で、「国際」と名の付く学校ではあるが、
英語(第二外国語)はもちろん、理数にも力をおいて指導していくとのこと。
しかしながら、授業公開の折には理数の公開を見ることができませんでした。
公開された英語の授業はレベル別で少人数のスピーキング中心授業があったり、
通常の授業も進度的には速くないにしろ工夫された内容だと思ったいました。
理数の授業は如何でしょうか。実験は多いですか?
まだ開校してから間もないのでお答えも難しいと思いますが、
印象というか、先生方の力の入れ方が判ればなぁと思って投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1314794】 投稿者: m  (ID:uHYG.1ss0A2) 投稿日時:2009年 06月 03日 20:01

私はISS在校生です。校舎はいま改修工事をしてるので、心配はないとおもいます。また、部活動では上下関係があまりないので、たのしいです。

2. 【1948259】 投稿者: 生徒  (ID:dlLIMq9aizA) 投稿日時:2010年 12月 10日 21:11

ISS様へ さん

>同じくホームページに「知のつながりと創造」には、生徒さんの活躍が乗せられていますが、
    >数ヶ月前から情報が変わらず、最近のものがありません。
    >最近はあまり力を入れていないのでしょうか?

私も、どうして更新しないのか、不思議でしょうがないです。

よく、単元末や夏休みなどの課題として様々なコンクールに応募しています。
    例えば、国語なら読書感想文、社会ならエッセイ、美術なら絵画、英語なら字幕翻訳……
    下手な鉄砲 数打ちゃ当たる、と最初は思っていたのでしょう、が、
    恐らく70%の確率で、賞をとっています。大量です。

ホームページを更新する代わりに、毎月発行される学校通信にその業績が載せられていますが、
    受賞の知らせが載っていない号があるの?と言いたいぐらい、すごい量です。

3. 【2582821】 投稿者: 帰国生受験  (ID:trRVAmVG6K6) 投稿日時:2012年 06月 16日 15:57

そうですね。まだ国際になって認知度が低いので学校の宣伝のために色々と外部での活動を押してます。
    帰国生受験は書類審査も厳しく(海外で何かしらの賞を取るなどの活動をしたもの・ずば抜けた特技)を重視されます。
    それも学校の知名度をあげるためと、一般生還元のためで学芸ですからやはり帰国生は研究材料でした。
    いかに一般生が海外に行かなくともここまで英語が身に付く!といった。ですから一般生にとっては良い学校だと思います。毎年、後期(高校課程)に上がる時に外部受験する生徒が4・5人(一般生・帰国生共)でるのが現状です。カリキュラムも普通課程とは違うのでよく理解して帰国生も一般生も受験するのが良いと思います。私学よりは学費がかからないメリットにはそれなりのデメリットもありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す